HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.9560   譲りますでのどちらも可 000  通り@  2016/07/20
ワニガメ 【 譲ります 】 分類 :爬虫類
投稿者:仲真 住所:沖縄 メール:zhongzhenleiqimacm@gmail.com   
状 態:募集中 必要経費:問合せ時に説明 受渡方法:どちらも可 ○登録日:2016/07/20

NO.9561   Re: 譲りますでのどちらも可 000  Hima@管理人  2016/07/20

削除しました。

※交換希望or手渡し限定の譲渡で振込送金がともなわない場合は口座番号「000」としてください。

つまり「手渡し限定」以外(どちらも可)では口座番号「000」はNGです。

細かい投稿規定で申し訳けない・・・(と気をつかいます)

NO.9562   Re: 譲りますでのどちらも可 000  仲真  2016/07/20
すみません。よくわからなくて、こーなってます

NO.9563   Re: 譲りますでのどちらも可 000  Hima@管理人  2016/07/20

こちらも責任を感じています。(悪意のない皆さんがほとんどですから)
「手渡し限定」とするか「どちらも可」の場合は口座番号下3桁をお願いします。

NO.9564   Re: 譲りますでのどちらも可 000  神崎いお  2016/07/20
横槍すみません。
ワニガメとの事で気になっていたのですが、ワニガメは特定動物ですよね?譲渡には確か許可が必要だったと思います。

また、譲渡する際に仲真さんは廃止届(特定動物が死亡又は譲渡したため、飼養又は保管をやめた場合、届け出す書類)を役所に提出しなければなりませんし、
また、ワニガメに入っているマイクロチップの情報を更新しなければなりません。
これは確か更新料が2万ほど掛かった気がします。

それと、譲渡される側の方も新たに役所へと飼育許可を取らねばなりません。此方も数万円の費用が掛かり、更に大変面倒臭かった気がします。

…ただ、如何にも面倒という風に長々と書いてしまいましたが、
逆に考えると許可さえ取れば、この掲載は他の人が飼ってない貴重なワニガメを堂々と飼える機会だと思います。

淡水界最強のワニガメと暮らす楽しい生活を応援したいと思うので、是非キチンとした手続きを行って、正規の方法で譲渡行為をして頂きたいです。

それでは、長文失礼致しました。

NO.9565   Re: 譲りますでのどちらも可 000  Hima@管理人  2016/07/21

ワニガメは素人でも(面倒な手続きと費用さえ負担すれば)飼えるということですね?
皆さん頑張って挑戦してください。私は・・・無理だけど。

NO.9566   Re: 譲りますでのどちらも可 000  神崎いお  2016/07/21
はい。
ただし、ワニガメの飼育は、飼育許可条件に反さない容器
(通常はアクリル水槽や強化プラスチック水槽。また、容器にはカギを付ける)での飼育となり、
更にはワニガメの生体を購入等する前に、許可を取らなければなりません。
また、条約に従い、飼育容器の図面、写真、近所の地図などを許可取得のための書類に添付します。

そして、後日担当官が飼育場所を訪問して飼育容器を確認し、飼育が可能だと判断された場合のみ、飼育許可発行となります。

…やっぱり、書き出してみると面倒ですね。
確かに、素人の方や初心者の方も許可さえ取れば、飼育は可能だと思いますが、やはり玄人の方や、本当に亀が好きな方でないと、
この一連の作業は苦になってしまうかと思います…(。-_-。)

NO.9568   Re: 譲りますでのどちらも可 000  Hima@管理人  2016/07/21

そうですね、素人がいきなりワニガメというのは・・・
まずはゼニガメあたりから始められるといいです。
私もゼニガメは何年か飼ったことがあります。

NO.9569   Re: 譲りますでのどちらも可 000  ジャイアント  2016/07/21
さらに横槍すみません。

たまにボアコンやワニガメなどの許可がとれたら、
飼育出来る生き物に関してだけは
手渡しのみにするのはどうでしょうか?

