HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1038   足  マメ  04/25-18:24
烏骨鶏を飼っているのですが、内側の2本の指がクロスしています。
生後3週目くらいから気になっていたのですが、治りそうにありません。
1ヶ月違いの雛も1羽同じように指がクロスしています。
これって病気ですかね??



NO.1039   Re: 足  風  04/25-18:48
> 烏骨鶏を飼っているのですが、内側の2本の指がクロスしています。
> 生後3週目くらいから気になっていたのですが、治りそうにありません。
> 1ヶ月違いの雛も1羽同じように指がクロスしています。
> これって病気ですかね??病気では無いと思います。指曲がりとは違うのでしょうか、近親交配が進むと多い様に思われます。ただ、孵卵器の孵化温度が高い場合い、湿度不足の時に足の長い鶏に多い傾向にも有ります。色んな要素有ると思います。

NO.1050   Re^2: 足  マメ  04/26-18:08
お返事ありがとうございます。
指曲がりですか??どんな症状になるのか教えて下さい。
我が家では卵を親鳥に抱かせています。
ですから、原因は近親交配なのでしょうか?

NO.1052   Re^3: 足  風  04/26-20:27
> お返事ありがとうございます。
> 指曲がりですか??どんな症状になるのか教えて下さい。
> 我が家では卵を親鳥に抱かせています。
> ですから、原因は近親交配なのでしょうか?関節で折れて要る様ですか、親鶏に抱かせていて指曲がりが出るのであれば、近親交配の公算が大きいです。ただ、烏骨鶏では見た事、無いですが。

NO.1060   Re^4: 足  マメ  04/27-15:55
ペットショップで買ったペアなんですけどね…
買った時から成長の度合い、特徴が似ていて兄妹のように思えましたが、まさか兄妹ではないだろうと思っていました。

足は関節からではなく、もとの方からクロスしています。
ヒナはいたって元気ですよ。

NO.1063   Re^5: 足  風  04/27-19:04
> ペットショップで買ったペアなんですけどね…
> 買った時から成長の度合い、特徴が似ていて兄妹のように思えましたが、まさか兄妹ではないだろうと思っていました。
>
> 足は関節からではなく、もとの方からクロスしています。
> ヒナはいたって元気ですよ。元気で、餌を良く食べ、動き回れるのでしたら、良しとしましょう。

NO.1074   Re^6: 足  マメ  04/28-17:35
お返事ありがとうございます。
今後は血のつながりのない鶏とペアをつくるようにします。

恐るべしペットショップ…(笑)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。