HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.9394   動物取扱業についてお聞きしたいです!!  にわ  2016/07/01
このサイトとは関係ない質問ですが、動物取扱業の申請について分かる方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです(^^この投稿が相応しくないものでしたら削除いたしますのでよろしくお願いします!!

NO.9399   Re: 動物取扱業についてお聞きしたいです!!  ANGEL FOREST  2016/07/01
取扱業を取得する為に必要な事は
関連の専門学校を出ている事
半年以上の実務経験がある事
上記と同等の資格を有する事
(資格は地方自治体が定める資格になります)
いずれかひとつを満たしていれば
取扱業を申請できる資格があります。

まずは所轄の保健所へ行き
申請書類を貰ってきて
必要事項を書き込み
保健所へ提出します。
その際には登録料がかかりますので
お金も忘れずに。
保健所の方の査察の予約を入れます
保健所の方が査察に見えて
問題がなければ取扱業の申請が受理されます。

ただ、借家などの賃貸住宅の場合は
大家さんに許可を貰い
その書類も用意しないといけないので
勝手に申請する事は出来ませんので
ご注意下さいね
申請が通らない場合もあります。

ウチの場合は持ち家ですが
家の名義が主人名義の為
申請した部屋の使用許可の書類を
主人に書いてもらい提出しました。

こんな感じです。
参考になりましたら幸いです



NO.9400   Re: 動物取扱業についてお聞きしたいです!!  Hima@管理人  2016/07/01

ANGEL FORESTさん、ありがとうございます。
登録料って年間どのくらいの金額になるのでしょう?
(都道府県によって多少は違うでしょうけど)

Re: 動物取扱業についてお聞きしたいです!!

NO.9401   Re: 動物取扱業についてお聞きしたいです!!  ANGEL FOREST  2016/07/02
管理人 さま

登録は5年毎に更新になりまして
私の地域では一業種につき
15,000円かかります
(5年分の金額です)
まとめて申請すれば
割引されますので若干は安くなります

登録料を支払った時に
領収書を頂けますが
こちらは経費として計上できるそうなので
保管はしておいた方が無難です。

私の場合は下記の3種を取得しております。
販売…販売の為の取扱業
保管…預かりをする為の取扱業
ペットホテルなどが当てはまります
貸出…生き物を貸し出す為の取扱業
レンタルペット、ペットタレントなどが
当てはまります
テレビにウチの子を出させていただいた際に
必要との事でしたので追加で取得しました

参考にしてみて下さいね

NO.9405   Re: 動物取扱業についてお聞きしたいです!!  にわ  2016/07/02
ANGEL FORESTさん、分かりやすく有難うございます(^^♪
 
賃貸でと考えていて不動産や大家さんには許可をもらっています!!
金曜日に保健所に相談しに行ったのですが、その時施設の基準値を満たしているのか相談したアパートの賃貸物件ではなく、今日不動産から紹介を受けた平屋の賃貸物件で動物取扱業を取得したいと思いました。
しかしそこの物件が畳なんです…。
一応小動物の繁殖、販売なので畳でも大丈夫なのかな??と思ったのですが、やはりフローリングでなければ駄目なのでしょうか??又は畳の上に簡易的にフローリングにできる敷物を敷けば大丈夫なのでしょうか?
月曜日に直接保健所に聞きたいのですが
不動産に早く決めろと言われてまして分かる方がいらしたら有り難い!!と思い投稿しました。
質問ばかりになってしまいすみません(*_*)

NO.9406   Re: 動物取扱業についてお聞きしたいです!!  ANGEL FOREST  2016/07/02
ウチのブリードルームも元々は畳ですよ。
生き物達の部屋にする為に
フローリングカーペットと言うものを敷いて
フローリングっぽくしてありますが…
それでも申請は通ってるので
心配はないと思いますよ

無事に申請が通ると良いですね

NO.9407   Re: 動物取扱業についてお聞きしたいです!!  にわ  2016/07/02
ANGEL FORESTさん何度も丁寧に教えてくださり有難う
ございます!!
すごくスッキリしました♪

自分で調べて分からないことがあれば
またこちらで質問させて下さい。

ANGEL FOREST様管理人様
有難うございました!!

