HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.5651   ラットの乱繁殖  test  2015/06/18
福岡県のも○さんから買った一匹のラットですが、全くペットには向きません。
乱繁殖故か、内向的かつ凶暴で、まったく他の子と馴染みません。

NO.5652   Re: ラットの乱繁殖  test  2015/06/18
mixiでもペットとしてのラットを愛でるコミュでラット売ります投稿を連投しており、
完全に商売です。

ラットの性格は遺伝します。
ペットとして適さない個体を乱繁殖し、生餌といった名目で売りさばくのは、ラットがペットとして認知されない原因になると思います。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=29&comm_id=2090741&id=77372534

NO.5653   Re: ラットの乱繁殖  test  2015/06/18
又福岡県から関東以北への陸送には2日以上かかるため、
これからの季節も○さんから購入される方は「死達」の際どうご対応いただくかご注意ください。

NO.5654   Re: ラットの乱繁殖  test  2015/06/18
自分が買ったラットがペットに向かなかっただけかも知れませんが、

継続的に繁殖しており、
かつ活餌としては高い値段を提示し、mixiコミュ(ペットとしてのラットを求めるコミュ)などで常習的に販売しています。

死達に不安を持ち伺ったところ、「いつもやっているから大丈夫」とのことでした。

NO.5655   Re: ラットの乱繁殖  Hima@管理人  2015/06/18

testさん、こんにちは。
「生餌」として購入されたマウスが「ペットには向かない」マウスだったということですか?
よくわからないのですが、もう少し詳しくお願いできるでしょうか?

NO.5656   Re: ラットの乱繁殖  ??生き餌でしょ  2015/06/18
Testさんという方の意図が分かりませんね~_~;
正直 生き餌として購入した個体なのですからペットに向かなくても餌として不具合なければ 問題ないのでは? 食品として買ったドジョウが飼ってたらペットとして可愛くなかったと同じレベルでは?

NO.5657   Re: ラットの乱繁殖  Hima@管理人  2015/06/18

そうですね、
ペットとしていろんなラットを飼っていて、そのうちのペットに適さない個体を「生餌」として譲ろうというのは私も特におかしいとは感じません。というか、ありそうな話だと思います。
(犬や猫ではやめてくださいね)

NO.5658   Re: ラットの乱繁殖  ワタミ  2015/06/18
その人にメールで問い合わせした事あります。
対応が悪かったので餌にしてもペットにしても不安感を感じたのでやめました。
メールの感じだとまだ若い女性の方だと思います。



NO.5660   Re: ラットの乱繁殖  test  2015/06/18
現状、すごいぐれーな部分にいるのがラットやと思います。


とにかく、私が「人慣れ」的な文言で買ったラットは全くベタ慣れではなく、先住ラットを攻撃しまくる、ストレス環境下で育成されたラットでした、という口コミをお伝えしたかっただけです。

金銭的な取引があって、その口コミを投稿するのは間違いですか?

ペットとして購入、飼育するには向きません。



NO.5662   Re: ラットの乱繁殖  通行人  2015/06/18
活き餌を愛玩ペットと同じと考えて、安いと飛びついて買ったら、酷い代物だったという話ね。

安いのにはそれなりの理由があるよネ♪


NO.5663   Re: ラットの乱繁殖  かける  2015/06/18
既に散々言われていることですが、
>ペットとしての飼育に向きません
という口コミは生餌には不要な情報なのでは…

狂暴で生体を逆に傷付ける恐れがある、というならまだわかりますが…

NO.5683   Re: ラットの乱繁殖  名無  2015/06/19
活き餌扱いで売られているものですからね…そこまで性格に拘るならば実際に見て選ぶべきだと思います
そもそも、輸送や親元を離されたストレスや不安で攻撃的になるのは仕方ないことではないでしょうか?元が温厚な性格の個体であったとしても、です
新しい環境に馴染まないうちに知らないラットと一緒にされたら、混乱して凶暴に振る舞うのもあり得る話です
正直なところ、明確に「ペット用」として扱い、性格の難にまで拘るような方がこの季節に郵送で購入することの方に私は疑問を感じます…

NO.5685   Re: ラットの乱繁殖  名無  2015/06/19
それと、当たり前といえば当たり前のことなのですが…
最初の飼い主の元にいた頃ベタ慣れだったとしても、新しい飼い主に最初からべタ慣れとは限りません
むしろ、知能の高い生き物では最初の飼い主にベッタリであればあるほど新しい飼い主に心を開くのに時間がかかる可能性があるかもしれません…
当然、扱い方が不適切であれば警戒心を抱くようになり、慣れるのにさらに時間がかかります。
他種のペット用として取引される生体…特にフクロモモンガによくあるトラブルなのですが、「ベタ慣れと書いてあったから買ったのに威嚇された!嘘を吐かれた!」と
まあ…ベタ慣れとあっても、あくまで「触れないほど人慣れしていないってことはない」程度の指標にした方がいいと思います。
最初からベタ慣れであることを望み、慣らす手間を惜しむような人は、あんまり動物飼うのに向いてないんじゃないかなぁ…と思わないでもないですね

