HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.7250   どうしたら一番ですか?  野良猫  2015/09/28
少しトラブルがおきたので皆様のご意見をお聞きしたいです。

先週の木曜日にて愛知県の方と蛇を交換いたしました。
愛知県の方はコーンスネーク3匹、こちらはボール♀。
最初は、無償ページにてお譲りする予定でしたが交換でお願いされたので交換を承知しました。

結果から述べると、私の送ったボールが死着でした。
お写真も拝見した所、腹部壊死していました。
そして、後日コーンスネークを返して欲しいとご本人の方からご連絡が来ました。体調不良で送られてきた。写真の子と違うと…
私は、もちろんお写真と同じ子をお送りしました。
こちらとしては日曜日のイベントにて購入→水曜日に食事→木曜日にて発送。この間で、蛇の性格などもちろん分かりませんでした。
餌も食べていたので健康だったと思います。
やり取りの際にも、発送の際のご希望としてカイロははるか、保温シートは使うか、新聞紙は多めかなどお聞きしました。
そうすると、相手の方は保温シートをお願いして来たので保温シートをかぶせ発送しました。私もこの時もう一度確認したらよかったのですが、カイロが張ってない、段ボールの空気穴は?などと言われました…
その事にも全てご返信して、諦めますとご連絡が来たのに。
今日、男の人から連絡が来て返して欲しいと言われました。
私は、???です。出先でしたし、風邪で声がガサガサなので後日ご連絡する事になりましたが。少しでも文句を言うなら消費者センターに言います。住所も本名も、電話番号もわかるので対応してくれますと脅しに近い感じでご連絡が来ました。
言いたいことはたくさんあるのに一方的すぎて何も言えません。
私はどうするべきでしょうか?
第三者が出てきたり…
消費者センターに言いますとか言われたり…
どうしたらいいかわかりません。
なので、ご質問させて頂きました。

NO.7251   Re: どうするのが一番ですか?  野良猫  2015/09/28
補足です。
両方とも納得の上で交換、発送行っております。
死着保証もないとお話しして納得された上の取引きです。

NO.7253   Re: どうしたら一番ですか?  Hima@管理人  2015/09/28

その前に、野良猫さんはどうされるつもりなのですか?

NO.7254   Re: どうしたら一番ですか?  野良猫  2015/09/28
私としては、返すのは構いませんがこちらにも言い分があって納得した上の行動なのにどうして?という感じです。
返すとしても納得いくまでお話ししたいです。
第三者のかたではなく、ご本人とです。
こちらも、元気な子を送りましたし、それが死着で返せと言われても意味がわかりません。
一方的なご連絡なので何も言えません。

NO.7255   Re: どうしたら一番ですか?  Hima@管理人  2015/09/28
故意ではないトラブルが発生した場合には損害の折半が妥当だと思います。
交換は販売ではありませんが、お互いが損害額(一般的な生体価格)の半分をかぶる(野良猫さんが返金する)ということでいいと思います。
「死着保証なし」で納得のうえだから一切応じない・・・ではお相手側の丸損になりますね。逆に生体を返却するだけでは野良猫さんがそうなります。

NO.7256   Re: どうしたら一番ですか?  野良猫  2015/09/28
私もそう思います。
コーンスネークの場合どうすればいいですかね?
何匹か返却と言う形でいいでしょうか?
販売なら返金など出来るのですが生体なので難しくて…

NO.7257   Re: どうしたら一番ですか?  Hima@管理人  2015/09/28

>何匹か返却と言う形でいいでしょうか?

4匹ならばよかったのに、半分返却で済みます。
返却や返金(金額)についてはお互いで決めていただくしかないでしょう。
あくまで「損害は折半」という原則でどうぞ。

NO.7258   Re: どうしたら一番ですか?  野良猫  2015/09/28
分かりました!言ってみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

NO.7259   Re: どうしたら一番ですか?  先ず確認  2015/09/29
消費者センターはないでしょうf^_^; だって販売、購入の関係ではないですし、そもそもそれが前提のトレードですから。それよりもその写真のボール 間違いなく送ったものでした?模様とか。翌日着で壊死はどうかと。先ず確認からです。愛知の方って先週あたりこの掲示板でトラブった方では? コーン3頭とボール ノーマル?一頭と言うのもレート的にどうなのかなあ。ヘビの事はよくわかりませんが。

NO.7260   Re: どうしたら一番ですか?  通行人  2015/09/29  [ URL ]
経緯を素人目からみると、
先々週の日曜日のイベントで安く買えたポールを転売目的で投稿→早速トレードへ

安いには訳があって、問題のある個体だった
みたいに感じられちゃいます。

ポールの相当額を話し合って金銭的に解決してはどうでしょうか。死着のようなトラブルの後に、再送みたいな事でまたトラブルが起これば目もあてられません。


NO.7261   Re: どうしたら一番ですか?  転売?  2015/09/29
えっ? 上のコメント それは「あり」なんでは?
コーンが欲しくて トレード要員のボールを自分で購入し
トレードに臨む・・・。

