HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.4447   無題  スレ主  2014/12/05  [ URL ]
ここで里親募集をしている方々は
知らない人に完全無償で譲ると
動物が虐待うけるかもしれない。
転売されるかもしれない。
無償でほしいなんていう人は
病気にかかっても病院にすら連れって行ってもらえないかも。
という考えから、自分のペットをまもるため
経費を請求して里親募集をしています

里子希望の人は、動物買う金がないので
ただで譲ってほしいという方が募集しています
(経費払ってでもほしい方はもちろんたくさんいます)

なので取引きって難しいですね!

やっぱり里親募集をしたことない人は
自分のペットを無償であげる怖さを
知らないから仕方ないかもですね。

経費を払ってまでほしいと言う方に譲るのと
無償で譲ってほしいという方に譲るのなら
みなさん前者なはずです。

結論でゆうと
里親募集をしている人は、ただでほしいなんて人にはあげたくない。
里親希望をしている人は、お金がないから無資格者なんかに金払いたくない。

NO.4451   Re: 無題    2014/12/05
お金ないし、とりあえず爬虫類飼ってみたいからちょーだい。
というクレクレ乞食が私の周りにもいましたが。
用品やその後のエサはどうするんでしょうね。

よっぽどその生態に惚れ込んでて、用品とか買ったんだけど、生体迎えるのに予算が…とか熱く語られたら、大切にしてくれるのかなと、まだ、考慮する余地はありますが、餓鬼の駄々っ子みたいにタダでクレクレ、自分ばかり飼っててズルイとかで、最終的に飼い殺しして変なクレームを吹聴するような人だったら、嫌です。

と言うか、基本的に図々しい非常識な事はやめて欲しいです。
生体に対して情があるんですから。

NO.4452   Re: 無題  スレ主  2014/12/05  [ URL ]

Aさんへ

爬虫類は高いので買えなかったのでしょうね

そんな人にあげたら
どうなるかわからないですね
爬虫類が

NO.4456   Re: 無題  ななし  2014/12/06
すこしずれた話かもしれませんが、私のところにもよく「譲ってください」という文章だけのメールがよく届きます。
常識がなってないというか・・・・そういう方とは取引をしたくないのですが、もし取引をしたらどうなるかわかりませんね

NO.4457   Re: 無題  和風  2014/12/06
前々からよく目にするけどその理論に至る意味がわかりません。
結局は現金に換えたいがための言い訳でしょう?
そこまで愛しているのになぜ手放すんですか?
事情はいろいろとおありでしょうけど、よっぽどの事がなければ「手放すのも仕方なし」と他人を納得させられる理由にはなりませんよ。
逆に、現金を払ってくれる人だから安心して任せて、後は放置でいいんですか?
手放す側の責任として、相手ときちんと会って、話して、家に行き、飼育環境を見て、メールや電話やブログ等で定期的に近況報告して貰う事や、適切な方法で飼育して貰い、病院の定期検診を受けさせる事を約束すればいいんじゃないですか?
そこまで愛しているならそれは最低条件の責任ですし、その上で金を受け取る必要があるのかどうか…と考えます。
経費の授受についての道徳的是非についてはどうでもいいとおもっていますが(法的には非です)、転売防止だの相手の懐具合を謀るためだの、そんなみえすいた嘘で小銭を稼ごうとしている貪欲な神経はスゴいなと感心してしまいます。
そもそも転売のなにがいけないのかもイマイチわかりませんしね。それで結果的によい飼い主に巡りあえるならそれはそれでいいんじゃないですか?転売先の飼い主はきちんとお金を払って買ってくれた人だから、なんの問題もないんじゃないですか?貴方の理論ではね。

因みに自分がそこまで大事に思うペットをやむなく手放す事になったとしたら…
そうですね、たとえばそれを貴方のいうところの「転売防止」のために三万円で売ろうと考えたとします。
取り敢えず現金三万円という事で交渉します。その上で話を煮詰めていき、安心して渡せそうだと判断したらその人と取引する事にします。
そして、本当に手放す事になったペットのためにと考えるのであれば、自分はその三万円を、そのペットのために使わせますね。
ケージや飼育用品や暖房器具など、近場のペットショップで新しく買わせます。既に家に有るといわれても、そのペットのために新しく買わせます。
そして余ったお金で、当面の餌を買わせます。
そしてそのレシートと交換という形で生体を渡します。
先方に出向くためにかかった交通費等も一切貰いません。自分の都合で飼えなくなってしまったペットを引き取って貰うという立場なのですから、謝礼を払う事はあれど、経費だのなんだのいって現金を巻き上げよう等とはおこがましいにも程が有ります。
自分の腹は痛めずにペットをタダで引き取って貰おう等ムシがよすぎますよね?せめて交通費くらい自分で負担して然るべきです。

まあ転売防止だの虐待防止だの交渉の段階でとやかくいうのは大いに結構だとおもいますよ。
だけどそのお金をいざ受けとると受けとらないとでは雲泥の差です。
受けとってしまえばどんな美談であれすべて嘘になってしまいます。
むしろ逆に「どうか末長くかわいがってやってください」とお願いすると同時に諭吉の一枚や二枚わたしてもいいんじゃないですか?

