HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.3035   無題  名無し  2014/07/25
なんだか最近、問合せがくると、何でもかんでもクレクレ言われる…。
出来る限りのものは勿論付けるけど、何でも貰えると思ってる人が多い気がする…。

本当、これまで??って物までなんでもクレクレって言われる…。


あ、特に議論するつもりはないです。
ただのボヤキですので。

NO.3037   Re: 無題  Hima@管理人  2014/07/25
いえいえ、議論しましょう。<笑>
こんかい無償譲渡のページを「譲ります」と「譲ります(経費不要)」の二本建てにしたのは、「譲ります」のほうでは必ず経費・費用が発生するということを明確にしたかったからです。
「クレクレ君、ちょーだい君」は「譲ります(経費不要)」限定でお問合せいただきたいものです。

※「経費・費用」とは不特定多数を対象とした生体販売・広告(生体価格)に該当しない必要経費・謝礼等をいいます。その妥当性は当事者間でご判断ください。ということですね。

NO.3039   Re: 無題  Hima@管理人  2014/07/25
「謝礼」とは出す側が自発的に申し出る感謝の気持ちをこめた御礼のことです。貰う側が要求してはいけません。<笑>
「阿吽の呼吸」という格言もございます…って?

NO.3040   Re: 無題  Hima@管理人  2014/07/25
いろいろ書いておきましょう。(想定できる話として)
無償譲渡のページに「必要経費:問合せ時に説明」とある場合、

問合せに対して(メールでの)、たとえば出品者から「経費コミコミで○○○○円でお譲りするつもりです」との返事があった場合、

○さらに詳しく経費の内容を聞く
○妥当だと判断して取り引き成立
○個人的判断基準で販売だとみなして管理人に通報

最後のはやめてくださいね。(法外な金額であれば掲示板にて注意喚起いただくのはいいです)

※グレーゾーン、ボーダーライン上の話の仕分け基準(販売か否か、経費として妥当かなど)は個々人によって分かれる、というかかなりその幅は広いものです。「自己責任」でご対応ください。(納得できない金銭のやりとりはやめましょう)

NO.3043   とんだ建て前ですね  ななし  2014/07/25
動物取扱業登録のない者が営利目的で動物を販売する行為は法律違反になります。
個人でこのサイトを利用される場合は販売ではなく無償譲渡でお願いします。


NO.3044   Re: 無題  Hima@管理人  2014/07/25
「とんだ建て前」というのはどういう点でしょうか?
その利用規定と上に私が書いたことに何か不整合な部分があれば改善させていただきます。
具体的にご指摘ください。

NO.3046   Re: 無題  名無し  2014/07/26
ななしさん
生体は無償ですよ。そんなこと始めから分かってます。
だれも営利目的、販売なんて言っていません。

生体に合わせて入れ物、エサ、サプリ、その他もろもろ…
何でもクレクレ言ってくる人が後をたたない。

出来る限りは一緒に譲るが、あまりにもクレクレ言われるのは不愉快なのも正直な気持ち。
しまいには連れてこい…。最悪。

生き物を飼うなら少しは自己負担してもらいたいものだとつくづく思う。


NO.3047   Re: 無題  のぶ  2014/07/26
管理人様と皆様 いつも御世話になっております。

最近まで交換希望で投稿していました。
15件前後のお問合せを頂きました。
正式な交換希望を求めて来られた方は3件でしたが距離が遠かったので丁重にお断りさせて頂きました。
5件販売希望の方がいらっしゃいました。
わたしも正直に心が動く様な感じになりましたが丁重にお断りさせて頂きました。
残りの方の内容は…
@交換で余った生体を送って下さい。
A不成立の時は里親になりたいです。
B一週間くらい掲示してますが相手がいないなら引取りますよ。
C成立しない物は当然無償譲渡ですよね。
予約お願いします。
等でした。
諦め掛けてた時にショップの方とやり取りをして20日に私からお伺いして交換成立しました。
帰りに 足代としてお心遣いを頂き感謝して帰って来ました。
色々な方々いらっしゃいましたが最後はとても良いお取引ができました。

NO.3048   Re: 無題  のぶ  2014/07/26
再度の投稿 申し訳御座いません。

問合せたらショップと同じ位の金額もしくは、それ以上の金額を言われた。
よく聞く内容ですが…
ひょっとしたら 遠回しにお断りしてるのでは?
一番手っ取り早い お断り方の様な気がしました。

NO.3049   Re: 無題  Hima@管理人  2014/07/26
のぶさん、
ご利用ありがとうございます。
こうしてお話(経験談)を聞かせていただけるのはありがたいです。
皆さんそれぞれに取り引きにいろんな工夫をされているのですね。
ネット世界にはいろんな人が「棲息」しておられますから、ご苦労も多いかと思います。(私もそうですが<笑>)

また時々はご意見をお聞かせください。
私としては楽しい話のほうがいいですが…

BACK  INDEX  NEXT