NO.5686   Re: ラットの乱繁殖  通ります  2015/06/19
君子危うきに近寄らず

NO.5734   Re: ラットの乱繁殖  名無  2015/06/24
そういえば私も件の方からラットを購入したのですが…
届いたラットは毛艶はよく丸々と肥えて健康そうで、尚且つ情緒面を見てもかなり安定していましたよ。
私はこれまで活餌を含めた対面販売や通販と拙での自家繁殖を合わせて40匹以上のラットを扱ってきましたが…
今回購入したラットは今まで見てきた中でもかなり丁寧に育成された個体であることが見て取れるものでした。
「ペット用」と銘打って販売されているものでもそうそう無いで有ろうほど心身とも健康・健全で、ついでに言うと大変美味しそうな(笑)ラットでした。
まぁ、参考までにレビューといいますか口コミといいますか…複数購入してその何れもがこの調子でしたので、これで粗雑に扱われているということはないだろうと思いましたよ

NO.5735   Re: ラットの乱繁殖  名無  2015/06/24
拙→拙宅、です

NO.5737   Re: ラットの乱繁殖  ロット  2015/06/24
そもそも乱繁殖は何か問題があるのでしょうか?
ベタ慣れラットが欲しければ自分で繁殖したらどうですか?
実際に福岡に出向いて選べば良かったのでは?

NO.5742   Re: ラットの乱繁殖  めんま  2015/06/26
私もその方からラットを買ったものです。
ですが毛艶も良く、性格もとても温厚でまだうちに来て3日ほどですが手の中で寝てしまうような子でした。もちろん噛みませんし、先住ラットと同居させいるのですが、喧嘩することもなく仲良く一緒に寝ていますので、凶暴ということもありません。
ただ、先住ラットと出生日が2日しか違わないのに体重が20gも違います。あ、痩せてる方にです。やっぱり餌用だからかな、とは思っていたのですが…
ちなみに私はmixiの方のメッセージでやりとりしましたが、返信も早く対応が悪いとは感じられませんでした。

NO.5744   Re: ラットの乱繁殖  名無  2015/06/26
体重は、それなりに大きな生き物だけに血筋や個体差・性差でかなり変わってくるものなので
見た目や触れてみた感じ明らかに痩せこけているのでなければ大丈夫かと思います
それと、なんとなくですが早い時期かまら単頭飼育のものの方が、多頭飼育のものより大型化しやすいような気もします…体感ですが。
めんまさんの場合とは逆に、拙宅で生まれたラットは両親ともかなり小柄な家系かつ兄弟が多かったので
二週間早く生まれていた先住より、今回購入したラットの方がかなり大きかったです…(苦笑
対応については、私が取引をお願いした際にも極めて迅速・丁寧に応じてくださいましたね。

NO.5745   Re: ラットの乱繁殖  もん  2015/06/26
こちらこそ、今回お取引させていただいた皆様方、ありがとうございました。

体重の件ですが、やはり希望される個体によっては他兄妹よりは体の小さい子をお出しするしかない場合もありますし、兄妹が多ければ多いほど小さい子は特に出やすくなります。
親が体が小さいなども関係してくる事に関しても間違いないです。
しかしガリガリや明らかに病気のような個体を出す事は絶対にありませんので、体重に関しては目を瞑っていただくしかないかなと思います。
餌用だからといって餌を少ししか与えないなどといった飼育の仕方はしておりませんし、毎日触れ合う事も欠かしておりませんので少し安心して頂ければと思います。

NO.5750   Re: ラットの乱繁殖  めんま  2015/06/27
体重に関しましては、個体差がある事や兄弟間でどうしても差が出てしまう事も理解していますのでそれが不満だったというわけではありません(^^)見るからに健康そうでお腹もフニフニしてたので愛情を持って育てられたのが見て分かるような子でした。
餌用だから、と書いたのは餌用の子の親は血統が小さめの子を選ばれているのかな?一瞬思ったからで、特に深い意味はありません。ちょっとした好奇心?です。何せ活き餌ラットを初めて知ったので…。
丁寧に梱包もされており、大変感謝しています。ありがとうございました。

NO.5755   Re: ラットの乱繁殖  通りすがり  2015/06/27
>>又福岡県から関東以北への陸送には2日以上かかるため、
これからの季節も○さんから購入される方は「死達」の際どうご対応いただくかご注意ください。

凶暴な個体がw届いているのに何を心配しているのか不明ですが2日以上かかる地域からの購入は断るのが普通じゃないですかね?送る方もリスクが高いですから。活餌として販売しているのですから活きて届けるのが絶対条件です。死達?したら全額返金以外に何があるのでしょう?素人さんの交換では「死着補償無し」が復活の呪文の如く使われトラブルが多いみたいですが「販売」では契約不履行にあたるので契約の解除になるだけですよwこの方の場合は「活きラット」を受け取った時点で凶暴だろうが不細工だろうがそれで取引完了です。

BACK  INDEX  NEXT