キレイごとを並べて汚い小銭稼ぎしようなんて最低です。
ちなみに貴方に娘さんができて年頃になったらぼくが現金で買ってあげますよ。
せいぜいスタイルのいい美人に育ててくださいね。

NO.4458   Re: 無題  通り  2014/12/06

あなたも綺麗事言ってるけど経費との名目で缶コーヒーを15000本要求してたじゃん。
あれはなに?
娘さんくれとか冗談でも気持ち悪いよ


NO.4459   Re: 無題  和風  2014/12/06
「そんなに大事なら」という仮定の話をしているのが汲み取れませんでしたか?
そして仮にあの投稿が本気で交換なり売買なりを目的とした投稿だったとして、自分は一言も「虐待防止」だの「転売防止」だのいっていませんよ。
余りにも読み辛い長文である事はお詫びしますが、何をいいたかったか少しでも汲んで貰う努力をしてくれたらと悔やまれるレスでガッカリです。
もし何をいいたいのか理解したうえで揚げ足取りをしようとその様なレスをしているのなら90点です。
そんな聡明な貴方にお姉様がいらっしゃるならここに呼んでください。体だけ…いや、イメプするだけの関係でもいいので一つになりたいです。
因みに自分は男でも行けます。俺はノンケでも平気で食っちまう男なんだぜ。

NO.4468   Re: 無題  スレ主  2014/12/06  [ URL ]

ななしさんへ

自分のことを全然明かさない方は危ないです。笑

NO.4469   Re: 無題  スレ主  2014/12/06  [ URL ]

和風さんへ

相手の家にまで飼育環境を見に行ったり
電話、ブログ、メールで定期的に報告なんて
めんどくさいことを相手の方に
私は要求しません。
相手も忙しいと思いますし。
写真ならどちらがかが、気分で空いている時に写真を送ってもらったりでいいです。

和風さんは、わざわざ相手の家までおしかけたり
来ていただいたりしているんですね。
ご苦労様です。悪いことではないけど、相手に嫌がられるかもしれませんよ。

缶コーヒーを大量に請求しといて
経費請求するのは反対。ってよく意味がわかりません

NO.4471   Re: 無題  名無  2014/12/06
やたら缶コーヒーネタに食いつきますね、皆さん
亀太郎のUVライト3個分という
経費請求を管理人が許可した流れがあったから
じゃあ缶コーヒー何個分でもいいのかよって
試したネタかと思ってたんだけど、もしかして、
ホントに缶コーヒーと交換したいって思ってたの?

NO.4472   Re: 無題  通り  2014/12/06
4471
ちゃんと文章読んでるか?

缶コーヒーなんかどうでもいいんだよ。
経費云々言ってる奴が例えでも缶コーヒーを15000本請求はおかしいだろ?
矛盾してるって言ってんの。
はい、全部読み直してこい

NO.4473   Re: 無題  Hima@管理人  2014/12/07

和風さんの「缶コーヒー15000本」を100%ジョークネタ(マジではない)だと解釈できない人がこの掲示板に参加するのは苦しいかもですね。
他の件についてもこの程度の言論(?)にはネタで反論してください。

もともと私自身は趣味の愛好者同士が(お互い納得のうえでなら)金銭を伴う取引をしてもかまわないと考えています。(特にカメやトカゲの場合)
そこに犬猫などをペットとして家族の一員として迎える(購入する)愛玩動物のケースを基準にした「愛護法」などが割り込んできて話が難しくなっているのが現状だと思うわけです。
ただ法律はすでにあるわけで、皆さんの協力をいただきながらそれにどう対応するかという知恵を出し合って(なんとか妥協点をみつけて)やっていきたいですね。

やがて現状に対応できるよう法律を改正することも可能だと思います。
逆に愛護法を魚類や昆虫にまで適用する動きがあるようですが・・・これはストップさせないといけません。(私の感覚として)

NO.4475   Re: 無題  スレ主  2014/12/07  [ URL ]

管理人さんへ

缶コーヒーは冗談でも
和風さんは、完全無償譲渡しはしていません
なのに、経費請求するのは反対らしいです。

NO.4481   Re: 無題  無題  2014/12/07
里親はいろんなひといますよ?お金だしてもらいうけたからといって 本当に幸せになってると?病院も連れていってもらってる?安心できますか?
でいるはずないですよね 虐待マニアはお金を払い買ってまでするかた多数います。
買い物依存症のように飼育限度超えてるのに かって飼育してる人います お世話なんて酷いものですよね

生きる飼育といって 最低限の飼育 痩せてても汚くても
死なない程度に 水と餌をあげるだけ
かってきたまんまの 入れ物でただ飼育してるひともいます
上記に書いた人達実際に存在してます

里親募集したときにお金さえ払っていただければ安心なんで
今の世の中 どう信じられるのかかわりません

まぁ こう書くと 無料とかくれくれだと余計信用できないというんでしょうか。

ようは 無料だろうが有料だろうが メールでも電話でも
会ってでも相手がどんな人か見極める
後は 運しだい?みたいなかんじだとおもいますね

実際私も最近完全無償のコーンスネーク アダルトとベビーの里親になりました

私も 自分が飼育困難 人の勝手で手放すのでしたら
完全無償ですね。

色々話したりして選んできめるとはおもいますが
運だとおもってます。いい人にあたるか どうかは。

お金で相手がいいなんで絶対ないとおもいますね

NO.4482   Re: 無題  和風  2014/12/07
>>4469
電話やメールやブログはともかくとして、飼育環境を確認する事は大事な事だとおもいますよ。
というか飼育環境も確認しないで譲渡するって無責任も度がこしてますよ。
勿論、貴方のペットに対する愛情がその程度だというのならば文句はいいませんが、「ちゃんと飼って貰えるんだろうか?」と不安に成る人の発言とはおもえませんね。
飼育環境の確認は現金で判断するより幾分かは信用材料として大きな物だとおもいますし、飼育環境の確認程度でいやがる様な人の事に安心してわたせるってスゴいですね。
「いやがられるから」「相手の迷惑になるから」等、そんな些細な事(手放すペットに対して本当に愛情が有り、そのペットのためとおもうのであれば些細な事です。)を気にするのであれば、現金を払えるか否かで人間性を判断されてしまうのもかなり気分のわるい事ですよ。
因みに自分は取り引きに応募した事も、取り引きを募集した事も有りませんが、もし「本当に」譲渡なり交換なりの募集を投稿したとしてもそこまではしませんよ。
大前提として、自分は自分の飼ったペットに対しては一匹一匹「終生飼育する」という責任を持っています。
自分や家族の生命に関わる生活苦や病気等、余程の事情があれば別でしょうが、現状で手放す理由として思いつくものといえば「愛情不足」「責任不足」以外ありえませんからね。
愛情や責任の持てない生き物に対してそこまでする理由はありません。自分の得する取り引きになればそれで満足なんじゃないですかね。
まちがっても「虐待防止」等と、もっともらしいいいわけをして、自分の無責任を他人におしつけたりはしませんがね。
缶コーヒーについてはこれだけいろんな方がいっているのに察せない様なのでスルーしますが、現金での売買についてに反対な理由は一言で「法に反するから」です。
違法でなければお互いに納得のゆく金額でやり取りするは勝手だとおもいますが、法律がNOといっているのだから、それを守るのは当然ですよね。
因みにいわせて貰えば、自分がスレ主さんに対して憤慨しているのは金のやり取りについてではありません。そこら辺も汲んで改めて質問に答えて頂きたいです。
1.法をおかさなけば不安で不安で仕方ないほど大事に思うペットをなぜ手放すのですか?
2.現金で買ってくれる人の手にわたれば安心だといっているのに、なぜ転売は駄目なんですか?
3.自分の都合で「愛する」ペットを手放そうとしているくせに、自分の腹は痛めず、あまつさえ利益を得ようとすらする事に罪悪感は無いのですか?
4.スタイルがよくて美人な娘ができる予定はありますか?

NO.4483   Re: 無題  和風  2014/12/07
>>4472
例えならいいんじゃないですかね?
例えですら駄目な理由をおしえて貰えれば、もっときちんとした形でその疑問にお答えできるとおもいます。

NO.4486   Re: 無題  スレ主  2014/12/08  [ URL ]

和風さんへ

長すぎるので最初だけちょっと読ませていただきました。
私は、飼育環境を見に家まできていただいたこともないですし
行ったこともないです。
そうですね、私のペットに対する愛情はその程度かもしれませんね( ^_^)/

NO.4487   Re: 無題  スレ主  2014/12/08  [ URL ]

無題さんへ

何がいいたいのか、よくわかりませんが。
無料で譲渡ししろ。ってことですね!

