HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.5891   経費の説明が…  通り  2015/07/10
■ 譲ります 【 譲ります 】 分類 :爬虫類
投稿者:ふじ 住所:兵庫 メール:fu-ji0504@docomo.ne.jp   
状 態:募集中 必要経費:問合せ時に説明 受渡方法:どちらも可 ○登録日:2015/07/10
 _ ボールパイソン
VPIアザン♀ 約400g
同じくボールパイソンとの交換希望です。

経費でも構いませんが、こちらの購入額とさせて頂きます。
●管理者から:  

NO.5892   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/11

ケースによっては購入価格を必要経費とみなす考え方もあるようです。
譲り受ける側がそれで納得できれば良いのではないかと思います。
今回は金額表記がないので削除はしません。

NO.5913   Re: 経費の説明が…  無名  2015/07/11
動物取扱業を持っていない人は購入価格を必要経費にできませんよ。
確実に確定申告時に却下されます。
もちろん今までの餌代や電気代等の飼育経費も却下です。
動物取扱業登録済なら購入価格(仕入れ価格)や光熱費等、必要経費にできます。

NO.5916   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/12

私も購入価格や与えた餌代(過去の飼育経費)は必要経費として認めないという立場です。
金額表示があれば即削除のケースですね。

NO.5940   Re: 経費の説明が…  通りすがり  2015/07/13
購入費に餌代、光熱費などを経費と言うなら、立派な「販売」だとおもいますね。
どれたけ可愛がっていても、何らかの理由で手放すなら、終生飼育を全うできない飼育者と取られても仕方ないと思います。
その上、市場価格、下手すれば市場価格以上の経費請求。
内訳や理由を聞くと、「転売を防止する」「一生可愛がる人を探す」「何年も餌をあげてきた」等。
どの口が言うのでしょう。
市場価で販売して元を取り、次の生体を物色します!!と堂々と言われた方がまだ納得できますが、業登録していなければ犯罪になってしまいますね。

業登録していなくても年間○件まで、等の解釈は多々ありますが、明らかにそれを超えて出品されているかた、かなり居られます。
所謂経費で通すのでしょうから、上記括りには当てはまらないというご主張、皆さんされますが。


最近は買取りを行うショップさんも多いです。
生体を「お金に換えたい」方は、1度見積りに出してみたらどうですか?
恐らく愕然とすると思いますが、それがある意味本当の「市場価額」なのではないでしょうか?

NO.5942   無題  通りすがり  2015/07/13
業登録していない方はペットに対して「終生飼育の義務」があります。
譲渡が認められるのは「どうしても飼えない事情」がある場合だけです。
里親募集の経費として認められるのは譲渡の際の交通費等で
生体に関わる金銭(購入金額の一部・餌代・医療費など)は認められません。
業登録無しに次々に繁殖したり購入した個体を経費と言う名目で販売するのは違法です。
完全無償で里親募集する際にも、何度も継続する場合は「第2種動物取扱業」の登録が必要です。
少しでも生体に金額を付けるのであれば「第1種動物取扱業」の登録が必要です。

こちらのサイトのシステムを悪用して無資格で販売している人が本当に多すぎます。
悪用している人が自爆するのは構いませんが、これを常識と思われると
法や規約を守って利用させて頂いている立場からするとかなり迷惑です。

NO.5943   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
具体的に必要経費とは何を示すのですか!?
餌代、購入価格、光熱費販売になるのであれば、何を示すものですか!?
受け取りの際に必要な経費は必要経費ではないですよね!?
発送は登録業がないとできないので、どうなるんでしょうか!?

NO.5944   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
この掲示板(サイト)での必要経費とは何を示すのですか!?
私のこのサイトでの利用に当たっての経験上、皆さん、必要経費を生体に価格でとってますよ!!

このサイト上での必要経費の意味がわからないと、利用の仕方が迷います!ハッキリしてもらわないと皆さん困ると思います!
管理にんさん!そうだと思いませんか!?

NO.5945   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

>私のこのサイトでの利用に当たっての経験上、皆さん、必要経費を生体に価格でとってますよ!!

このサイトでは無資格での生体販売は認めておりません。
具体的にどの登録かお知らせください。規約に反するような記載(表示)のあるケースがあれば削除します。
メール等でのやりとりの中での話であればそれぞれの責任で判断いただきたいと思います。
(無資格販売者からは購入しないようにしましょう)

NO.5947   Re: 経費の説明が…  syara  2015/07/14
ライスさんのコメントにある、
交換会での必要経費とは具体的に何を示すのですか?

