HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1024   リトルママにヒナを入れていい期間  大学生のやまやま  02/01-21:32
こんばんは、私は大学生二年のやまやまと申します。
今回、初めてペットを飼育する事に決めました。そこで、前から鳥が好きだったので、鳥を卵から孵化させようと思ったのですが、一つ問題が発生しました。
無事に孵化させたいので、リトルママという孵化器を使うつもりなのですが
リトルママの中にヒナを入れていい期間が分かりません。
羽が乾いたらすぐに自作した保育器に移したほうが良いのでしょうか?
それとも何日か入れても良いのでしょうか?
現在は保育器を製作中で、リトルママは保育器が完成したら取り寄せるつもりです。
ヒヨコかウズラか、どちらにしようかも迷っています。
初心者でも育てられる種類にしないと、少しの失敗で尊い命を失ってしまう、という危険性も有りますので、比較的生後10日の間の温度管理が簡単なほうを選びたいです。ヒヨコとウズラはどちらが簡単かも添えて頂ければ幸いです。



NO.1025   Re: リトルママにヒナを入れていい期間  にゃも  02/02-14:15
はじめまして
ヒヨコは12時間ほどは飲まず食わずで大丈夫なので、その時間内で保温された育成箱に移せばいいと思います。
すぐに移したい時のタイミングは殻から出て立ち上がって羽が乾いたら移しても大丈夫なはず。
殻から出ても、障害が有る場合があります。盲目などは対策出来ませんが、ペローシスの場合飼うのか飼わないのか医者か自己対応かどうするのかを調べて決めておきましょう。

別に他人にどうこう言っても仕方が無いのですが、生命を担う覚悟はしてほしいなと思います。

私は、孵化させた鳥骨鶏10羽と種鶏場から取り寄せたヒヨコ10羽の計20羽ニワトリしか飼ったことが無いのですが、住宅街やアパートでは雄鶏を飼うのは困難ですよ?そうとう高価な防音箱が必要です。間違いなく苦情来ます。
雄鶏の雄たけび防音を気にする必要が有る無しとある程度の広さ確保出来るか否かで選択肢が分かれます。

雄たけび・運動スペース・餌やりとその確保・学生というのを考えるとウズラの方を推します。
私も大きいウズラ可愛いと思っています。いつか飼ってみたい。

NO.1026   Re^2: リトルママにヒナを入れていい期間  だいがのやまやま  02/02-22:10
> はじめまして
> ヒヨコは12時間ほどは飲まず食わずで大丈夫なので、その時間内で保温された育成箱に移せばいいと思います。
> すぐに移したい時のタイミングは殻から出て立ち上がって羽が乾いたら移しても大丈夫なはず。
> 殻から出ても、障害が有る場合があります。盲目などは対策出来ませんが、ペローシスの場合飼うのか飼わないのか医者か自己対応かどうするのかを調べて決めておきましょう。
>
> 別に他人にどうこう言っても仕方が無いのですが、生命を担う覚悟はしてほしいなと思います。
>
> 私は、孵化させた鳥骨鶏10羽と種鶏場から取り寄せたヒヨコ10羽の計20羽ニワトリしか飼ったことが無いのですが、住宅街やアパートでは雄鶏を飼うのは困難ですよ?そうとう高価な防音箱が必要です。間違いなく苦情来ます。
> 雄鶏の雄たけび防音を気にする必要が有る無しとある程度の広さ確保出来るか否かで選択肢が分かれます。
>
> 雄たけび・運動スペース・餌やりとその確保・学生というのを考えるとウズラの方を推します。
> 私も大きいウズラ可愛いと思っています。いつか飼ってみたい。
解答有難うございます、防音対策のほうはまだ心配なので、ウズラにして見ようと思います。覚悟して飼育に掛かろうと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。