HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.6848   動物取扱業の登録について、  キム  2015/09/05
複数個体を載せてらっしゃる方がいますが、
問い合わせすると、
中には経費とか言って全ての個体に値段をつけて連絡されてくる方がいるのですがコレはOKなんでしょうか?

もちろんどうどうとこの個体はいくらでこっちは、
いくらって感じで値段をつけて連絡されてくる方ももちろんいらっしまいます。

複数載せる方は登録の提示するようにするのはどうでしょうか?

ここでは取扱業の登録なくても売買が行われてるんだなと、
なるのも時間の問題なのかな?とも思いコメントしました。

いろんな人の意見を聞きたいです。

黙っとけばバレないんだからっていう方もいらっしゃるとは思いますが、
なぜそう思うのか気になるところです。

NO.6849   Re: 動物取扱業の登録について、  Hima@管理人  2015/09/05
キムさん、こんにちは。

>中には経費とか言って全ての個体に値段をつけて連絡されてくる方がいるのですがコレはOKなんでしょうか?

生体の値段(=販売)ならNG、必要経費ならばOKです。

私(管理者)はメールのやり取りの内容まで立ち入りませんので、それぞれで判断をお願いしたいと思います。
経費という名目で販売していると感じられた場合はただちに取引を中止してください。

NO.6850   Re: 動物取扱業の登録について、  わさび  2015/09/05
複数載せる方は登録の提示するようにするのはどうでしょうか?
無いから提示できません。有る人は登録してあります。

ここでは取扱業の登録なくても売買が行われてるんだなと、
なるのも時間の問題なのかな?とも思いコメントしました。

なってますね。

NO.6855   Re: 動物取扱業の登録について、  キム  2015/09/05
管理人さん、
こんにちは。

梱包代や着払いでのお金のことを経費と表すのならわかりますが、
あきらかに登録なしの方が多いと思います。
里探しどころか、
登録なしで販売する掲示板になってると思います。
価額を経費という言葉でごまかしてるんだなと思いました。

登録するのもそんな難しいことではないはずです。
それをめんどくさがったり、
時間がないとかは、
言い訳ではないかと自分は思います。

複数載せる方は登録番号載せるってルールはいかがですか?
世の中、
繁殖をした生き物を販売したいために実務経験をつんでるかたや、
専門学校に行かれてる方はたくさんいらっしゃると思います。
自分もその一人です。


NO.6856   Re: 動物取扱業の登録について、  キム  2015/09/05
わさびさん
こんにちは。

ないなら販売はしない。
むしろ出来ないので生体代を要求するのはおかしなことでは?と思います。
年に1回は大丈夫ですが、
複数個体となると年に1回ではないですし。。。

この掲示板は登録なしで販売できる掲示板なんだと自分は思ってしまいました。

まじめに登録できる条件をみたすために日々頑張ってる方たくさんいると思います。
言い方が悪いかもですが、
頑張ってる方にたして失礼では?と思います

NO.6857   Re: 動物取扱業の登録について、  Hima@管理人  2015/09/05
>登録なしで販売する掲示板になってると思います。

掲示板上での無資格販売の投稿はすべて削除しています。
私も必要経費は送料や梱包料の範囲だと思っています。
必要経費の範囲についてはいろいろな考え方(=グレーゾーン)があるようですが、その判断は当事者(おもに譲受側)におまかせしています。自己責任で対応してください。

>価額を経費という言葉でごまかしてるんだなと思いました。

私の見えないところでそういうケースもあると思います。(サイト上のものはすべて削除)
メールの内容で「無資格販売」だと感じられた場合は取引を中止してください。続けると「共犯」になります。
双方が「必要経費」であると納得したうえでの交渉をお願いします。

NO.6858   Re: 動物取扱業の登録について、  わさび  2015/09/05
キムさん、結局は利用者のモラルが低いからですよ。法律が変わって2年経ちましたが、意識は以前のままなのです。
金銭要求されたら、メールの内容を貼り出すルールにしたらどうでしょう(笑)。

NO.6859   Re: 動物取扱業の登録について、  キム  2015/09/05
管理人さん。

たしかに取引をしたら共犯にはなりますね。

純粋にこの掲示板で里親になろうとお考えの方もいらっしゃると思うのですが、
そういう方が経費と言って生体代を要求されたら、
里親じゃないの?ってなると思うんですよね。

経費といえば、
送料、梱包と思う方の方が多いのでは?と思います。
そしておそらく、
納得のいかない金額だと断る方もいると思います。

この掲示板では登録なしで売買出来るって思われるのも
管理人さんは不本意なのでわ?と思いました。

NO.6860   Re: 動物取扱業の登録について、  キム  2015/09/05
わさびさん。

メール内容を公表するってのは、
自分的にはありだと思います。

あくまで無償のところに投稿してるはずなのに、
万単位で要求、買った時は何万だったからそれなりに欲しいとか、
おかしな話だと自分は思います。

メール内容の公表は最終手段として、
その前に複数個体を掲載される場合は、
登録番号の提示を基本ルールにすべきかと思います。
登録番号ないものは、
送料、梱包料のみ必要と判断できるようにするべきでは?とも思います。

人それぞれのモラルの問題でしょうが、
結局はしっかりと出す側も貰う側も意識を高め
そういうモラルのない人やルールを守れない人を
通報または、
追放ってカタチをとった方が良いと思います。
今はまだ法ではグレーゾーンみたいのがありますが、
それすらアウトになれば、
元も子もないと自分は思います。

例えば現物確認してたら送れるとか、
餌としてなら送れるとか。。。
ありますが、
それすらアウトになると、
関係のない人達まで巻き添いくらうことになると思いました。


NO.6876   Re: 動物取扱業の登録について、  通り  2015/09/07
私信を公開する行為は、
別の意味でもっと大きなモラルに反するのではないでしょうか?

手段を選ばずなら、過激派と同じになってしまいます。

キムさんの思うような理想のサイト(全部無償の里親サイト?)になったら、それはそれでまじめにやっているお店がつぶれるだけかと思います。

NO.6878   Re: 動物取扱業の登録について、  キム  2015/09/07
通りさん。

理想ではなく、
法を守ると自然とそういう掲示板になるはずですよ?
つまり守らないという発言にも聞こえますよ?

そして店がつぶれるという発言。。。
潰れないと思いますが。。。

どういった意味なのでしょうか?


最後にメール公開の話はルールを守らなければ公開しますよ?と新しいルールがあっても良いのでは?って話ですが。。。

言葉には気をつけましょう。
動取なしで販売をすすめてる、むしろ販売して何が悪い?みたいに読み取れます。

NO.6887   Re: 動物取扱業の登録について、  Hima@管理人  2015/09/07
いろいろな法律解釈や考え方があって「販売(価格)」と「譲渡(経費)」との切り分けが厳密にできないのです。(=グレーゾーン)

サイトとしては経費は送料や梱包料に限っていますが、メールでのやりとりの内容には関知しません(できません)。判断を当事者にゆだねています。

↑これは「必要経費」の問題(グレーゾーン)についてであって、無資格での「販売」は認めません。
「販売」とみなされる投稿はすべて削除しています。

メール(私信)の公開についても自己責任でお願いします。その適否にも「グレーゾーン」がある思いますが、公開されていない個人情報が投稿された場合は削除します。

BACK  INDEX  NEXT