通りすがりさんの言う
購入費に餌代、光熱費などを経費と言うなら、立派な「販売」だとおもいますね。
っと有ります

無資格者は手渡しのみになるので、受け渡しの時の交通費は譲って貰うのですから自腹は当たり前ですよね?

そうなると必要経費とは何ですか?

無知で理解出来ません。
教えて下さい。m(_ _)m

NO.5948   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14
必要経費というのは「送料、梱包料など」でしょう。(私の基準)
この「など」がクセモノですね。これをグレーゾーンと言います。どんな法律にも若干の解釈の「幅」があるものです。(そこは個々人の判断におまかせしています)

ある弁護士さんのサイトには小犬ならば(ワクチン代など)5万〜7万円程度までなら必要経費として認められるとありました。そういう判例があるようですね。
(このサイトでは「ワクチン代5万円」なんて記載があれば削除します)

NO.5949   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
管理人様へ☆
管理人様がおっしゃる、必要経費を送料梱包料と言っていますが、無資格(動物愛護対象外)の人は発送が出来ないのに、必要経費を送料や梱包料が取れないのではないのですか!?
手渡しには必要経費はかかりませんよね!?

NO.5952   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

>無資格(動物愛護対象外)の人は発送が出来ないのに

このサイトでは無償譲渡ではない販売(有資格者の)の場合は「手渡しのみ」としています。(法律がそのようになっていますので)

NO.5953   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
無資格者皆さんには、管理人様が言う必要経費→送料や梱包料は関係ありませんよ!!なんせ、発送できませんから。
無資格者皆さんに対しての、必要経費とは何になるんでしょうか!?
凄く疑問に思います。

NO.5954   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

販売ではない場合(無償譲渡の場合)発送できないという根拠は何ですか?

NO.5955   Re: 経費の説明が…  通りすがり  2015/07/14
>>無資格者は手渡しのみになるので、受け渡しの時の交通費は譲って貰うのですから自腹は当たり前ですよね?
愛護法の観点では、あくまでも無資格の譲渡は「飼えないので貰ってもらう」なので
譲ってもらう・・・と云う視点ではありません。
(どちらにしても交通費はどちらが支払っても問題ないですが)

経費として成立するとすれば「伝染病を持ち込まれると困るので事前に健康診断をして下さい」の検診費用や
「移動の際のケースが無いので用意して下さい」など・・・
受け取る側からの希望で行う事は請求しても問題ないと思います。
基本は譲渡する側から生体に対しての対価を求めてはいけないと云う事でしょうか?

NO.5956   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
管理人様へ
販売関係なく、無資格の場合、発送も違反ですし、受け取る側も違反ではなかったでしょうか!?

NO.5957   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14
いえ、動愛法では業者が販売する場合に手渡し(対面説明)の義務を課していますので業者が生体を発送するかたちで販売することはできません。
個人の無償譲渡の場合は発送は(いまのところ)自由です。

NO.5958   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

いずれにせよメールや電話での交渉時に双方が「必要経費」だと納得できているのであれば第三者がどうこう言う余地はないということです。

「私は必要経費だと納得していないのにお金を取られた、許せない」なんて苦情を聞かされるのはうんざりです。(買ったほうも共犯者でしょ・・・)

NO.5959   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
管理人様へ
ってことは、個人で無償であれば資格が無くても発送は可能って事ですね!

NO.5960   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14
そうです。

NO.5962   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
管理人様へ
通りすがりさんが言ってる↓

完全無償で里親募集する際にも、何度も継続する場合は「第2種動物取扱業」の登録が必要です。

と書かれていますが、管理人様がゆってる事と違いませんか!?

NO.5963   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
個人であれば活餌じゃなくても、無償であれば動物を発送するに対し資格が無くても発送は可能なんですね!
去年の9月で動物を郵送するのはダメになったはずですが……
業者であろうと、個人であろうと……
おかしな話じゃないですか!?
実際活餌で発送しようとした時生き物は……と断られましたが……

NO.5964   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

>完全無償で里親募集する際にも、何度も継続する場合は「第2種動物取扱業」の登録が必要です。

>と書かれていますが、管理人様がゆってる事と違いませんか!?

どこが違いますか?
私は何度も継続する場合でも登録は必要ないなどと言ったことはありません。

NO.5965   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
皆さん継続して売っていますが……
生体価格を必要経費として(笑)

NO.5966   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

>去年の9月で動物を郵送するのはダメになったはずですが……
>業者であろうと、個人であろうと……

ですから業者の対面ではない販売がダメになったのです。このサイトでも利用規定を改めています。

>実際活餌で発送しようとした時生き物は……と断られましたが……

それはたぶんその運送屋さんの都合だと思います。

NO.5967   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
このサイト(掲示板)で業登録して無い人でも継続して売ってますよ!