基本的にボアコンやワニガメを移動するときは、
例え隣の県であっても、
移動に申請がいるはずです。

宅配便なんてもってのほか。。。
だと認識しております。

今登録されてる場所から遠くなれば遠くなるほど、
申請書の枚数が増えるはずです。

さらに移動の時のケースも許可が必要になります。

なので、
どちらでも可って選択肢はもとから無いものだと思うのですが。。。

少し気になりコメントしてみました。


NO.9571   Re: 譲りますでのどちらも可 000  Hima@管理人  2016/07/21

>移動に申請がいるはずです。

このあたりはやり取りする皆さんそれぞれで確認しながらやっていただきたいと思います。
「特定動物は手渡しのみ」と決めればいいのでしょうが、私には個々の生体が該当するかどうか見分けがつきません。

NO.9573   管理の意味わかってる?  通りすがりの人  2016/07/22
うーん、あのさ...管理人さんもうちょい色々勉強したほうが良くないかい?
なんで基本中の基本すら利用者に教えてもらってんの?見分けがつきませんって何?
仮にも管理してるんだろ?[知りませんでした]じゃあ済まされない事だってあるだろうさ。動物扱う者からしたら知識なくてもテキトーに緩くやってりゃいいや、みたいな?ぶっちゃけイラッとしたよ。何のための管理人だ?
せめて扱う物の知識は持っといてくれよ、ブログとか自己満足の世界じゃないんだからよ。

NO.9574   たしかに…  無名  2016/07/22
通りすがりの人の言う通り前々から気になっていましたが勉強不足なのでは?生き物を扱うサイトの仮にも管理人なんだし管理人がグダグダだとこのサイトもっとひどくなる。自己責任でお願いします。とか私には判断できないとか何のための管理人?それなら必要なくない?

NO.9575   Re: 譲りますでのどちらも可 000  Hima@管理人  2016/07/22

特定危険動物のほかにも取扱い要注意のものはいろいろあるでしょう。
種名でいえば何千種になるかな?(全部覚えているひとがいるのかな?)
「こちらでいちいち完璧なチェックはできません」ということです。
見落としもあるかも知れないし、まあ謙遜してるわけですね。
自己責任でお願いします。

NO.9576   Re: 譲りますでのどちらも可 000  また自己責任ですか?  2016/07/22

私が感じていることも同じだと思うのですが、このサイトではいろんな動物が販売されています。
表示価格が適切かどうか管理人さんが判断して市場価格より高価なものは削除していただけませんか?
そうすれば騙されて高値で買わされる被害が減ります。
皆さんがおっしゃるようにサイトを運営しておられるわけですからそのくらいは管理人さんの責任でしょう。
わからないとか自己責任などと言わないで欲しいです。

NO.9577   Re: 譲りますでのどちらも可 000  ジャイアント  2016/07/22
特定に限り手渡しのみにしても良いと思います。
もしなにかあってからではやはり、
遅いわけで。。。

管理人さまに特定動物の全てを把握して欲しいとは、
言いません。

ただ手渡しのみにされた方が良い気がします。
トラブル回避のために。

もし、
どちらでも可となってる特定動物の募集があったときは、
みなさんで
コノ掲示板にあげていけば良いのでは?と。。。

個人的にボアコンやワニガメ、ワニなど、
余裕があれば飼育したい生き物達です。

いまは設備さえ整えば、
飼育出来ることになってるのが、
無許可飼育者や、
許可ありでも軽率な行動からのトラブルで、
今後飼育出来なくなるのは、
迷惑な話です。

できるなら特定動物は手渡しのみに変更をお願いしたいです。

いろいろな意見があるとは思いますが、

NO.9579   Re: 譲りますでのどちらも可 000  はむはむ  2016/07/23
これは管理人様の知識云々ではなく
投稿者の仲真さんがワニガメの飼育について許可の申請が要る旨を記載しておかなかったのがいけないのではないでしょうか?

NO.9580   Re: 譲りますでのどちらも可 000  雪羅  2016/07/23
特定動物の場合は投稿者の方が自ら許可の申請が必要な事を明記した上で投稿してもらうようにした方が良いと思います。
特定動物か否かは役所に行けば(聞けば)ある程度の種類が分かるのではないのでしょうか?
役所の人だって全てを覚えてる訳ではないと思うので(生き物好きな人ばかりではないので)大まかな分類や種類をまとめた書類があるはずなので、その書類やコピーを手に入れると管理人様も判断しやすくなると思います。
今まで犯罪の立件には至ってないようですが被害届が受理された場合、管理人様も知らぬ存ぜぬでは済まないんですよ?
余計なお世話かも知れませんが…

