HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.3062   無題  通りすがり  2014/08/02

■ エボシカメレオンブルーペアー 【 交換希望 】 分類 :爬虫類

投稿者:マダラ 住所:群馬県 メール:cherry-red@xep.jp   
状 態:募集中 必要経費:問合せ時に説明 受渡方法:どちらも可 ○登録日:2014/07/30


「雄・生後1年半ー2年位」「雌・生後1年半位」

雄は繁殖経験ありで交尾上手です
メスは繁殖経験はありません

2〜3週間前位から交尾をしてます
成功してるかどうかは不明なので、まだ一緒に飼ってます

雄はブルータイプやブルー系統ではなく
「エボシカメレオン・ブルー」で購入した個体です
雌はブルー系統と言う事で購入した個体です

私に子供が産まれたので
犬猫・カメレオン・オオトカゲ・大蛇、以外で交換希望です
(凶暴な個体や声が大きいものも不可です)

パソコンにて送受信しております
パソコンからの受信が不可能な方はご遠慮ください
メールが戻って来る方が数名いらっしゃいます

仕事の関係で、御返事が遅くなる場合があります
御了承ください

宜しく御願い致します。



このマダラ氏。
表向きでは「交換」と記載していますが実際に問い合わせると
「希望者が沢山いて交換だと他の方と行います。購入と言う形でしたら即お受け致します。」
と言うような回答が帰ってきました。


実際私が金額を聞いたところ2万円以上でこちらのサイトの規約外でした。


このように表向きは交換でも実際は現金が発生している取引が沢山あると思います。


管理人さんはこのサイトでの取引は自己責任だと仰っていますが、過去にも掲示板に私と似た事例が投稿されていました。


管理人さんが提供する場で情報交換をし詐欺や未登録業者の者が有償販売をして収入を得ていることから犯罪行為の場を斡旋しているとは考えられないでしょうか?


管理人さん及び皆さんのご意見をお聞かせください。


NO.3063   Re: 無題  Hima@管理人  2014/08/02
通りすがりさん、情報提供ありがとうございます。

>管理人さんが提供する場で情報交換をし詐欺や未登録業者の者が有償販売をして収入を得ていることから犯罪行為の場を斡旋しているとは考えられないでしょうか?

大いにありうることだと思っています。
積極的に斡旋しているわけではありませんが(←投稿規程等で制限、注意喚起)、もし裏で詐欺や違法な販売のために利用されているとすればそのきっかけを提供しているとは言えるでしょうね。

たとえば詐欺を防止するために何か有効な手立てがあれば皆さんからご提案いただきたいです。

NO.3065   Re: 無題  マダラ  2014/08/02
こんにちわ。
マダラ本人です。
なんと御返事をして良いやらメンドクサイです。
何と交換したいですか?
交換が第一希望です。

緑ガメ・クサガメ・大人のフェレット・カブトムシ・ボールパイソンノーマル等は無理です。
おそらく、他の方の交換投稿にも同じような交換生体を提示してると思いますが、
交換の場合は、ある程度のつり合いが必要かと思います。

前回投稿のエボシベビー2匹(雌雄)も現金問い合わせが多かったですが、
コモンカーペットベビー送料双方元払いで交換取引が終了してます。

3ヶ月前に子供が産まれました!
順調に育ってます。(生体の管理部屋を一部屋取られた敵ですが・・・)
メチャメチャ可愛くて、趣味を減らしても「つりあい」がとれます。(のろけです・・・!)



NO.3066   Re: 無題  Hima@管理人  2014/08/02
それと…

>実際私が金額を聞いたところ2万円以上でこちらのサイトの規約外でした。

現在このサイトでは経費金額の上限を規約で定めてはおりません。(以前は1万円上限で記載を認めていました)

妥当なものであれば2万円3万円でも(法律的に)問題ないでしょう。
妥当であるかどうかは当事者間(メールのやりとり)で判断していただければと思います。

NO.3067   Re: 無題  マダラ  2014/08/02
たびたび、申し訳御座いません。
上記に「交換の場合つりあいが必要」と書きましたが、この言葉は誤解を生じやすいかもしれません。
どんな生き物にも命があり金額等では表せない場合もあります。
一生賢明に飼育してきた生き物に安い高いと言った価値をつけるのは失礼なこと十分に心得ております。
しかし、このようなサイトで取引をする場合、私情を考慮するのは難しいと思います。
交換生体を提示されても既に持ってる場合もあります。
問い合わせを頂く中、返信する言葉を考え選び御返事をしてるつもりです。

「生体のつりあい」と言う言葉は不適切かと思いますが、
適切な言葉が思い浮かばず御理解頂ければと思います。

NO.3068   Re: 無題  Hima@管理人  2014/08/02
マダラさん、ご利用ありがとうございます。
「交換の場合つりあいが必要」というのは問題ないと思いますよ。
「つりあい」の中身にそれぞれの愛情や思い入れまで組み込んで考えていただければいいでしょう。(皆さんそうしていただいていると思ってます)

BACK  INDEX  NEXT