NO.5968   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

>皆さん継続して売っていますが……
>生体価格を必要経費として(笑)

あっ、ちょっと勘違いしていました。「第2種」の話でしたね。
そのあたりはあまり詳しくないのです、通りすがりさんに詳しくお願いしたいです。

NO.5969   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
私の経験上ではゆうパックで活餌を発送しようとした時断られましたが、相手方から活餌をゆうパックで送ってもらいましたが相手方の住んでる、郵便局ではゆうパックで送れました。それでも郵送会社の都合になるんですか!?

NO.5970   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

>このサイト(掲示板)で業登録して無い人でも継続して売ってますよ!

そういう人も紛れこんでいるかも知れません。
販売と見なされる投稿は削除していますが、こちらが見えないところまでは確認できません。自己責任でお願いしたいと思います。

NO.5971   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

>私の経験上ではゆうパックで活餌を発送しようとした時断られましたが、相手方から活餌をゆうパックで送ってもらいましたが相手方の住んでる、郵便局ではゆうパックで送れました。それでも郵送会社の都合になるんですか!?

送れる場合と送れない場合があるというのはそれぞれの郵便局の都合ではないでしょうか?

NO.5972   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
管理人様が言ってる

そういう人も紛れこんでいるかも知れません。

に対して、そぉ~いうところもちゃんと見るのが管理人の役目ではないでしょうか!?

NO.5973   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
管理人様がおっしゃる

送れる場合と送れない場合があるというのはそれぞれの郵便局の都合ではないでしょうか?

というのは、わかりました。

NO.5974   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

>そぉ~いうところもちゃんと見るのが管理人の役目ではないでしょうか!?

そこまではできません。
(私は利用者間のメールのやり取り内容まで監視できません)

NO.5975   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
管理人様
メールの内容ではなく、掲示板内でペンネームを見てしょっちゅう投稿してる人ぐらいわかると思います。
同じペンネームで投稿してる人いっぱいいるので。

NO.5976   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

掲示板では無資格者の販売は認めていません。削除しています。

NO.5977   Re: 経費の説明が…  syara  2015/07/14
イングリッシュモルモットを経費でお譲りいたします。
メスが多めですが、性別はどちらでも良いという方のみお譲りいたします。経費は近くのペットショップの半額以下と考えておりますのでよろしくお願いします。

半額以下の値段と有りますが、これも双方が経費と
認めたら違反にはなりませんで良いですね。

ここ利用するにあたって違反には触れたく無いので再度質問させて頂きました。

MINXさん投稿数も多いですよ。

生体を経費と双方が認めたら(実際は販売)
でも問題無しで良いですね。
金額に対しての苦情では無く、利用にあたっての再確認
です。

NO.5979   Re: 経費の説明が…  通りすがり  2015/07/14
管理人さんじゃなく横レス失礼しますが・・・
個人でも業者でも活餌としての発送は可能です。
ただし運送業者さんに「生き物」としての扱いはお願い出来ません。
「物」としての取扱になります。

生き物として送る場合はいわゆる「ペット便」なら可能ですが送料は割高です。
ペットを活き餌と偽って通常便で送る事は運輸法に抵触するはずです。
(現実これを行っている方は多いと思います。)
まさに自己責任なのですが万一別の荷物を汚損したり、運送業者さんを傷付けたり・・・
なんて事になったら賠償請求される事を覚悟した方が良いです。

第2種ですが、基本的に「飼えない動物は増やさない」の考えが愛護法にはあるので
あまり継続的に繁殖させて里子に出す事は「無計画」と見なされるのだと思います。
例えば、保護した動物の里親探しをするボランティアさんは継続的に里子に出すので2種の資格を持っているはずです。
ですが、2種はあくまでも無償が前提なので(笑)
生体に対しての金銭授受が絡む取引は1種が必要です。
皆さんご存じないのかハイリスクを承知で行っているかは知りませんが
ライスさんは「動物取扱業」「動物愛護法」などで納得するまでググってみると良いかと思います。

NO.5980   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14
>半額以下の値段と有りますが、これも双方が経費と
>認めたら違反にはなりませんで良いですね。

いや、ちょっとあやしいですね。削除したくなります。

>MINXさん投稿数も多いですよ。

調べてみましたが募集中3件・成約済1件で規約範囲内でした。


>生体を経費と双方が認めたら(実際は販売)
>でも問題無しで良いですね。

販売はだめです。(というタテマエです)

NO.5981   Re: 経費の説明が…  syara  2015/07/14
スミマセン。
認識不足でしたm(_ _)m
餌(ハ虫類)に制約済1件募集中2件
無償譲渡に3件あったのでダメだと思いました。
全投稿で3件までと思ったのでご免なさい

