HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1016   餌で米ぬかは?  バタやん&ホジホジ  01/22-10:47
はじめまして。年末にひよこを譲ってもらい飼い始めました。
ようやく1ヶ月を越え、ひよこと呼ぶには大きくなってきました。
今まで、ホームセンターで売っている飼料にキャベツや小松菜、ブロッコリーの葉などを混ぜて餌にしていましたが、米ぬか等も食べさせて大丈夫でしょうか?
初心者なのでネットでいろいろ調べたのですが、米ぬかはOKという方と米ぬかは腸に詰まるので良くないという方と両方いらっしゃるので、迷っています。

また、今は寒い時期なのでいまだにひよこ電球のお世話になっていますが、そろそろ外気に近づけて行った方が良いのでしょうか?

春には、鶏小屋を作ってあげようと思っています。(今は段ボールハウス)

いろいろ質問してしまいすみません。お時間ある時にでもご回答いただければと思います。



NO.1018   Re: 餌で米ぬかは?  HONDA  01/23-22:10
バタやん&ホジホジ様 はじめまして

私の経験値でお答えします。

> ようやく1ヶ月を越え、ひよこと呼ぶには大きくなってきました。
>今まで、ホームセンターで売っている飼料にキャベツや小松菜、ブロッコリーの葉などを混ぜて餌にしていましたが、米ぬか等も食べさせて大丈夫でしょうか?
>初心者なのでネットでいろいろ調べたのですが、米ぬかはOKという方と米ぬかは腸に詰まるので良くないという方と両方いらっしゃるので、迷っています。

我が家は2ヶ月程度経ちましたら米糠も与えています。青菜を混ぜて与えます。
パサパサと粉っぽいので食べにくそうにしているときもありますが、結構食べますよ。田舎なので近所の方から米糠を頂けるので与えています(経費節約)。1週間で言いますと米糠4〜5日、市販の餌2〜3日と言った感じです。まったく問題ありません^^
>
> また、今は寒い時期なのでいまだにひよこ電球のお世話になっていますが、そろそろ外気に近づけて行った方が良いのでしょうか?

こちらに関しては、上記同様2ヶ月くらいしましたら外で飼育します。家の中だと糞の臭いも気になりますし、しょっちゅう処理するのも結構面倒なので。。。
地域の差がありますので、雪が降るような寒冷地でしたらもう少し月数が経ってからのほうが良いかも。私の地域は雪も降らず、比較的温暖な地域なので。
因みに記載しますと、小鳥用のゲージに入れて、外敵からの保護を含め、愛犬の近くで飼育しています。
>
> 春には、鶏小屋を作ってあげようと思っています。(今は段ボールハウス)

がんばって下さい!!私も鶏舎は自作です^^
床は土間にするより土のままが良いですが、周りは最低30センチ程度壁を下げないとイタチが穴を掘って入りますのでご注意を。
>
> いろいろ質問してしまいすみません。お時間ある時にでもご回答いただければと思います。

私も素人ですが十数年この方式で飼育しています。あくまでもご参考まで。

NO.1020   Re^2: 餌で米ぬかは?  HONDA  01/23-22:36
床は土間にするより土のままが良いですが、周りは最低30センチ程度壁を下げないとイタチが穴を掘って入りますのでご注意を。

の訂正します。

床は全てをコンクリートにするより、土のままのほうが自然体です。
コンクリートのほうが外的からの安全性はあがりますが。
土のままにする場合、周りは最低30センチ程度壁を下げないとイタチが穴を掘って入りますのでご注意を。

ご質問になかったんですが、余分なお答えをして、更に誤記でしたので・・・すみません。

ご参考まで。

NO.1021   Re^2: 餌で米ぬかは?  バタやん&ホジホジ  01/27-00:53
HONDAさま

丁寧なご回答ありがとうございます。
米ぬか、2ヶ月頃から与えてみようと思います。

朝よりも夕方の方が大きくなってる?と思うほど成長が早く、モリモリ食べるので欲しがるだけ与えてしまっていますが、与え過ぎも良くないのでしょうか?

今週から、ひよこ電球は寒い時間(夜など)だけにしています。

我が家は都心にありますので、鶏達にとっては絶好とは言いかねる環境ですが、わずかながらの庭に鶏小屋を作ろうと思います。
土の部分もあるのですが、おそらくコンクリの部分に小屋を設置し、中に土を入れてあげる方向で考えています。
イタチが出るのは(この近所では)聞いたことがありませんが、ハクビシンやノラ猫、カラス等はいますので、その辺りは注意してあげなければいけないと思っています。
ご近所の事もありますので(どうやら2羽ともオスの様子(^_^;))夜は玄関に入れなければいけないかもしれませんが、少し暖かくなって外に出してあげるのが楽しみです。

NO.1023   Re^3: 餌で米ぬかは?  HONDA  01/29-22:39
バタやん&ホジホジ様

> 米ぬか、2ヶ月頃から与えてみようと思います。
>
> 朝よりも夕方の方が大きくなってる?と思うほど成長が早く、モリモリ食べるので欲しがるだけ与えてしまっていますが、与え過ぎも良くないのでしょうか?

私は食べるだけ与えてOKだと思っています。満腹になれば勝手に食べなくなりますし、お腹が減ればまた食べます。
あくまでも素人です。完全に経験で記載していますので、ご参考まで。

>
> 今週から、ひよこ電球は寒い時間(夜など)だけにしています。
>
> 我が家は都心にありますので、鶏達にとっては絶好とは言いかねる環境ですが、わずかながらの庭に鶏小屋を作ろうと思います。
> 土の部分もあるのですが、おそらくコンクリの部分に小屋を設置し、中に土を入れてあげる方向で考えています。
> イタチが出るのは(この近所では)聞いたことがありませんが、ハクビシンやノラ猫、カラス等はいますので、その辺りは注意してあげなければいけないと思っています。
> ご近所の事もありますので(どうやら2羽ともオスの様子(^_^;))夜は玄関に入れなければいけないかもしれませんが、少し暖かくなって外に出してあげるのが楽しみです。

鶏舎作り頑張ってください^^

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。