NO.9581   Re: 譲りますでのどちらも可 000  ポール  2016/07/23
いつも思う。
管理人に対してグダグダ言う人はこのサイトに来なければいいのにね。
このサイトをもっとより良くするやり方を話しするならまだしもね。
わざわざ来て、やり方がどーだとか、無責任だとか、それなら自分で納得行くサイトを作りなさい。
ここのやり方に賛同した人だけサイト使えばいいと思う。

NO.9584   Re: 譲りますでのどちらも可 000  ぽん  2016/07/23  [ URL ]
自己責任、いいじゃないですか
利用する側も自己責任
何か問題が起きれば何らか(具体的にはわかりません)の自己責任が管理人さんにも発生するかもなんですし
そして、何も聞き入れてくれない管理人さんではないのでいろいろな規約が出来てきたじゃないですか、そして色々な指摘を受けた結果、今回の件を管理人さんが自己責任としたのですからそれでいいと思いますよ


NO.9587   Re: 譲りますでのどちらも可 000  Hima@管理人  2016/07/23

>今まで犯罪の立件には至ってないようですが被害届が受理された場合、管理人様も知らぬ存ぜぬでは済まないんですよ?
>余計なお世話かも知れませんが…

いえいえ、余計なお世話だなんて。
私がこのサイトを運営しているなかでどんな責任が生じるか、私もいろいろ考えているのですが想定外のこともあるかと思います。
たとえばの話でいいですから「知らぬ存ぜぬ」では済まない具体的なケースの話を聞かせてください。

NO.9588   Re: 譲りますでのどちらも可 000  Hima@管理人  2016/07/23
>表示価格が適切かどうか管理人さんが判断して市場価格より高価なものは削除していただけませんか?
>そうすれば騙されて高値で買わされる被害が減ります。

何百(何千)種類もある市販のペットの価格(適正価格)をこちらで判断することはできません。また固体によってもいろんな条件があるでしょう。
投稿されたものがそのまま何らのチェック無しで表示されるのがネットの掲示板ですから私(管理人)も利用者(買い手)の皆さんと同じ情報(判断材料)しか持っていないわけです。
私の知らないところでやりとりされるメールや電話での話の内容に関してはなおさらのことですね。

規約違反の登録は削除しますが、それ以上のことは自己責任でお願いします。
疑問点があればこの掲示板で皆さんに相談されるのはよいことだと思います。
そのために設置している掲示板ですのでよろしくお願いします。

NO.9589   Re: 譲りますでのどちらも可 000  Hima@管理人  2016/07/23

>どちらでも可って選択肢はもとから無いものだと思うのですが。。。

ジャイアントさん、
貴重なご提案ありがとうございます。

これからは特定動物に関しては「手渡し」限定にしたいと思います。
「手渡し」限定以外の登録を発見された方がおられましたらこの掲示板に通報をお願いします。(こちらで削除します)

投稿規程がますます複雑になってきましたがよろしくお願いします。

NO.9590   Re: 譲りますでのどちらも可 000  Hima@管理人  2016/07/23

特定動物の手渡し限定について、ですが
私には特定動物かどうか(初耳の生体名も多いので)すべてをチェックすることはできません。たぶん見落としも多発するかと思います。
ですが、ここでご指摘いただければ対応(削除)させていただきます。
ご協力ください。

NO.9622   Re: 譲りますでのどちらも可 000  ジャイアント  2016/07/24
管理人さま。

自分がコメントしたことにより、
少し話がそれる内容が出たりと、
ややこしくなり申し訳ありません。

今回、
提案を受け入れてもらい、
ありがとうございます。

自分にとって特定のワニガメや大型のヘビなどは、
憧れれであり、
いつか飼育したい生き物達なので、
なにかしらのトラブルから、
飼育出来なくなるのは、
少し悔しいので、
提案させていただきました。

無許可での飼育で、
捕まる人のニュースが、
そこそこあるので、
無許可飼育の個体がここで取引されないことを願います。

NO.9623   Re: 譲りますでのどちらも可 000  Hima@管理人  2016/07/25
ジャイアントさん、

いろいろ前向きのご提案をいただきありがとうございます。
特定動物の投稿を見つけられればここでお知らせください。

他の皆さんも特定動物を譲渡される場合は手渡し限定で、引渡しに必要な手続き等について詳しい説明を記載いただきたいと思います。(記載があれば削除しません)

BACK  INDEX  NEXT