NO.5982   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

いえいえ、
もっと露骨な規約違反を私だけでは発見できないケースも多いです。
また何か見つけられた場合にはここでお知らせください。

NO.5983   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

通りすがりさん、いろいろありがとうございます。

>第2種ですが、基本的に「飼えない動物は増やさない」の考えが愛護法にはあるので
>あまり継続的に繁殖させて里子に出す事は「無計画」と見なされるのだと思います。

犬や猫の場合はまったくその通りですね。
悪徳ブリーダーのニュースを時々みかけます。

>業登録していない方はペットに対して「終生飼育の義務」があります。
>譲渡が認められるのは「どうしても飼えない事情」がある場合だけです。

この観点も新鮮でした。
ただ犬や猫の話としては「終生飼育の義務」はその通りでも、爬虫類や小鳥などを飼っている愛好家の皆さんまで適用するには厳しすぎるような気がします。いろいろ種類を集めて楽しんだり、繁殖させて愛好家どうしで交換しあったり、そういうレベルの趣味(楽しみ方)もあるでしょう。
これからますます厳しい方向に進みそうなのかな・・・

NO.5984   Re: 経費の説明が…  ライス  2015/07/14
管理人様の言う事に対し

ただ犬や猫の話としては「終生飼育の義務」はその通りでも、爬虫類や小鳥などを飼っている愛好家の皆さんまで適用するには厳しすぎるような気がします。いろいろ種類を集めて楽しんだり、繁殖させて愛好家どうしで交換しあったり、そういうレベルの趣味(楽しみ方)もあるでしょう。

と、ありますが、犬猫と爬虫類小鳥は何が違うんですか!?
生き物は皆同じだと思います。

NO.5986   Re: 経費の説明が…  Hima@管理人  2015/07/14

>生き物は皆同じだと思います。

そう考える人もおられると思います。
そういう皆さんには両生類や魚類や昆虫はどうなのかとお聞きしたいです。(いずれ規制されそうな気配があります)
線引って難しいものですね。

NO.5987   Re: 経費の説明が…  通り  2015/07/14
終生飼育の義務は、犬猫も爬虫類も同じですよ。法律上犬猫と爬虫類に線引きは全くありません。
例えば、ケヅメリクガメの子供を二匹交換に出している方がいますが、何十年も生きる生き物だと理解して飼育し始めたペットをまだ10cmにま満たない内に手放すなど、明らかに法の考えから逸脱していますね。

管理人様もサイト運営で広告収入などがあった場合、違法者が万が一の事態になれば、責任を問われる事になりますよ。

犬の経費の話もあくまで業者の話であって、業無しでは適用されない話です。

法律の裏付けが無い解釈を話される事が多いですが、もしそれに従って取引した方が違法性の指摘を受けた場合は、管理人さんが責任をとる事になりますよ。

名前を変えた同一人物をメールアドレスが違えば良いと言われていますが、あれだけ周りからも指摘があれば、知らなかったではすまないはずです。
明らかに年複数回取引してますよね。
終生飼育の義務を大きく逸脱していますよ。

NO.5992   Re: 経費の説明が…  通りすがり  2015/07/14
経費って便利な言葉ですね。
ペットショップなどでの購入価格と同じような金額を請求するのに経費と書き込みしてごまかしてる方いますよね?
経費って書いてしまえば金額を提示してないのでこの掲示板では問題ないようですので…
経費ではなく受け渡しの際の交通費など誰が見てもわかるような書き方にするべきではないでしょうか?
メールでやり取りされてしまえば関与しようがありませんが…


NO.5994   Re: 経費の説明が…  通りすがり@寝不足  2015/07/14
寝不足です(笑)
自分も皆さんの意見に賛成です。
厳密に言えば餌用のマウスやラット等の所謂「産業動物」も通常便での輸送は出来ません。
「産業動物」の販売に動物取扱業登録は必要ないですが
輸送に関しては動物愛護法の愛護動物に準じるとされていますので
「物」として扱われる輸送方法は虐待にあたる可能性があります。
活き餌で通常便発送が出来るのはコオロギ等の餌ではないでしょうか?

まだまだ保健所の職員でさえも把握出来ていない内容が多いですが
実際にトラブルになった場合は法的に掘り下げられますので
違法行為を行った場合はその時点でアウトだと思われます。

管理人さんやサイト全体を守るのであれば、やはりグレーゾーンは排除するのが理想だと思います。
あまり差出がましい事を言える立場ではありませんが
魅力的なサイトなので「無くなって欲しくない」と個人的に思います。

BACK  INDEX  NEXT