HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.5282   実際はどうなんでしょう?  モモンガ  2015/05/08
ちょっと方向性はずれるのですが、ベテランの方も多そうなのでご教授いただきたいと思い、質問を載せました。
時々、「ペットのお○ち」やこの掲示板でも フクロモモンガの里親やトレード,経費譲渡などを見かけますが、実際のところ成体(大人)になったモモンガを譲り受けて快適な
ペットライフを楽しめるものなのでしょうか?(^^;
よく、「慣れていて威嚇ありません」などありますが、それはその家でそれまでの飼い主に対してではないのでしょうか
? お迎えしたはいいが、威嚇するは、噛むは、臭いきついは・・・。飼育断念といったことも考えられるのでは?特に
成体だとベビーのようにいかないのでしょうか? 威嚇が激しくちっとも慣れる気配がないフクモモの飼育って結構きついですよね・・・。

NO.5283   Re: 実際はどうなんでしょう?    2015/05/08
成体何匹かお引き取りいただいて、その後落ち着くまで連絡とらせていただいてる方に限ってですが、いきなり懐きはしないですが、案外早く懐いてくれるみたいです。

また『話がちがうじゃねーか!』とかの連絡も無いのでこちらでしっかり懐いてる子は人間に慣れているのか特に問題無く可愛がっていただいているようです。

NO.5284   Re: 実際はどうなんでしょう?  Hima@管理人  2015/05/08

根気が大事なのでしょうか。
犬や猫のつもりで飼うと苦労するということなのかも。
なつかせるための苦労を楽しむというのもありですね。

NO.5285   Re: 実際はどうなんでしょう?    2015/05/08
個体差もありますが
ある程度、人慣れしてる子であれば
新しいお家に慣れれば
問題ないと思いますよ。


NO.5286   Re: 実際はどうなんでしょう?  モモンガ  2015/05/08
勉強になります。 私にはどうもあの臭いがダメなんです
(T-T)

NO.5296   Re: 実際はどうなんでしょう?  雪羅  2015/05/08
初めまして。
私はモモンガのベビーを譲ったりショップより購入したりアダルト個体を譲って頂いた経験があります。

初のモモンガは慣れたアダルト個体だったのですが当時、私は全くの初心者で噛まれる(甘噛み)が怖くて仕方ありませんでした・・・
今でも我が家に居ますが結局人離れしてしまい繁殖用になり静かに老後を過ごしてもらってます。

その後ベビーからなら慣れ度が違うのだろうと思い、ゆくゆくは最初の子の相手にとショップよりベビーを購入。ミルクと離乳食で育てましたが全然慣れてくれず・・・

そういう感じで何年か飼ってきた訳ですが、結局我が家で生まれたベビーを旦那、娘、私で1匹ずつ残して飼うことに落ち着きました。

個体の性格の違いか、、扱い方が違うせいか、扱う人との相性があるのか、家族3人の中では娘のモモンガが1番良く懐いてました。(羨ましいです)
勿論、自分のモモンガが可愛いのですが・・・

「威嚇」コレはどんなモモンガでも新しい環境に行けば殆どの子が警戒して慣れるまで当分威嚇すると思います。
勿論、募集する方は、それまでの家での話でしか言えないです。(我が家では)
出来れば完全に譲り受ける前に実際に触らせてもらって、どの程度なのかを確かめて納得した上で、連れて帰れるのが1番いいと思います。

「噛む」というのも血が出ない程度の甘噛みでも(それでも痛いものは痛いですが)初心者にとっては恐怖ですが、完全に攻撃的な血が出る程の強い「噛む」とは違うと思います。

「臭い」については独特なのでマメに掃除しかないですね・・・
=例えば=
・金網はオシッコで錆びるので特に。水で洗い流すだけでも違います。
・床の引き出しに敷く床材は臭いを吸収してくれる物。
・小屋が木製だと臭いが染み付きますので洗える物やメッシュカゴ等を100均で購入し使い捨ての出来る紙の菓子箱等をセットし利用すると便利です。

慣らす・・・
色々なアプローチ方法があると思うのですが先ずは警戒心を解くように主食以外のオヤツを使い少しずつ距離を縮めていくのは勿論ですがその子の性格を見極めて(怖がっているものが音なのか、人の動きなのか、匂いなのか・・・)対処して頑張って欲しいです。

私も飼育放棄された子を現在慣らし中なので、お互い早くスキンシップしたいですね!!

NO.5301   Re: 実際はどうなんでしょう?  モモンガ  2015/05/09
雪羅様 ご教授ありがとうございます うちにいたのは♀だったのですが アパート暮らしで臭いが気になり、私は日中 会社に行くのでいいですが家族の者が苦痛を感じる様になってお迎え後半月でギブアップでした~_~; この掲示板で交換に出しましたf^_^;フクモモを多頭飼っている家って凄いと思います。フクモモのおしっこって他の小動物よりきつい気がしますf^_^;

NO.5303   Re: 実際はどうなんでしょう?  雪羅  2015/05/10
そうですね、私も長年色んな小動物を飼っていますがモモンガのオシッコの臭いは、かなり独特だと思います。
(しかもベトつく・・・)
我が家はモモンガ以外も居ますので混ざってしまったというか慣れてしまって特にモモンガが、とはなりませんが手の上でされたり服にされてしまうと独特な臭さを感じます。

モモンガは臭いの他に発情期のかなり響く鳴き声もネックになったと思います(アパートでしたら尚更ですね)

モモンガの多頭飼いの人、私も凄いと思います。
(モモンガ以外でも臭い対策は皆四苦八苦していますが)

臭い以外のモモンガの様々な可愛さを味わえないままになってしまったのは残念な事ですがやはりどんな動物でも好きか嫌いか以前にその動物の習性や臭い鳴き声といった点で何となく相性みたいなものがあるのではないか?と思っています。

相性とひとくくりに書いてしまいましたがここでは飼う人の性格と動物の種類や個体の性格だけの事を指す訳ではなく飼う人の生活リズム、環境、家族構成(年齢)等が皆それぞれ違うのですから好きだから興味あるら・・・だけでは皆が皆飼いたい動物が飼えると思えないのです。

勿論、色々調べた上で飼うことを決めているのですが、どんなに調べても文章や言葉だけでは想像出来ない事があると思うんです。
そして実際に飼ってみたら・・・っていう事が良くも悪くも私にも経験があります。

主様にとって良き動物との出会いがあるといいですね!

※余計なウンチクにお付き合い下さりありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT