HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.6518   管理人様に質問です。  やんきち  2015/08/06
いつもお世話になっております。
ボールパイソンの販売を行いましたが、残念ながら死着されたようです。
販売時での本文には「死着保障は出来ません。」と記載しましたが、相手方より全額返金。別個体の無料交換(送料込み)を命じられてしまいました。
本文はボールパイソンが全部売れてしまったので削除してしまったのですが、データは残っているのでしょうか?
残っていたら再度アップしてくださると幸いです。
面倒な依頼、大変申し訳ないと思っていますが返答をお願いできればと思います。

NO.6519   Re: 管理人様に質問です。  Hima@管理人  2015/08/06
やんきちさん、

>データは残っているのでしょうか?

削除されたデータは写真も含めてすべて消去されるようになっています。(プログラムの仕様です)
ということで、残念ですがこちらで復活させることはできません。
取引の成立まで「交渉中」あるいは「成約済」として残しておいていただければよかったですね。

NO.6521   Re: 管理人様に質問です。  やんきち  2015/08/06
早急な対応感謝いたします。
現在、理解していただける様に連絡を続けております。
今後は暫く成約済みで残すことにさせていただきます。
お手数お掛け致しました。

NO.6522   Re: 管理人様に質問です。  返金のみでは  2015/08/07
なんか、その方おかしいですな。先ず死着であれば亡き骸を確認しておいた方がいいかもね。「もう処分した」とかいう答えならば眉ツバです。それに返金 代替どちらか請求なら解るが両方請求は調子に乗っているのでは? そもそもボールって死着するの?夕方発送して翌日の午前中着ならば死着は無い種類では。 ところで やんきちさんは堂々と 「販売」と言ってますが業者登録は?でもそれなら発送は出来ないっすよね。先ずは死着は事実確認!

NO.6530   Re: 管理人様に質問です。  kennkenn  2015/08/07

私も、この書き込みがあってから
ずっと気になっていたのですが、「やんきち」さんは業者さん?
販売と発送がの言葉が、気になってました

NO.6531   Re: 管理人様に質問です。  Hima@管理人  2015/08/07

通販やオークションで使われる「死着保障は出来ません」とか「ノークレーム・ノリターン」という言葉がありますが、そう書いてあったとしても何かの事故があれば両者で損害を折半するというのが私はあるべき姿のように思います。
死着個体の返送(写真でもいい)で確認したうえで送料双方負担・被害金額の折半(半額を返金)でよいのではないでしょうか。

NO.6532   やんきち様へ。  N  2015/08/07
やんきち様とこの件の取引をさせて頂いた者です。
他の方が誤解を招くような書き方はやめて頂きたいです。

此方は到着後、すぐに生体の確認をして残念な結果となってしまった事を写真も一緒にご連絡させて頂きました。

「死後、数時間は経っていないように見受けられますが」とお返事頂きましたが、タッパーを開けた際のツンとした独特な匂いで「死んでいる」と判断できました。

やんきち様から「ノーマルがキャンセルになったから、送料+速達便代だけ負担してくたらノーマルを送ります」と言われたので、「送料+速達便代を支払わなくてもいいのでしたら別個体を送ってください、それが不可能でしたら全額返金お願いします」とどちらかをお願いさせて頂きました。

メールでも書かせて頂きましたが発送のご連絡を頂いた際に、到着までに2日を要する事を知らせて頂いていたら私も購入しませんでした。

一番の問題点は梱包の仕方にあったと思います。
タッパーの蓋には空気穴はありましたが、その上から動かないように新聞紙を詰め、保冷剤もその代わりになるような物も無く、段ボールには空気穴も無くて、更にその段ボールの上から大きなクッション材を二重に巻いていた事が致命的だったかと思うのですが、その件を伝えると「死着は今回が初めて」だと仰っていましたよね?
今のこの時期にあんな梱包だと死んでしまってもおかしくはないと思うのですが、その旨を伝えると「ボールは元々巣穴で生活する生き物だから酸素はそんなに必要無い」と言い切ったのはやんきち様です。

全てのメールも残っておりますので、必要でしたら写真を載せます。

管理人様、
ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんが、メールでやり取りしていても埒が明かないので、この件については今後こちらのスペースをお借りしてやり取りさせて頂きたいです。

NO.6533   Re: 管理人様に質問です。  厳しいかと  2015/08/07
厳しい意見かもですが、 今回 Kさんの状況は厳しいかも
知れませんね。 Kさん,やんきちさんのお住まい地域はわかりませんが、宅急便やゆうパック(速達とあるのでおそらくゆうパック?)の翌日配達域はある程度分かると思います。例えば関東であれば 北海道や九州などは2日かかるのでどんなに欲しい個体があってもこの時期発送してもらうことは無理です。その個体が発送時生きていいた前提で死因は
蒸し風呂になったことですね。でもおそらく翌日午前中着
の地域でこの異常な暑さでなければ、その梱包でもボールなら耐えられたかも。Kさんはリスクも考慮した上で発送を
依頼していいるので 少なくとも 現時点でやんきちさん
に法的な非はないですね。(心情的には釈然としませんが)
でも本当なら2日かかる時点で、発送は厳しいですよ
と言ってあげて欲しいなぁ・・・。