何ら問題ないような・・・。転売とは違うんじゃないかな

NO.7262   Re: どうしたら一番ですか?  ウルフ  2015/09/29
餌あげた 次の日に発送はありえないですよ
そりゃ死んでも おかしくないです。
餌あげで最低一週間は抜かないと、だめだと思いますよ
また、消費者センターに行かれても 業登録もされてへん
一般人の個人取引 民事なので、対処出来ないと思います。


NO.7263   Re: どうしたら一番ですか?  通りすがりでお願いいたします  2015/09/29
日曜日のイベントで購入してすぐに最初は無償掲示板でお譲り?
餌を食べた翌日に発送?

どちらが悪い云々以前に生き物を何だと思ってるんでしょう?
直接お二人に聞いてみたいです


NO.7265   Re: どうしたら一番ですか?  通りすがり  2015/09/29

死着するには原因があると思います。
しかもお腹が壊死って…見てわからなかったんですか?
普通発送する前に送る生体の体調を見るのは当たり前です。
それは生き物を扱う方は同然のことですね。
この時期まだそこまで寒くないですし
ちゃんと保温してれば死着なんてなかなかありません。
壊死の写メを見させていただいたのですが
お腹の部分緑でした…腐ってるだけ?ではありませんよね?
詳しい方ならわかると思いますが。
この時期すぐ腐ると思いますか?

あと、消費者センターに行くと言われたのは
質問者さんが業があると嘘?を言ってたからでしょう。
業番号提示しない
けど、業は持っている
しかも小動物の…←小動物だけの業はありません。
業を持っていると言うから取引された方も
安心されたみたいです。
普通そうですよね?業あるのなら持ってない方よりは
知識があると思いますよね。
けど、業ないのにあると嘘を言うのは詐欺では?
質問者さんは自分のことを棚に上げて言っていますが
丸損とか関係ないですからね。
生き物を扱う取引ですよ?損得の問題ですか?
しかも私なら壊死させるような方には
生体渡したくないですし、返してほしいって
思うのが当たり前ですね。
イベントで買って帰った以上体調管理も質問者さんの責任になるのは当然だと思います。
それに梱包の仕方だって銀紙?ですよ。
そこは送る側は一番の責任があるので
この時期の保温の仕方など聞くのじゃなくて
自分で調べるのが当たり前ですよね??
ダンボールに穴も開けてなかったそうですね。
穴がなくてどうやって生体が息出来るのか教えてください。

一番の被害者は死着したボールパイソンですからね。
よく考えて発言してくださいね。

長文失礼いたしました。

NO.7268   Re:  野良猫  2015/09/29
お騒がせして申し訳ございません。

知らない間に、あることないこと言われているので否定させていただきます。
発送前に餌を食べさせていけないとは知りませんでした。
ヤマトさんで発送するのに、穴が開いていると発送出来ないと言われてもう一度持ち帰り穴が開いてないダンボールに変えました。
あと、銀紙ではなく震災用で売っている保温シートです。死着とわかっている個体に何千もする保温シートかけますか?
趣味でブリードするのに免許いるんですか?
聞いたことないですが…
ボールは送る前にご確認していただいた通り元気でした。
元々、里親に出す気は無かったのですが話が合い良い条件の方がいたのでお譲りする事にしました。
保温もちゃんとしてましたし、健康状態も良かったです。
餌も食べましたしね。
本日送り返しましたので、お返事を待ちます。

ボールには悪いことをしたと思っております。
うちに入るボールたちを今まで通り可愛がろうと思います。

失礼しました。


NO.7269   Re: どうしたら一番ですか?  通りすがり  2015/09/29

まず、穴がダメと言われたのなら
何故ヤマト以外の宅急便を探さなかったのですか?
郵便局など…

あと、ブリードすることに対して私は何も言ってません。
ブリードして売ること、
業あるとか嘘をついていたことに対して言ってるんですが。

それと
業を持っていないとしたら
管理できる数は10匹くらいまでと決まっております。

ですからブリードも業持っていないとってことになりますよ?
もちろん数によります。

防災シート?
それは知りませんでした…
それはこちらが失礼いたしました。

あと、質問者さんには言っておきたいのですが
餌を食べる=元気
という判断はやめた方がいいですよ。

結局今回死着したのは変わりないのですから…

病気でも餌を食べる個体もいてます。
が、そこで口の中を見たりとこちらで出来る範囲の健康状態判断をするのも渡す側でしたら大事なことだと思います。

今度からはその辺お気をつけてくださいね。

まぁボール何匹も飼ってらっしゃるのなら
体調が悪いとか見てわかる話ですが……

生き物同士の取引ですのでその辺はちゃんとして欲しいと思います。

BACK  INDEX  NEXT