HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.2663   無償譲渡ページの規約  AS  2014/06/17
とっても荒れてきましたね。

他の方も言ってますがやはり規約をしっかりとし、確実にアウトやグレーなところは削除のがいいんじゃないですかね。

経費についてがですが、管理人さんも言っているように
【ワクチン(犬猫等のフィラリアなど)、梱包料、送料】のみでいいでしょう。

今までにかかった金額が請求できるとか言ってる方がいますが、もしできるとしてもこのサイトではできない。など上記の【】で書いたこと以外は認めないなど規約を強くするべきです。

むしろ、金額を請求すること自体がおかしいんですけどね。
自分で終生飼いきれると思って買ったものなのに飼えないから売っちゃえっておかしくないですかね?
少しでもお金をもらおうって考えに嫌気がさします。

・無償譲渡はその名のとおり無償で譲るまたは無償で生体どうしを交換
・請求できるのは送料等
・高額な梱包料などを請求してきたら取引をやめ、管理人さんに削除を依頼

何回もみなさんが言ってます。
そろそろしっかりとした規約、削除の対象を確立して実行したほうがいいのでは…



NO.2667   Re: 無償譲渡ページの規約  えっ?  2014/06/17
いやいや、荒らしてんの君達じゃん。
自分の意見の押し付けばっかりで、
管理人さんの手を煩わせるなよ。

なんでそんなに無償に拘るの?
多分、被害を減らす為だとか、
法律違反とか、正論っぽい事を言うんだろうけど・・・
そういう事言う君達の中で、
誰一人、関係機関に確認までしたって人は
いないよね?
知りもしない、読んでもいない愛護法を
振りかざすけど。

とにかく無料に拘って、タダで生体を手に入れたいってのが
透けて見えて見苦しい。

『少しでもお金をもらおうって考えに嫌気がさします』

少しでもお金をかけずに生体をもらおうって考えに嫌気がさします

NO.2668   Re: 無償譲渡ページの規約  えっ?  2014/06/17

あっ、あとな、タダだったり無料に近いから、
それで転売やら、交換なんて言う奴が出てくるってのも
あるよね。
カエルとヘルマン♀なんて言ってる奴が、
いい例じゃん。
わらしべ長者か?

負の側面ばっかりでもないんだよ

NO.2669   Re: 無償譲渡ページの規約  AS  2014/06/17
2667
あなた今までの見てないんでしょうね

管理人さんが今までにどれだけ少しでもお金を要求してはダメって言ってることを。

管理人さんはあなたみたいなことを言う人がいるから管理人さんを含め多くの人が困っているんですよ
あなたみたいに無資格で生体譲るからお金ちょうだいって言う人がいるようですからね
荒らしてんの君達?なんでそんなに無償に拘るの??
バカじゃないの?

管理人さんがわざわざ無償譲渡のページ作成したんですよ?
知らないでしょうね。

あなたはお金をださなければ譲らないという考えなのでしたら新しくなったこのサイトでは規約違反ですね
このサイトでは無償が条件です。
そうなりました。

今までのサイトだったらなんも言わないし、有償で譲るでもなんでもいいよ
規約変わっていままでのサイトは閉鎖したんだよ
理解しろよ

自分の考えがあってるだろ って思うなら管理人さんに聞いたら?

【とにかく無料に拘って、タダで生体を手に入れたいってのが透けて見えて見苦しい。】
そりゃ無償譲渡のページですからね
無料・タダがあたりまえですよ
いままでのサイトだったら私だって嫌ですわ

【少しでもお金をかけずに生体をもらおうって考えに嫌気がさします】
無償譲渡のサイトについてと記載してるおよび管理人さんが無償譲渡のみと言ってるサイトで金金金と言って規約を守らないほうが嫌気がさしますわ

それと、私はこの掲示板で何回もくれくれ言う人が嫌だって言ってる人なんですよ
それさえも知らないですよね
無償譲渡のとこに譲ってくれページ作成したら?とかよく言ってますよ
どうせ目なんか通してないから知らないでしょう