NO.9408   Re: 動物取扱業についてお聞きしたいです!!  通りすがり  2016/07/02
突然ごめんなさい。
私も業に興味があって質問したいです。よろしくお願いします!!
ペットショップのお店をもたないで業登録の場合。
本業でやるつもりがないですが、年に二回以上のペットの販売や譲渡をするために業を取得したいです。その時、希望があれば相手の方に直接飼育場所へきてもらうこともかんがえています。
お店を作らない場合は、業の登録住所はどうしたらいいんでしょうか?
業を登録するとしたら、今すんでいるところではなくて別の場所にしたいです。
広い部屋があまっているので祖父の家か、新しくペット可の物件をかりたいです。
前に保健所に質問したときに、業の登録住所は自分のすんでで、その家で生活をして寝たりしていなくてはだめと言われましたが本当ですか?
確かに住んでなければ立ち入り検査の時に留守だったりしたら困るのはわかるのですが住んでいても留守なことはあると思います。
店舗をもっている方でも、店にすんでご飯をたべ寝泊まりしてるとは限らないと思うので納得がいっていません。例えば大型スーパーや、ホームセンターに住んでるなどないと思うので...
あと、業をとったあとは年中動物を売らなくてはなりませんか
私は本業ではないので、たまにしか繁殖したり売るわけではないので動物がいない期間もあると思います。動物がいなくなったら販売や譲渡をしなくなります。
そういう時は立ち入り検査のときに、動物をうっていないし、うる動物がいないので業を取り上げられてしまうんですか?

NO.9409   Re: 動物取扱業についてお聞きしたいです!!  ANGEL FOREST  2016/07/02
にわさま
お役に立てて良かったです
気になる事などございましたら
私の分かる範囲でお答えしますので
ご遠慮なく質問して下さいね。

通りすがりさま
別に居住場所と飼育場所が変わるのは
よくよくある話ですので
住んでる場所と取扱業の登録する場所は
別々でも問題はないですよ。
所轄の保健所によって変わるのかもしれないですね

生体の売買ですが
ウチも実店舗を構えているわけではなく
頻繁に繁殖しているわけではないので
生き物を販売してない時期もありますが
取扱業を剥奪される事はないですね。
逆に取扱業を辞める時は
廃業届というものを保健所へ提出します。

参考になりましたら幸いです

NO.9410   Re: 動物取扱業についてお聞きしたいです!!  通りすがり  2016/07/03
ANGELFORESTさまとても参考になりました。ありがとうございます!!書き忘れてしまったのですが再び質問でごめんなさい。
業を取得するために業申請の対象となる動物関係の資格をとりたいと思っています。資格によって一度とった後に永遠に資格が認められるのではなくて、何年かごとに登録料が必要だそうです。
業目的の場合は、業を登録さえしてしまえば資格の登録料をはらわずに資格が取り上げられてしまっても問題はないのでしょうか?
市をこえて住所をひっこした場合は、市によって業の登録、登録料をやり直しになるようですがこの時に動物関係の資格がなくなってしまっていては、業に再登録できませんか...
あるいは一度でも業登録後に半年以上経過していれば、実務経験というほうの業登録方法に認められますか?
質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いします!



NO.9411   Re: 動物取扱業についてお聞きしたいです!!  ANGEL FOREST  2016/07/03
通りすがりさま
取扱業に必要な資格ですが
1番ポピュラーなものが
家庭動物販売士の資格になります。
こちらは一度資格を取っても
更新があるので免許とかと同じ感じですね。
あとは愛玩動物飼養管理士の資格になります
こちらは一度取ってしまえば
更新のない資格となります

ウチは引越しをした事がないので
何とも言えませんが
取扱業を取れば実務経験として
認められるとは思います

資格を取る為の勉強は大変だと思いますが
頑張って下さいね

NO.9415   Re: 動物取扱業についてお聞きしたいです!!  通りすがり  2016/07/03
ANGEL FOREST様ありがとうございます!調べてもわからないことだったので業をお持ちの方に直接教えていただけてとても助かりました。また質問がでてしまったときはお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。ありがとうございました!
にわ様、管理人様も場所をお借りしてありがとうございました。

NO.9620   Re: 動物取扱業についてお聞きしたいです!!  にわ  2016/07/24
 
また、お世話になります。
 
消毒液はどのようなものがよいのでしょうか??
ミルトンの様なもので良いのでしょうか??

BACK  INDEX  NEXT