HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.5359   それよりも  Hima@管理人  2015/05/19

>無償というのは一切の金品を受領しないということで、交通費・送料や動物病院での健康診断費用、エサなどの実費、あるいは手土産ですら「有償」に該当します。ヒナをペットショップに引き取ってもらって、お礼としてエサ1袋をもらう、ということも「有償」です。

・・・というどこかのサイトさんのお考えのほうが気になりますね。

「エサ一袋」が「有償」になるのであれば、ヘビを譲って代償としてカメを受け取るなんてのも「有償」(営利目的)となります。
つまりこのサイトでの生体の「交換」(【交換希望』の投稿)なんてのが違法行為になる。

「ヒナをペットショップに引き取ってもらって、お礼としてエサ1袋をもらう」ためには雛を持ちこむ側(個人)にも業登録が必要ですよと言いたいわけ(?)でしょうが、そこまで法律が手をつっこんでくるでしょうか?

※当サイトでは「送料・梱包料」くらいは必要経費として認める(明細があれば金額記載も可)。「交換」の場合(生体を譲って別の生体を受け取っても)「有償」(営利目的)とはみなさないという立場です。(今後法律が厳しく適用されれば考えないといけなくなるかも)

NO.5360   Re: それよりも  モモ  2015/05/19  [ URL ]
たまたま生まれてしまって、その子を最低限経費で募集ならわかるんです。
でも何度も血を入れ替えて販売するなら業者として登録が必要なのでは?と思ったのです。
自分で飼えないなら産ますべきではないと思います。
その子を売って餌買ってまた増やして…それがおかしいと考える方がおかしいのでしょうか?
みなさん色々な意見ありがとうございました。

NO.5363   Re: それよりも  pochi  2015/05/19
受け渡しの際に菓子折り程度のお礼?や交通費は問題ないそうですが、引き渡す時点までにかかったワクチン代や餌代を請求するには第2種の取扱業が必要になるそうです。(以前、保健所に問い合わせました)
ペットには原則終生飼養の義務があるので、どうしても飼えなくなった場合のみ里子に出す事が認められる様です。なので、手放す以前にかかった費用は元親が負担するのは常識と言う見解らしいです。
はっきりとした決まりがある訳ではないので地域や担当者によって対応が違う事があるみたいですが、モモさんのケースはおそらくアウトでしょうね。
ハリネズミが1万円は良心的な価格ではあると思いますが、経費としては難しい。。。
通報される様な事があれば管理人さんはじめ利用者の皆さんにも迷惑がかかるのは必至なので、業登録をして堂々と販売してもらいたいですね。

BACK  INDEX  NEXT