HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.9045   「無償ページ」の一時閉鎖について  Hima@管理人  2016/05/26
最近規約違反の頻発のためとりあえず今週いっぱい「無償ページ」を閉鎖します。(新規登録できません)
今後のことにつきましてはここで皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

NO.9046   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  カエラー  2016/05/26
結局 無資格者の販売掲載やおお◯け氏の様に不愉快な輩の温床と化してましたもんねf^_^; このまま削除もありかと。
生体同士のトレードや器具のトレードなら 譲り受けのページに
「レオパ探してます。」 「当方のカエルと交換も可」とか書けば不便無いのでは? その後の個人やりとりは自己責任ですし。

NO.9047   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  通り@  2016/05/26
交換も削除される対象の方が多かったので閉鎖のままでいあと思います。
確かに自己責任ですが、結局投稿されて削除するのは管理人さんですし

NO.9048   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  通りすがり@  2016/05/26
経費と言う名目がある限り問題は解決はしないと思います。
経費と言うなの無資格者販売、詐欺師の温床ですから。
自己責任と何度唱えても、何か問題がある度に管理人様にも責任があると矛先を向ける方も居ますしね。
閉鎖するも閉鎖しないも管理人様がお決めになるべき事かと思います。ここで、呼び掛けても意見は必ず分かれます。管理人様の言う自己責任にてお決めになられるべきです。

NO.9049   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  Hima@管理人  2016/05/26

今回の閉鎖は一時的なものです。
週が明ければ戻します(再開します)が、それまでにいろいろ考えたいと思います。
いずれにせよ投稿の過半数が投稿規定違反なんてのは洒落になりません。

一般販売(商行為)ではない「経費」(グレーゾーン)の扱いに関してはくれぐれも自己責任でお願いします。
私は趣味の同好者どうしの非公開(電話やメール等)での生体のやりとりはかまわないと思っています。

NO.9050   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  kennkenn  2016/05/26
こんにちわ。
無償ページIIがあるのですから、
もう一つは、交換のみのページにしてしまえば如何ですか。
項目から経費や譲りますを撤去してしまえば良いとおもいます。
記載は毎月末に全て削除。
これは、管理人さんが強制削除なので、大変でしょうか?
一人三投稿及び別アドレスは防ぎようがないと思います。
交換ページも強制でユーザー登録必須(登録ない場合の投稿は削除)
登録は、名前(名字)・区市町村・アドレスだけで良いと思いいます。
投稿ネームは本名(登録同じ)
こんな感じで、多少は管理が楽になりませんでしょうか?

NO.9051   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  通り@  2016/05/26
kennkennさんの提案に賛成ですね。
無償、交換板は交換に絞る
交換以外も臭わすものは削除対象
登録名は本名のみ
これで多少なりは良くなる…と思いたいです。

NO.9052   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  kennkenn  2016/05/26
交換のみでも管理人さんが言う、
「私は趣味の同好者どうしの非公開(電話やメール等)での生体のやりとりはかまわないと思っています」
中身までは、制限かけられないので自己責任になると思います。

NO.9053   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  Hima@管理人  2016/05/26

私は個人間の譲渡では必要経費を認めていいと思っているので
交換のみとするのにはやりすぎ感があるのです。
(もちろん違法にならない必要経費の範囲での話ですが)

NO.9054   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  カエラー  2016/05/26
でも 正直なところ 今の無償掲示板は 最初から 交換するつもりもない
販売する気まんまんの記事ばかりで、閉口しますよ~_~; だって本業があって 趣味でやってるのに金ばかりってどうなの?!

NO.9055   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  通り@  2016/05/26
でしたら規約を厳しくする他ないと思います。
毎日必ず規約を犯す者がいるので(だいたいは決まってる人ですが)
投稿は一人1件
個人名(ニックネーム等は不可)

そうでもしないと変わらないと思います。
後、削除するのも回数を決めた方がいいのではないでしょうか?

規制はされてませんが同じ方が結構削除されてると思います。
統一で○回削除された方は投稿規制をかけると明確にし、達した者は遠慮無く無条件規制をしたほうがいいと思います。
そもそも規約を読んでないから削除される訳です。
そういう方々は削除されても仕方ないと思いますよ

NO.9056   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  kennkenn  2016/05/26
私もサイトを利用させて頂てます。
経費と言うグレーゾンの幅が広すぎるために個々の受取り方に誤解や思惑が浮上してしまうのでは?
なら、いっそう交換のみにしてしまえばサイト上はシンプルになります。
交換投稿でも、半分以上が経費譲渡の問い合わせです。
よって名目が何であれ、たてまえにしかなりません。
それで良いと思います。
どんな交渉でも、やり取りは双方が納得出来れば良いわけですから。
ただ、サイト上では金銭のやり取りは認めないと言う
表現の方がわかりやすいと思います。
後は、利用者の責任のもとで好きにやれば良いでしょう。
NGワードが面倒臭いのだから、交換以外の文字は全削除。
交渉は自由だと思います。

NO.9063   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  ぼん  2016/05/28
いろいろ反感買うと思いますが聞いてください。
現状は規約を読まない人、規約を気にしない人で成り立っていたと言っても過言ではないような気がしてしまいます。

いろいろな経緯があって出来た規約ですがもしかしたら細すぎる?分かりづらすぎる?かもしれないです。
もっとシンプルにわかりやすくする必要が有るのではないでしょうか

業者が混ざって利益を得ようとしているから、資格もない人が利益を得ようとしているからおかしなことになっているのではないでしょうか?

交換は交換のみ!有償は販売!無償は里親!みたいな感じでシンプルにしたら規約もわかりやすくなるのではないでしょうか?

NO.9064   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  F  2016/05/28
動物取扱業を持ってるとはいえ、販売や金額が記載されている有償ページも閲覧できてしまうから、無資格者まで経費という名目を使おうとしているのではないでしょうか?
取扱業がある方はペットショップや個人ブリーダーでホームページを開設されていると思うのでプロはそちらでやってもらって、ここの掲示板は素人(無資格者)しか載せられない事にすれば、販売のコーナーを見て変な勘違いをする事なく愛好家同士で楽しめるのではないでしょうか?
有償譲渡のコーナーを廃止すれば丸く収まります。
交換内容はメールにて問い合わせください。と記載されていれば後は個人のメールでのやりとりですので管理人様のお手を煩わす事も無いかと思いますよ。

NO.9065   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  Hima@管理人  2016/05/28
>交換内容はメールにて問い合わせください。と記載されていれば後は個人のメールでのやりとりですので管理人様のお手を煩わす事も無いかと思いますよ。

うむ、説明欄の文字数を1行程度に制限してあとはメール等での交渉でとお願いするというのもひとつの方法ですね。ご意見ありがとうございます。

NO.9066   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  kennkenn  2016/05/28
一行は厳しいくないですか?
その位しないと駄目なんですかね・・・

NO.9067   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  カエル  2016/05/28
やはり 交換は交換のみ 送料以外は金銭無し。
お金を出しても良いよ、と言う投稿は 譲り受けのページ
販売は販売のページ。にすればシンプルでは?
投稿数は減るかもしれませんが、交換のみのせいいきがあって良いと思います。ここ以外 そんなページないですから。
ここが無くなったらトレードすら機会を失うのですよ。

NO.9068   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  通り@  2016/05/28
交換のみページにして名前は本名で1件
これで結構改善されると思います。
今までのスタンスだと全く変わらないと思います

NO.9070   Re: 「無償ページ」の一時閉鎖について  カエル  2016/05/28
私もそれに賛成(*^^*) 単純に 趣味でトレードのみ
一件づつ丁寧に楽しむ。そんなページがあっても良いと思います。
それ以外の趣旨の記述は即削除 規制で。

BACK  INDEX  NEXT