HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.3478   無題  通りすがり  2014/09/19
■ インドホシガメ 【 譲ります(経費不要) 】分類 :爬虫類投稿者:やんぞー住所:兵庫県メール:world.peace114@i.softbank.jp   状 態:募集中必要経費:説明欄に記載受渡方法:手渡し○登録日:2014/09/19 インドホシガメ 甲羅長12p体重440g性別メス(多分)ベビー4cm前後から飼育していましたが、一度も病気等もなく順調に育って居ます。人に慣れていますので手から餌を食べます。画像はお問い合わせの頂けましたら送ります。直接手渡しでお願い致します。費用はお問い合わせの時に説明致します。●管理者から:  

経費不要とのことでしたが最終的に費用は打ち合わせ時に説明するみたいなのですが経費不要のその他費用の請求は営利ではないのかと。

NO.3484   Re: 無題  Hima@管理人  2014/09/19
通りすがりさん、メールで問い合わされましたか?
【 譲ります(経費不要) 】が【譲ります】であれば(メールで必要経費の提示)このサイトの規約上の問題はないので、投稿者さんは何か勘違いされているのかも知れません。
「経費不要」を「生体代金不要」と思われたのか…

NO.3485   Re: 管理人さんへ  名無し  2014/09/20
これは問い合わせてみてみなければ分かりませんね。
送料以上の経費は営利(儲け)ですが、このサイトでは経費は認められています。
厳密には無資格者は必要経費も貰えないはずですが、このサイトでは認められているので規約違反ではありません。
理由の一つはメールの内容まで分からないからです。
双方が送料以上の経費に納得していれば、発覚しないからです。
必要経費以上の経費は営利目的なので、請求されたら取り引きを中止してメール内容の画像などを添付して報告してください。


NO.3486   Re: 無題  Hima@管理人  2014/09/20

>厳密には無資格者は必要経費も貰えないはずですが、

余談ですが、以前このサイトの規約が「必要経費1万円以内」なんて今から思えば大雑把な仕様だったときに、行政の方から「必要経費については、領収書などで金額が明らかにできるものに限ってはどうですか?」というアドバイスをいただきました。
私としてはこういう経緯もふくめて「必要経費は販売(営利)にあたらない」と受けとっているのですが、いかがでしょう?
行政はそこまで言いませんでしたが、そういう意味ですよね?少なくとも「無資格者は必要経費も貰えない」などという話ではありません。都道府県によって行政の見解が異なるのか、あるいはそれ以降に変更された可能性はありますが・・・(上記は半年くらい前の話です)

したがいまして、もし無償譲渡ページの説明欄に『送料○○円とワクチン代○○円を必要経費としてお願いします。領収書はそろっています』という記載があれば(経費が1万円以上であっても)削除対象にしないということになりました。
行政のアドバイスに従って「必要経費1万円以内」を「説明欄に必要経費の金額記載を認めますが、一括ではなく細目(経費個々の明細)を添えてください。金額のみの提示や記載内容に妥当性がない場合は削除します。」というふうに規約を変更したわけです。

NO.3487   Re: 管理人さんへ  名無し  2014/09/20
領収書があって、双方納得していれば良いと思います。

BACK  INDEX  NEXT