NO.6542   Re: 管理人様に質問です。  やんきち  2015/08/08
返答遅れて申し訳ございません。
私は販売店を営業しているわけではありません。卸業者の様なものです。また、誤った解釈をされてしまうような文章を記入してしまったことをお詫びいたします。
内容はN様の言う通りです。私が管理人様にお願いしたのは、証拠の文章はありますか?という意味です。こちらは、住所を明確に(東京都新宿区)と記載いたしました。死着保障は無いとも記載を行っています。
しかし、発送手続き後に2日間かかってしまうという連絡をさせていただいたときに、「了解しました。」という様な連絡を受けました。死着を確認後、発送に対してのクレームを受けても対応は行えないと伝えています。(クッション材は配送業者が行ったもので、こちらは把握していませんでした。タラればですが。)
また、N様のボールに対する思いが強いことを感じていたので、痛み分けとしてですが、送料負担をお願いし、此方はノーマル個体の無料譲渡(ノーマルとエンチで悩んでいたため)を提案しました。
N様は記載されているように、送料込みの無料譲渡か全額返金を依頼されました。
私の対応が全て正しいと思っていませんが。。。。
N様は対応もよく。死着していなければ良いお取引が行えていたと思います。だからこその痛み分け提案だったのですが、個人的には残念に思っている次第です。
N様・管理人様・その他の皆様ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
また、今後は本州のみの対応とさせていただくよう記載を行います。

NO.6543   Re: 管理人様に質問です。  熱射病  2015/08/08
やんきちさんの対応が 落としどころですかね。~_~; 2日かかる発送の強行の代償としてボールの無償譲渡で痛いし、Nさんは死着保証の無いのを承知して発送を依頼した責任で代替分の送料を追加支払いする痛みがあるし。 まあ やんきちさんは振り込み金を受け取るわけですから送料折半でも手元に残るからそれもありかも。
いずれにしろ この暑さの中 2日間は無理ですよ。f^_^; あと何百円も変わらないはずだからゆうパックより宅急便でしょ。郵便は気合いが足りないから翌日でも夕方の配送になっちゃう


NO.6544   Re: 管理人様に質問です。  名無  2015/08/08
私の記憶が正しければ、まだ性別が判らない幼体を格安にて有償譲渡されていたかと思います
Nさんへ、購入した個体が死着してショックを受けているであろうところに追うい討ちをかけるようなことをいって申し訳ないのですが…
体力のない幼弱な個体を二日かけて、それもこの時期に郵送で購入するというのはわざわざ殺すようなものですよ…
せめて翌日午前着であれば、爬虫類なので恐らく無事だったでしょうが。
そして、そもそも死着保障無し・二日かかる距離というのを承知で取引を進められたのですよね?互いの住所を知っていれば、自分で所要時間を調べることも出来たはずですよ。
死着保障無しの取引なのですから、本来ならば死着した時点で諦めるしかないところです。そういう取り決めなのですから。
送料のみ負担で代替個体の譲渡なんて、これ以上ないほど分かり易く誠実な死着保障ではないですか?
送料そっち持ちだったら代わりを送ってもらいたい、それが無理なら全額返金…なんて、ちょっと厚かましすぎるんじゃないでしょうか。
それに、速達で代わりを送ってもらったとして、また死着したらどうするのだろうと思います。
速達で死着のリスクが減らせるならば、何故最初から速達で遣り取りしてやらなかったのか、とも。

最後に一つ。売り買いする人間にとっては数千円の損失でしかないでしょうが、当の本人(生体)にとっては失ったらそれっきり、一つしかない命です。
仮にも愛好家なのでしたら、もうちょっと生き物に思いやりを持っていただきたいなぁと思います。
安いものに飛びつくのではなく、実際に見て自分の手で運べる距離か、せめて翌日午前着の範囲内で購入することをお勧めします。

NO.6546   Re: 管理人様に質問です。  熱射病  2015/08/08
私もこの時期 2日間かかると判った時点で どんなに欲しくても諦めますね。速達も微妙ですよ。翌日の夕方になりますから。それで死着だったら 完全にノークレームの覚悟で臨まなくてはf^_^; 速達で保冷剤ガンガンに入れればまあ死着の可能性は減ります。速達で重くなると北海道なら2000円くらい送料かかるのかな~_~;

NO.6597   Re: 管理人様に質問です。  結果  2015/08/11
この件は どうおさまったのでしょうか?(^^;
双方の意見を見ていると 今回 悪者はおらず
痛み分けの気がしますが

BACK  INDEX  NEXT