無償譲渡のページが荒れてきましたね
だから規約改善したほうがいいでしょ
っていうレスですよ?
私以外の多くの人がこのサイトで経費請求はおかしいって言ってるんだよ
そうしたらお金を少しでももらわきゃ〜ってバカじゃないの


今までのこと知らないくせに出てくるんじゃねーよ




NO.2670   Re: 無償譲渡ページの規約  KN  2014/06/17
まあまあ
落ち着いて
アニマルライツとウェルフェアの議論と同じで繰り返すだけですよ。

「問合せ時に納得できない経費等を請求された場合は交渉を中止してください。」といちおう書いてあります。
交通費、ワクチン代といえども相手が納得しなければ請求することはできません(=交渉はそこでストップです)。


それで払う側が納得がいけば取り引きが成立、納得いかなければ不成立です。(サイト外のことであくまで想像ですが)
必要以上に高額なワクチン代、交通費がこのサイトの説明文に記載されていれば削除です。

と管理人さんがコメントしてます。
高額な請求されたらやめるか、それでも欲しいなら払えばいいですよ。

無償でも同じだと思いますよ。
有名どころだとOットのOうち等も何回か里親に名乗り出たら普通に金額請求されましたしバンを回避するために自分から請求をしなくても貰いたい側がOO円払うから譲ってくれと伝えます。それを待って払う人に優先的に行くわけです。
あれには参りました。

NO.2671   Re: 無償譲渡ページの規約  Hima@管理人  2014/06/18
『少しでもお金をもらおうって考えに嫌気がさします』
『少しでもお金をかけずに生体をもらおうって考えに嫌気がさします』

上のふたつはまったく逆の価値観のように見えますが、私は双方ともに理解できます。
「相反する」というほどの違いではないと思うのですが・・・普通の感覚として、です。

NO.2673   Re: 無償譲渡ページの規約  Hima@管理人  2014/06/18

ということで、

『少しだけお金をもらおう』
『少しだけお金をかけよう』

に書き換えるとまったく矛盾はない・・・(両者は握手ものですね)
これを合法的にやる方法はないでしょうか?
たとえば完全会員制・非公開のサイト(同好趣味人の集い的な分譲・交換サイト)とか。

もし可能であったとして、私の好悪感情で犬猫は絶対に排除したいですが
正直に告白すると爬虫類なんかはあんまり抵抗ないですね。

NO.2674   Re: 無償譲渡ページの規約  名無し  2014/06/18
同好趣味人の集い的な分譲・交換サイトでも動物の取り引きには変わりがないので動愛法的にはダメかと・・・。
動物の取り引きで双方利益が出るというか得してるので。
同好趣味人の情報交換サイトにすれば大丈夫かと・・・。
そこで知り合って勝手に取り引きをすれば?って感じ。
そうすれば自己責任ってなりますね。
だって 同好趣味人の情報交換サイトなので生体を売る・買うって個人の話には口出しできませんもの。

NO.2675   Re: 無償譲渡ページの規約  ひまわり  2014/06/18

生意気なことを言って申し訳御座いません。
管理人さんが揺らぐと、また荒れます。
無償譲渡と言う柱の規約が出来たのですから、これは投稿するに当たり厳守すべきではないでしょうか
また、やり取りも規約に沿った形で御願い致します
と、言い切ってしまった方が良いと思います
規約外投稿があれば問答無用で即削除
しっかり線引きした方がわかりやすいし、すっきりします
個人で勝手に取り決めをした取引はサイト外なので、関知するところではありません

規約どおりに話を進め、何らかの被害にあったときのみサイト側がフォローする
それ以外の被害はサイトも管理人さも把握しきれないと思います

NO.2676   Re: 無償譲渡ページの規約  uv  2014/06/18
管理人さんは一貫して
同じ事を言っているので揺らいではないと思いますよ。
掲示板の規約では無償譲渡
お互いのやりとりの中で金銭の有無が出てきてもこの掲示板では関知しない(できない)ので勝手にしてくださいって事ですね。
明らかな売りの文句が記入されてたら削除と言ってますしそれ以外は外でのやりとりなので何も出来ないですし。
私的にはハッキリはしてると思いますが個々でハッキリの線引きも違うのかな?

