HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.5353   長くなりますが疑問に感じたので読んで欲しいです  モモ  2015/05/19  [ URL ]
ある方にハリネズミの送料以外の経費を問い合わせしました。
1匹1万との事でした。
これって立派な営利目的の販売ではないのでしょうか?
きっと問い合わせると、ほとんどが こんな感じなのかなと思います。
これなら金額記載無しの必要経費を認めている以上 無理な繁殖が減らないのかなと思いました。
実際、このサイトで里親募集して、別のサイトで里子募集してる人がいました。

以下コピーです
注意しなければならないこと


 環境省が示している「業者」と見なされる基準は、「社会性」「頻度・取扱量」「営利性」のいずれにも該当することです。(詳しくは環境省該当ページ参照)
 具体的には、不特定多数に対して年間2回、2羽以上の営利目的の取引を行うこととされています。

 ここで注意しなければならないのは、無償であっても「営利」はあり得る、ということです。無償というのは一切の金品を受領しないということで、交通費・送料や動物病院での健康診断費用、エサなどの実費、あるいは手土産ですら「有償」に該当します。ヒナをペットショップに引き取ってもらって、お礼としてエサ1袋をもらう、ということも「有償」です。そうした一切の金品を受け取らなければ「無償」の取引ですが、それでも「営利」となる場合があるのです。
 その場では金品の授受がなされなくても、まわり回って取引によって利益が生じる場合は「営利」行為と見なされます。ペットショップに定期的にヒナを引き取ってもらい、その結果として「割引対象常連」扱いを受ければ営利行為です。

 また、自宅で巣引きしたヒナの取引ではなく、第三者の鳥を別の第三者に引き渡す仲介行為(いわゆる「里親探し」のお手伝い)も「販売」業に該当します。ここが間違われやすいところです。
 鳥を出す元親は年間2羽以上の営利行為であれば当然「販売」業登録が必要です。それに加えて、年間2羽以上の営利行為であれば仲介する者も「販売」業登録が必要なのです。たとえて言えば元親は「卸売業」で仲介者が「小売業」です。さらに、旅行中に鳥を預かったり、留守宅訪問して世話をするバードシッターは「保管」業登録が必要です。
 今回の改正法施行に伴う大きな要注意ポイントはそこにあります。

 まったくの善意・無償で里親仲介やバードシッターをされている方も多いと思いますが、その行為が「営利」であるのかどうか、お住まいの都道府県・政令指定都市動物愛護センター・保健所等に問い合わせ確認されておくことをお勧めします。
 イヌの譲渡情報を掲載する新聞・雑誌等の広告スペースを提供しているだけの場合は登録不要という判断もあるようです。そうした判断は都道府県ごとに行われますので、環境省ではなく地域の担当部局の見解を確認することが必要です。

NO.5354   Re: 長くなりますが疑問に感じたので読んで欲しいです  頭でっかち  2015/05/19
このご意見からすると モモさんははりねずみ一頭10円でも疑問に思うのですよね (^ ^) 経費として疑問に感じたら単に取り引きを止めれば済む事では? 実際 はりねずみは店頭で見ると平気で2万とかするところもあり 親切な方から譲って貰った方がずっと良心的ななような。半面 増えたはりねずみを餌代に充てるためお譲りするのもはりねずみを継続して育てる為の手段と考えると立派な経費では

NO.5355   Re: 長くなりますが疑問に感じたので読んで欲しいです  Hima@管理人  2015/05/19

モモさん、こんにちは。

>ある方にハリネズミの送料以外の経費を問い合わせしました。
>1匹1万との事でした。
>これって立派な営利目的の販売ではないのでしょうか?

これに疑問を感じられたとのことですが、
必要経費の範囲については考え方にいろいろあって、送料・梱包料以外にもたとえば「予防接種代」「これまでに与えた餌代」「入手したときの出費(購入価格)」「届ける際のタクシー代」なんてのも必要経費だとする考え方もあるようです。(このサイトでは認めていませんが)
すべてが「立派な営利目的」といえるかどうか、基準はあいまいなのですね。
常識の範囲内の必要経費の受けとりについては販売(価格)とは見做さないという見解を関係機関からいただいています。常識の範囲って・・・

ということで、このサイトの利用規定としては
「ハリネズミ、経費1万円で譲ります」などの金額記載があれば即削除しています。
私のできるのはそこまでで、メールや電話や実際にお会いされてのそれぞれの交渉での経費の中身の(営利目的かどうかの)判断に関しては自己責任でお願いしています。
「おかしい」と思われる場合には即取引を中止してください。

NO.5356   Re: 長くなりますが疑問に感じたので読んで欲しいです  通りすがり  2015/05/19
無理な繁殖が減らないのかなと思いました
業があれば 繁殖 売るがみとめられる←ここに無理な繁殖はない?ですか?あると思います。
色々なことを簡単に法律だからといってしまえば簡単ですが

経費がどこからどこまでなのか 難しいですが
地域によって 高いペットショップしかないとこもあります。
すべてがいい人であればいいですか 
そうもいかないのも事実。
無償譲渡よりはいいとおもいます
自分がそういうのがいやなら取引しなければいいだけです


NO.5357   Re: 長くなりますが疑問に感じたので読んで欲しいです  自然なチカラ  2015/05/19
まあここで言う 経費 にも立派に経済論理が成立してて経費1万ではなかなか成立しないでしょうな(*^^*) いいとこその半分くらいかな

NO.5358   Re: 長くなりますが疑問に感じたので読んで欲しいです  モモ  2015/05/19  [ URL ]
頭でっかちさんの10円でも…って笑えますね。
ハリネズミの餌は確かに高いですが、赤ちゃんにそんなに費用がかかりますか?2匹売って2万でまた新しい血を入れて経費で販売。
結局、あなたたちみたいな1万円でもありがたい!という考えがこういう金儲けを生み出すのですね。
私が言いたかったのは何でこんな制度が出来たのか、もう一度考えて欲しいという事です。
もちろん取引しませんよ!違反ですからね

NO.5365   Re: 長くなりますが疑問に感じたので読んで欲しいです  通行人  2015/05/19
問い合わせをしているので、貴方もこちらの利用者の方と同じでは無いのですか?経費に納得出来ないからこちらで不満をもらしているのが理解出来ませんね。

NO.5370   Re: 長くなりますが疑問に感じたので読んで欲しいです  はむろ  2015/05/19
個人的にはペットショップの仕入れ値が販売価格の1〜3割ですので、せいぜい4割、それを超えた提示に関しては、よほど生体の魅力や相手に対する信頼がない場合、しない方がいいと思います。

こちらで知り合ったペットショップ様で、残念なトラブルがありました。

よく音信不通になる方で、今はまた音信不通状態(Twitterなどは更新していらっしゃる)ですが、進展が無ければこちらで報告します(過去にもトラブルがある業者さんです)。

BACK  INDEX  NEXT