HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.7870   無題  さくら  2015/12/13
最近金額提示されただけで怒る方多いですね
嫌なら取引をやめればと思うのですが

NO.7871   Re: 無題  通りました  2015/12/13
乞食根性むき出しが多いという事

貧乏人は生きもの飼っちゃいけないと思ふ



NO.7874   Re: 無題  名無  2015/12/14
厳密に突き詰めて言えば物々交換という形で見返りを受け取るのさえ駄目になってしまうのですから
そんなに違法行為が気になるならば、最初からグレーゾーンの掲示板を利用したりしないで正々堂々とショップで購入するだけにすれば良いのに…と思います
本格的に商売をするつもりなら業登録をするべきだとは私も思いますが
だからと言って交換用の品も用意せず手ぶらで交渉し挙げ句「費用を請求された!」と文句を言うのは流石に恥ずかしくないのでしょうか…
場合によっては、生き物の飼育自体を辞めるから交換で何か貰っても困るという事だってありますよね。まぁ、そういう時はこちらの掲示板で堂々と募集をかけて貰った方が良いのですけれども。
見合った価値のものを代価に交換を持ちかけるでもなく、かといって費用を請求されるのも気に食わない…というのはクレクレ以外の何者でもないと思います。

NO.7875   Re: 無題  さくら  2015/12/14
本当にそうですよね
元々はこの掲示板は詐欺の注意喚起や知らないことの質問などされる場だったのですが…
法外な額を請求されたのならまだしも、価格を請求されたくらいで投稿されたり文句言う方が多いですね
管理人さまも言っている通り、元々グレーゾーンで、内容までは関与しないという前提での利用ですから、そのことに関して文句言う方は掲示板利用しなければいいのにと思います

NO.7876   Re: 無題  Hima@管理人  2015/12/14

皆さんご意見ありがとうございます。

個別交渉(メールや電話)の内容の「通報(掲示板上での通報)」についてはあまり取り上げることはありませんでしたが、それに関してもサイト設置者としてある程度の目安を定めたい気分です。

たとえば
○1万円未満の費用請求の通報は「無償譲渡」という言葉の勘違いからの憂さ晴らし・嫌がらせ・・・とみなして無視する。
○10万円以上提示された場合については他の皆さんへの情報提供・注意喚起として交渉内容の通報を歓迎する。(無資格販売をここまで認める必要はないでしょう)

その中間(1万円〜10万円)はやっぱり「グレーゾーン」ですね。「必要経費」の解釈についてはいろんな考え方があるかと思いますので「自己責任(おかしいと感じた場合は交渉中止)」で対応してください。

※なお上記はあくまで個人間のメールや電話での取引の内容の話で、このサイトへの投稿(登録)についてはたとえ金額が1円であっても販売行為は認めません。(削除→投稿規制もあり)

・・・というくらいの感覚で管理人はやっていきたいと考えていますが、ご意見があれば聞かせてください。

NO.7878   Re: 無題  yo  2015/12/14  [ URL ]
管理人さま、
1万円未満のヤツに補足として、
複数個体(複数の種類)を投稿されてる方に対しての通報は
無視はしないってのはどうですか?

何が言いたいかというと、
年間の取引数が登録ないかたは決まってますよね。
それは規制していっても良いかと思います。

例。
複数個体の投稿を見て問い合わせ

トカゲモドキAは5000円
トカゲモドキBは8000円
トカゲモドキCは5000円との返信あり。

登録ありなら大丈夫ですが、
ない場合は通報または注意を呼びかける。

こんな感じでここで無資格者の販売を止めることはできませんかね?
もちろん個100%防ぐことはできないと思いますが、
どうでしょう?

NO.7880   Re: 無題  Hima@管理人  2015/12/14

複数リストの場合ですか。
投稿なら削除したいくらいですが、個人間のメールでの提示となれば手が(口が?)出しにくいゾーンですね。(それが「必要経費」というなら一個体数千円はありかな・・・とも思います)

NO.7882   Re: 無題  yo  2015/12/15  [ URL ]
もし、
必要経費の金額が、
その生体の相場ほどだった場合は、
必要経費として扱われるのか、
それともショップとほぼ同じ額なので、
販売とみなすのか、
ご意見の別れるとこだとは思いますが、
みなさんの意見を聞いてみたいです!

例えば個人さんで繁殖されたベビーだったり、
すると餌代(経費)とされてもしれてる額だとは思うので。。。
必要経費って言葉がどこまでの範囲かは個人個人で違うと思います。

ただ思うのは繁殖されたベビーとかだと、
本当に数万円の経費がかかるのか?
とも思ったり^_^;

繁殖の計画から繁殖成功までの過程で発生したのは
経費と認められるのか?って疑問もあります。

繁殖された個体を相場とあまり変わらない場合は
販売じゃないのかな?とも思ったり。。。

みなさんどう思いますか?

NO.7916   Re: 無題  Hima@管理人  2015/12/23

>もし、
>必要経費の金額が、
>その生体の相場ほどだった場合は、
>必要経費として扱われるのか、
>それともショップとほぼ同じ額なので、
>販売とみなすのか


たとえば数日前に購入した生体を(気に入らないとか気が変わったとかの理由で)他人に有償譲渡する場合に購入金額を必要経費としてかまわないかどうかという話にもなりますね。
税務署(税務申告)ならば必要経費として認めてもらえると思います。たぶんショップの皆さんは仕入価格のみならず餌代や光熱費も必要経費として申告されていることでしょう。
「必要経費」というのは実に曖昧な言葉です。

NO.7918   Re: 無題  yo  2015/12/23  [ URL ]
必要経費って言葉は本当に人それぞれ違いますよね。。。

たしかにショップなら餌代、
光熱費は経費だと思います。

もちろん登録されてる方の繁殖個体にも適応されるともおもってます。

ただ、
登録もせず繁殖した個体をショップと同じ金額は。。。
どうなんだろう?
って疑問がありました。


NO.7928   Re: 無題    2015/12/25
以前経費について環境省に電話で問い合わせました。
取り扱い業を持たない者が経費を請求するのは指導の対象だと言っていました。
保護した動物のワクチン代や診療費や寄付金なども譲渡相手に請求してはならないときっぱりと言っていました。
だから保護団体などは取り扱い業を取得しているし、もし個人でそれらの経費請求が認められるのであれば、第二種取り扱い業を設けた意味がないとのことでした。

それと経費の定義については、大学で学んだことを動物の取り引きに当てはめて考えるとすれば、
始めから他人に譲るつもりで繁殖させた生き物や、買ってきた生き物なら、その維持管理費用は経費になると思いますが、(そう言った経費を購入者に請求するのは違法だけど、実際は販売価格やサービスの提供価格に反映されている。)
そうでないのであれば譲渡の際に発生する金銭しか経費とは呼べないかと思います。
そもそも環境省はNGと言っているわけですが、もし個人間での経費請求がOKだったとしても、業者でもない人間がウェブ上で不特定多数に向けて募集をかけなければならない状態で「始めから他人に譲るつもりだった」と言うのは言い訳にならないかと思います。

それと当然ではありますが、経費として認めるには事業主名義の領収書は必須です。
また事業所が自宅の中にある場合光熱費などを全額経費として計上するのは、法律上は難しいです。(普通は事業スペースの割合で勘定したり、メータを2台設置したり、営業時間分だけ請求したり…。)

BACK  INDEX  NEXT