HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.3242   管理人さん宛    2014/08/23
譲って下さい。買います。に【神奈川県、東京都限定】ブリーダーさん募集。一般さん募集。 爬虫類、両生類、昆虫等。買います、又は引き取ります。譲って下さい。


この内容で投稿可能でしょうか?

回答宜しくお願い致します。

NO.3243   Re: 管理人さん宛  Hima@管理人  2014/08/23

匿さん、こんにちは。

販売広告ではないので(いまのところ)OKです…ということにします。
「非登録業者(個人)による販売を助長する」ということで将来的には問題になる可能性もありますがそれまではこのままご利用ください。

上記の理由で問題化すれば「譲ってください/買います」のページを閉鎖しなくてはならなくなりますね。

私としては「買います」の記事をみて譲りたい個人(非登録業者)が「メールで連絡する→取引が成立する」というのは動愛法の規制対象外(不特定多数を相手とする販売行為・宣伝行為ではない)という認識です。

他の皆さんのご意見もお伺いしたいです。

NO.3245   Re: 管理人さん宛    2014/08/23
管理人さん回答ありがとうございました。

掲載するにせよ、その時は管理人さんには必ずメールし、登録者番号、氏名、連絡先、住所はお伝えしますので宜しくお願い致します。

どうも売る側では不特定多数に個人情報の提示がこわくできませんでした。


NO.3246   Re: 無題  名無し  2014/08/23
管理人さん、不特定多数でなくても業者登録していない人が動愛法で指定されている生き物を販売することはできません。

NO.3248   Re: 管理人さん宛  Hima@管理人  2014/08/23

はい、相手が知人でも親戚でも「販売」(売ります)はだめですね。

「譲ってください/買います」のほうはどうなのかという問題です。
売る側は有資格に限るという前提なのか、「購入」ではなく必要経費を支払うのか…
やりとりされるメールの内容は窺い知れません。

※無資格者による指定生体の「販売」は動愛法に抵触します。ご注意ください。

NO.3249   Re: 無題  名無し  2014/08/23
「買い取ります・高額査定します」等は確かに無資格者の販売を助長するかもしれませんが、法的には問題無いですね。
そのようなショップはたくさんあります。

NO.3252   Re: 管理人さん宛  Hima@管理人  2014/08/23
ショップさん(登録業者)の「買い取ります・高額査定します」は良いとして、無登録の個人による「譲ってください・買います」はどうなんでしょう?(厳密に法律を適用した場合)
それに応えて「在庫あります」「売りますよ」と声をかけてくれるのが登録業者ならば当然OKですね・・・ とまでは言えると思いますが。
(あまり突っ込まないほうが得策かな)

NO.3265   Re: 管理人さん宛    2014/08/24
言葉足らず申し訳ないです。

私は動物取扱登録者ですが、こちらに登録は不特定多数に情報が出てしまいます。ですからこちらで登録して販売はしません。あくまで譲って下さい。買います。のみで地域限定【神奈川県、東京】で直に話せる方、そして直接手渡ししか応じません。

宜しくお願い致します。


あと、亀へ

もうやめとけ。

冷静になれ。

亀にクレームきたのは事実だろ、これからないようにすればいいだけだろう。

チャンとやっていればまわりがチャンと評価する。

あと真面目に文章キチンと書けよ マジわかりづらいワ

BACK  INDEX  NEXT