HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.4540   イタチ・・・  Hima@管理人  2014/12/19
寒い日が続いたからでしょうか、どこからかイタチ(の一家)がやってきて我が家の天井裏に住み着きました。夜中に走り回っています。親イタチの足音はうるさいですが子イタチのはトコトコと可愛いです。
定住されるのは困るので早めに何とかしなくてはいけません。(飼う気はないです)
イタチ関連に詳しい皆さんから良い知恵(追い出し対策)を教えていただきたいです。
「捕まえて交換会に出せ!」なんてのは却下します。

NO.4541   Re: イタチ・・・  Hima@管理人  2014/12/19
書き漏らしましたが私の立場上、「動物愛護」の精神に添った対策を希望します。

NO.4542   Re: イタチ・・・    2014/12/19
管理人さん、多分効くと思います。ドラッグストアーで《ネズミ一発退散???》だったか性格には覚えていませんが、円柱の缶に水を少し入れて薬缶を水に浸すとミントの煙を発煙させるのがあります。あのゴキブリ退治のと同じメーカーが出しています。以前仕事関係でネズミを殺さずに追い出す必要があり、色々と試しました。メーカーにも電話で殺傷能力はないとの事でした。確かに一週間空けて2回焚いたらいなくなりましたよ。まあ、1回で効いたのですが念のため2回。イタチに効くかは正直わかりませんがかなり強いミント臭ですから効果は期待できますし確か自然成分からできていますのでイタチにも安全だと思います。安価ですから試してみてはいかがでしょうか。

NO.4543   Re: イタチ・・・    2014/12/19
そうそう、バルサンのメーカーです。赤い缶じゃなく確か緑色の缶。使い方はバルサンと同じでした。《ネズミ一発退散》か《ネズミ一発退場》だったと思います。

NO.4544   Re: イタチ・・・  Hima@管理人  2014/12/19
得さん、ありがとうございます。
ネズミ用のバルサンを流用するのですね。
試してみようかな。

NO.4545   Re: イタチ・・・    2014/12/19
お疲れ様です。天井裏にあのミント臭は鼻がきく動物には耐えられない気がします。残留臭もかなりの期間ありますし、天井裏にスモーク炊くのでさほど人間の日常生活には支障ありません。効果無かったらすみませんがイタチ一家の為にも試して欲しいなと、、、本当はイタチ一家の餌付けして欲しいんですが、笑、、、。失礼いたしました。

NO.4546   Re: イタチ・・・  Hima@管理人  2014/12/23

いつのまにか天井裏のイタチの家族はいなくなりました。
もっと快適な家を見つけて移住したのだと思います。
どうもお騒がせしました。

BACK  INDEX  NEXT