HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.3299   無免許、生体哺乳類、爬虫類販売  無名  2014/08/26

◆ えさ 【販売(動愛法対象外)】 分類 :爬虫類


投稿者:亀太郎 住所:北海道 メール:kamesan.41@docomo.ne.jp   
状 態:募集中 価格:2000 受渡:手渡し ○登録日:2014/08/25 



  猛禽また爬虫類のエサ青大将ですアダルト手渡し。連絡お待ちしてます、ハムちゃん一ヶ月エサ500円手渡し。



NO.3300   Re: 無免許、生体哺乳類、爬虫類販売  Hima@管理人  2014/08/26
これは一般論として議論していただきたいのですが
いつだったか餌用ということなら動愛法の対象外になるという話がありましたので、現在は(サイトの方針として)それを踏襲しています。
ただし何でも餌用だといえば認めるという気はありません。(たとえば犬猫など)

私は個々の生きものに詳しくないので皆さんのご意見をお伺いしたいです。
餌用にできる「線引き」についてです。(できれば具体的な動物名で)

NO.3301   Re: 無免許、生体哺乳類、爬虫類販売    2014/08/26
無名さん、管理人さん、お疲れ様です。本日は申し訳ありませんでした。

さて、エサとペットの区切りですが、あくまでも私なりの考えです。

亀太郎さんの言う青大将をエサにするのは猛禽類か蛇食いの蛇類、又は蛇に強いマングースであり、実際に日本では猛禽類にもワザワザ青大将を与えません。蛇をエサにする蛇を飼育者もいないでしょう。ましてやマングースのような野性的なペット飼育でも一般人は青大将は与えないし.マングース対毒蛇のショーも動物愛護法で殆どないはずです。

ハムスターは、明らかに子供達に可愛いペットとしての愛玩動物です。


今は、キチンとしたエサ用業者さんがキチンとした愛護法の元に経営しています。


ただ、こちらにもキチンとした愛護法に基づくマウス販売されている方々います。


私の結論は亀太郎さんは販売目的をエサにごまかしたのでしょうね。


無名さん 私の一方的意見ですがスレッドあげてくれてありがとうございます。

NO.3302   Re: 無免許、生体哺乳類、爬虫類販売  無名  2014/08/27
この投稿を許してしますと、餌用フクロモモンガベビー、餌用ハリネズミ、餌用ウサギ、餌用カメべビー、餌用フトアゴトカゲベビーなど許可してしまうのと同じに成ると思います。

NO.3303   Re: 無免許、生体哺乳類、爬虫類販売  Hima@管理人  2014/08/27
私は生餌を与える種類の飼育に詳しくありませんので(一般的に)どのような動物が生餌として使われているのかがわからないわけです。
犬猫とおなじくモモンガやハリネズミはないだろうと…までは私の責任で判断するつもりですが(つまり該当があれば削除)、「マウスがよくてハムスターはだめ」と線引きするのは難しいように感じます。マウスとハムスターは同じように見えますので。

NO.3304   Re: 無免許、生体哺乳類、爬虫類販売  ペット  2014/08/27
ちなみに亀太郎さん 最近 無償譲渡掲示板に5年飼い込み
個体で青大将をトレイド?(^^; に出していましたが
餌を5年飼いこむのでしょうか?

NO.3305   Re: 無免許、生体哺乳類、爬虫類販売    2014/08/27
管理人さん。エサとペットの線引きはありません。

ただ

ペットとしての販売がメインの生体をエサとして愛護法の盲点をついて販売した場合は行政関与の可能性は高い確立であります。


管理人さん。平たい目線でこの線引きをみて頂けたらと個人 的意見を書き込ませて頂きました。失礼あれば申し訳ありません。



無名さん、こちらには、私や無名さんや皆さんが、亀太郎さんの悪行を是正しようとしたにもかかわらず昨日、高みの見物だった方々から投稿しないとか、掲載しないとか色々と批判ありました。

彼達も各々主張はありますよね。 でもワザワザ掲載しないとか書き込まなくても管理人さんのこの掲示板は君たちの影響力はありません

ココ数日、管理人さんの思考を考えていましたが、、クールですよ。流石にサイト主です。


NO.3306   Re: 無免許、生体哺乳類、爬虫類販売    2014/08/27
あっ、、、君達はクールの意味わかりますか?

冷静 物事の判別 敢えて控えめな回答


わかるかな?


追伸失礼致しました。

NO.3307   Re: 無免許、生体哺乳類、爬虫類販売  パプアン  2014/08/27
亀太郎さんの件とは関係なく知識として掲載いたします。

冷凍になっているものなら
餌用として流通しているものの一部ですが
フクロモモンガ、モルモット、ウサギ、
ファンシーラット、ハムスター、リス等は、
ショップでお取引されていますよ。

飼ってる方も少なくないと思いますが
食いの悪い樹上系の蛇の餌付けにリスやモモンガは使われますし
パイソン系の蛇は普通に蛇食べるのいます。

産まれたノーマルなんかは捨てるのもってことで餌として与える事があります。

匿さん

管理人さんは中立の立場がありますから、
考えなしの発言はできないのでしょう。

ところで匿さん、考えなしに自分の言いたいこと言っているようですが失礼な言い回しをするのやめてもらえます?
言わなくてもいいこと随分言っていますよ。
目に余ります。

NO.3310   Re: 無免許、生体哺乳類、爬虫類販売  Hima@管理人  2014/08/27
皆さん、ご意見を寄せていただいてありがとうございます。

○ペットと餌の明確な線引きはできない。
○リスやモモンガ等も餌にすることがある。
○故意に法の盲点を突くようなことをやりすぎると摘発される可能性がある。

などですね。
摘発されるリスクについては自己責任でお願いしたいと思います。

このサイトとしては
○犬猫、ウサギ、モモンガ、ハリネズミ、リスなどの餌用としての販売(動愛法対象外扱)は認めない。
○ネズミ関連(ラット、マウス、ハムスター)やヘビ類は許容。

・・・くらいの「線引き」(削除基準)にすることにしましょう。(暫定措置です、将来的には変更の可能性もあり)

NO.3311   Re: 無免許、生体哺乳類、爬虫類販売  Hima@管理人  2014/08/27

亀太郎さんは9月1日に登場される予定ですので、それまでは亀太郎さんについての言及はお避けください。
私は議論や論争や喧嘩も「一線を越えない」範囲では特に気にはしていません。大いにやってくださいと推奨まではしませんが。
なお投稿を控えていただいている亀太郎さんには感謝です。

BACK  INDEX  NEXT