あなたは、里親募集したことありますか?
したことないなら、里親募集の気持ち分からないでしょうね。
あるなら、毎回完全無償譲渡ししているのですね?

NO.4488   Re: 無題  無題  2014/12/08
自分のペットをどんな理由で飼育できなくなったとしても
ペットからすれば、人の勝手。

それを違う人に、自分の勝手で飼育してもらうわけで
その人から何でお金を頂かないといけないんでしょう?
私はそこがわかりません。

次のことを書いてますが

知らない人に完全無償で譲ると
動物が虐待うけるかもしれない。
転売されるかもしれない。
無償でほしいなんていう人は
病気にかかっても病院にすら連れって行ってもらえないかも。
という考えから、自分のペットをまもるため
経費を請求して里親募集をしています
↑この考えだけでは安心は買えないということです

書いたように 虐待マニアはお金払って買って虐待しますよ?
経費をはらったら(いくらかしりませんけど)
お金があるといいきれますか?

私は里親にもなったことがあります
友人が亡くなったので 友人が飼育してた犬になりますが
トイプードルの子犬の里親探したこともありますし
我が家に居たボールパイソン2匹の里親もさがしましたけど

こちらから他の方に託すので完全無償でしたけど?
どちらも募集すると人気があるので
凄い応募でしたけど
そこから 運と自分でみつけるだけですけどね
きちんとしたかたを
(嘘もつかれますけどね)
いまは きちんと両方ともメール 写真 お電話も近居報告
していただけますので まぁ よかったかなとおもってますが。

私の考えでは里親の気持ちってのは なんですか?
お金さえもらえば、すべてクリアになり安心するということですか?
それなら それは間違いということです

NO.4489   Re: 無題  スレ主  2014/12/08  [ URL ]

無題さん

はーい

NO.4492   Re: 無題  ななし  2014/12/10
虐待といえば飼育してる爬虫類をべたべた触るのって虐待だと思うんですよね。
触りたいなら犬猫飼えって話ですし、かわいがりかたが違うと思うんですよね。

NO.4493   Re: 無題  スレ主  2014/12/10  [ URL ]

ななしさん

新しい意見ですね

NO.4495   Re: 無題    2014/12/10
すこし話は変わるやもしれませんが…

そもそも、やむ負えない事情で手放す方は仕方ないかとも思いますが、それ以外の無資格者の譲渡は無償であろうと有償であろうと回数によっては法に引っかかります。
それがたとえ、保護した子であったり代理でも…です。

みなさんご存知の通り、動物取扱業の資格なしでの売買は禁じられています。
すべての哺乳類、鳥類、爬虫類の販売には第一種動物取扱業の資格と登録が必要です。
また、非営利で譲渡、保管、訓練、展示などの行為をする場合も第二種動物取扱業の資格が必要となっていますが、みなさんこの第二種にはあまり触れませんよね?
恐らくこの第二種に引っかかる範囲外のことを単発ならOKとの解釈になったのではないでしょうか?

NO.4496   Re: 無題  スレ主  2014/12/10  [ URL ]

流さん

そんなことは、みんなわかってます。

私の言いたいのは
無償では渡したくない人たちと
ただでほしい人たち同士の取り引きは
難しいってだけです。

もちろん里子希望の方全員が
ただでほしい。という訳ではないです。
たまーに、買ってでもほしいという方はいます

NO.4500   Re: 無題  無題  2014/12/12
まぁ どんな大義名分つけてもお金が動けば、
その子にかかった費用少しは取り返したいんだなって
誰しもが思いますよね。

取引は有償 無償関係なく難しいのでは?

ただ文書もきちんとしてない 一文字だけとか マナーは?みたいなひとはくれくれのまえに 論外ですけどね。

ただ 貴方の言う 色々防ぎたいからお金を頂くんですってのはお金さえ頂いてたら安全につながるのは危険ですし

後 きちんと書いてる人の長すぎるから最初だけ読みましたとかみてると
あなた自身きちんとしてるとはおもえませんし いままでかいたことの説得力かけますね。

まぁ こういうスレたてるということは 自分の考えが絶対的に正しいとしたいからなんでしょうけどね

だって 自分でだまって取引してればいいだけですものね
経費で。←まぁ これがあいまいすぎるんでしょうね。

ま、読んでてわかるように 愛情がなく経費だけは少しでも
欲しい だけのかたと判断できますね


NO.4506   Re: 無題  スレ主  2014/12/12  [ URL ]

無駄さん

ふふ

BACK  INDEX  NEXT