難しいとこですよねー。
よくある子供がスッポンや野ウサギを捕まえて近所の爺さんが食べるからちょうだいといってお駄賃をあげるってのもガチガチに言えば愛護法違反(爬虫類なので)だし、食品としてなら衛生法違反だし、そもそも狩猟許可免許ないし
未成年を働かせて報酬を与えてると言う労基法違反にもなる可能性もあったりするんじゃないかと思いますけど、それは大目に見られますよね。

NO.2679   Re: 無償譲渡ページの規約  名無し  2014/06/18
uvさん、私の考えです。
1、人が占有している動物ではないので動愛法に指定されている愛玩動物ではない。
2、食品等事業者ではないので食品衛生法は適用されない。
3、子供なら虫取り網や手で捕まえると思うので狩猟免許は必要ない。
4、未成年者を働かせてとあるが、上記の内容では「仕事」とは考えられないので労基法違反ではない。

uvさん、それよりもっと身近なのはミニスカートの女性やホームレスは軽犯罪法違反だと思います(笑)

NO.2680   Re: 無償譲渡ページの規約  えっ?  2014/06/18

AS君、君、全然分かってないよ。
最初に言ってんじゃん。
『自分の意見の押し付けばっかりで、
管理人さんの手を煩わせるなよ。』
規約、変わったんだろ?
知ってるよ。そんな事。
KNさんが言ってるように、管理人さんもコメントしてんじゃん。
なんで、それ以上を君達は求めるの?

『経費についてがですが、管理人さんも言っているように
【ワクチン(犬猫等のフィラリアなど)、梱包料、送料】のみでいいでしょう。』
なんで、君が“許可”してるの?

『今までにかかった金額が請求できるとか言ってる方がいますが、もしできるとしてもこのサイトではできない。など上記の【】で書いたこと以外は認めないなど規約を強くするべきです。』
なんで、君が“指示”してるの?
くどいって言ってんだよ。

それとな、俺は一言も、お金取って譲るなんて書いてねーよ?
どちらかといえば、買いたいほう。
君らが無償に拘るから、全てが経費の中に隠れちゃうじゃん。
以前だったら、ショップで1万ちょっとのものに、相談って書いてあったら、問い合わせさえしないだろ?
また反対に、ショップで4〜5千のものでも、この規約だと
相談になっちゃうだろ?
かと言って、じゃあ全て無料じゃ、面白いものも出てこないしなー。
だから聞いてんだよ。
なんでそんなに無償に拘るんだよ?ってな。
無償のサイトなんか、他にあるじゃん。

ちなみに譲渡の経費だったら、法律違反でもないし、
みなさんなんて言葉で代弁してるような言い方すんなよ?






NO.2696   Re: 無償譲渡ページの規約  uv  2014/06/18
名無しさん
確かにそれはわかりやすいですね
個人的にはミニスカートの女性は大歓迎ですが(笑

1に関してはショップでもワイルド個体で販売しているのは自然採取なので捕まえた時点で占有個体、販売する時点で業必要みたいです。
3に関してはまあ自分の子供の時は大体春から秋に巣穴を掘って子ウサギを捕まえてたので本来は禁猟期間かなーと。
2は加工調理してないので確かに食品扱いではなさそうですね。
まあ、ガチガチに締め付ける考え方の例えで冗談半分なので、
丁寧な返信頂いてありがたく、また申し訳ないです。


NO.2699   Re: 無償譲渡ページの規約  名無し改め取得者  2014/06/18
uvさん、こちらこそ返信ありがとうございます。
1のワイルド個体の占有に関しては確かにそうですね。業登録が必要なのはショップのワイルド個体が営利目的だからでしょう。
私も取扱業取得していますが奥が深いですね。
uvさんが冗談なのは分かっていましたが私なりの法律の解釈をしてみました(笑)
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT