HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.8300   無償譲渡の投稿ページについて  YUKA9696  2016/02/26
貴重な場所をお借りします。

どうしても、「無償譲渡」の意味が分からず
お聞きしたくメッセージをしました。

無償譲渡=里親探しと思うのですが

無償譲渡のページの初めにも
「動物取扱業登録のない者が営利目的で動物を販売する行為は法律違反になります。
このページを利用される場合は販売ではなく無償譲渡でお願いします。」
とあるように、
一般人が金銭を要求することは違反行為ですよね?

たとえ、投稿で金額等を記載していなくても
問い合わせ時に、金銭を要求するのは良い事なのですか?

NO.8301   Re: 無償譲渡の投稿ページについて    2016/02/27
サイト外のことに関しては責任負えません。
違法行為には荷担しないでください。
以上!

ってゆうサイトだと解釈して利用しています。

NO.8302   Re: 無償譲渡の投稿ページについて  Hima@管理人  2016/02/27

>一般人が金銭を要求することは違反行為ですよね?

無資格者による販売は違法行為です。
ただし譲渡にかかわる必要経費(送料など)の請求は違法行為にはなりません。
また「商売」ではない金銭による譲渡(たとえば年に1匹だけ)は違法ではありません。
あるいは無償で譲り受けた場合にお礼(謝礼)を返すというのも(たぶん)大丈夫だと思います。

>問い合わせ時に、金銭を要求するのは良い事なのですか?

違法な場合は「良い事」ではありませんので取引を中止してください。

NO.8303   Re: 無償譲渡の投稿ページについて  YUKA9696  2016/02/27
お返事ありがとうございました。
モヤモヤが解決しました。

NO.8308   Re: 無償譲渡の投稿ページについて    2016/02/28
無償でペットが欲しいなら、ジモティーかペットのおうちへ行ったら良いんじゃないですか?
このサイトは管理人様が交換を前提に作ってくれた場で交換出来ない、するものが無いならその分のお金(経費)を払うのは当たり前の事です。
それなにの里親募集と勘違いしてクレクレメール送ってくる
あわよくば無償で貰おうとしている迷惑な人が居る事の方が問題です。
たまに交換するものが書いてないから里親募集だと思ってメールしました。って人が居ますが交換内容が書いてなければ他に交換出来るものがお金しか無いと考えてもらいたいです。

NO.8311   Re: 無償譲渡の投稿ページについて  Hima@管理人  2016/02/29

無償入手を考えておられるならば「完全無償のページ」をご利用ください。
このサイト(とくに「無償ページ」)は愛好家の皆さんの交流のためのサイトです。
合法的な愛好家相互間の個人的な「交換」や「譲渡」がどのような形で成立するのかを「模索」中のサイトです。

NO.8315   Re: 無償譲渡の投稿ページについて  TAKA  2016/02/29
、さん

当たり前の事とありますが、
本来であれば、
当たり前になってるのが問題だと思います。

とくに初めて利用される場合、
無償とあるのでそう捉えられてもおかしくはないと思ってます。
無償で貰おうとしてる人が迷惑って感じるかたは、
無償じゃないから迷惑と感じるんだと思ってます。



たとえ、
当たり前だとしても、
だれが見てるかもわからないのがネットなので、
ハッキリと言ってましうと、
この掲示板の存在も危ういと思います。。。

内容的に、
バレなければこの掲示板では、
売買ができるともとれるので、
言葉は難しいですが、
もう少し工夫が必要だと思い思います。

管理人さまも
掲示板以外の事は、
関与出来ないとおっしゃってるのですから、
ご利用される人が考えて行動なされたら良い事だと思います。

登録なしでお金で売る側も、
登録ないのわかってて買う方も、
自己責任じゃないですかね?

本当なら、
お礼に何かをもらうことすらダメなこなので、
トレード自体、
引っかかるところだと自分は思ってます。


この掲示板が存在
できているのも管理人さまの対応が
あるからこそだと思いますので、
このような掲示板をなくさないためにも、
1人1人の発言も気をつけるべきだと思います。。。



NO.8330   Re: 無償譲渡の投稿ページについて  通り  2016/03/01
年に1回1匹迄なら、有償譲渡をしても違法にはならないそうです。
そもそもショップでも販売されている様な価値のあるものを無償で欲しいと言う人に対して、図々しい、無償で貰おうとする人が今後ちゃんと面倒を見れるのか?と思われる方は少なくないと思います。
ペットのおうちやジモティーでさえ、表面上は無償取引のみとなっていますが、有償で取引されている方もいらっしゃいます。
里親募集とはいえ、実際はこんなもんじゃないでしょうか?


NO.8331   Re: 無償譲渡の投稿ページについて  TAKA  2016/03/02
年に1匹ではなかったでしたか?
覚え間違いならすみません。
1回と1匹ではかなり違いがあると思うので。。。

1回なら複数可になりますし。。。


確かに飼育仕切れるのか?
と疑問もあるでしょう。

だからと言って、
ここでの取り引きには金がいるって感じの
発言はどうかと。。。

無償って言葉の意味的にも、
初めて利用される方がタダなんだと思っても仕方ないと思います。

タダなんだと思ってた人みんなが、
タダじゃない、
なんで生体の料金がとられるんだ?
と発言してるとも思えないですし。。。

ちゃんと取り引き成立してる人もいると思います。

ほかのサイトのことはわかりませんが、
ここではちゃんとしたルールがあり、
ただ管理人さまのめの届かないところは、
対策のしようがないと思うので、
ほんとにお互い自己責任のうえで取り引きをなされたら良いと思います。

めいわくとか、
図々しいとは自分は思わないです。

生き物をお金にかえたいって気持ちが強いほど、
そんな気持ちになるのかな?とも思ってしまいます。

初めての方は、
ここでの暗黙のルールとでも言うのでしょうか?
わからなくて当然だと思って、
問い合わせがきたら対応したら良いんじゃないかな?と。。。

せっかくの交流の場を
みすみす売買が当たり前みたいな発言は、
この掲示板にとってマイナスにしかならないと思います

BACK  INDEX  NEXT