HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.2837   お笑い芸人書類送検  Hima@管理人  2014/07/04

-------------------------------------------------------------------------
【空からカミツキガメ…飼育のお笑い芸人書類送検】 2014年07月04日 12時43分

 凶暴な性質で知られるカミツキガメを無許可で飼っていたとして、警視庁は4日、お笑いコンビ「どぶろっく」のメンバー江口直人容疑者(36)(東京都世田谷区)を特定外来生物被害防止法違反(無許可飼養)の疑いで東京地検に書類送検した。
 マンション9階の自宅から逃げたカメが歩道に落下し、発覚したという。
 発表によると、江口容疑者は6月13日、世田谷区のマンション9階の自宅で、環境相の許可を得ずにカミツキガメ(重さ約5キロ)を飼育した疑い。「2001年頃に通信販売で買った。許可はいらないと思った」と供述している。
 カメは木のフタをしたプラスチック製のたらいで飼われていた。13日午後4時頃、人通りの多い歩道に落下し、通行人の女性が「カメが空から降ってきた」と交番に届け出た。カメは甲羅が割れ、瀕死(ひんし)の状態だったという。
 カミツキガメは05年に同法で特定外来生物に指定され、飼育や輸入が規制されている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140704-OYT1T50084.html
-------------------------------------------------------------------------

05年に指定で、01年に購入したものなら…微罪でしょうね。(届出れば簡単に許可が取れたと思う)
お笑い芸人さんならさんざんネタにしてください。それがまた啓発になるでしょう。

NO.2839   Re: お笑い芸人書類送検  カン太  2014/07/04
私も親から話を聞いて知りました。
カミツキガメをプラスティックのたらいで飼う…有り得ない。
前にこの芸人さんのお家の中をTVで見たことがありますが大きな古代魚と1m近いモニター(多分)も飼育してましたね。

個人的にはそれを見て親近感湧いたんですが…無許可はダメですよ〜。そんな飼育下じゃカメさんも可哀相です。

NO.2840   Re: お笑い芸人書類送検  Hima@管理人  2014/07/04

考えてみれば、無許可飼養よりもマンションの9階で落下対策を怠って飼っていたことのほうがはるかに罪が重いです。(これは洒落になりません)
9階から落ちてくる重さ5キロの亀が通行人の頭を直撃したら、命にかかわります。
笑い話のネタにできるような事件ではない…

NO.2842   Re: お笑い芸人書類送検  匿名  2014/07/07
カミツキガメってどうすれば飼育できるんでしょうか?
許可は未成年でも取れますか?

NO.2844   Re: お笑い芸人書類送検  カン太  2014/07/07  [ URL ]
カミツキガメは原則飼育禁止です。
※2005年の特定外来生物指定の法改正以前の飼育者のみ必要な手続きをすれば飼育許可がおります。
なので今からペットとして飼おうというのは無理です。
※もちろん野生のを捕まえてきてペットとして飼育も法律に違反します。

カミツキガメ科のワニガメなら飼育はまだ可能です。
ただしこれも厳しい条件をクリアした上でのことです。
※ワニガメ飼育許可取得はURLを参考にして下さい。
http://www.animalnetwork.jp/snapkyoka.htm

NO.2847   Re: お笑い芸人書類送検  Hima@管理人  2014/07/08
未成年については保護者の名義を借りることでクリアできそうですが(←親が飼っていることにする)、新規入手で飼うために許可を取るというのは難しそうですね。
川や田んぼで繁殖して困っている地域もあるようですが…

BACK  INDEX  NEXT