HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.21365   生き餌金額以上の請求  くうちゃん  2020/08/03
ku.chan2372@gmail.com こちらの方、
生き餌販売でスキニーラット1匹2000円で販売しています。

サイトの方には1000円としていて問い合わせしたら生体代2000円+梱包代500円とのことでした。
これは違反なのではないでしょうか?

また、1000円ではないか聞いたところ
私も2000円で購入してるから嫌なら買うならということでした。

最初から2000円なら2000円と決まった金額を提示しておくべきだと思います。
メールで問い合わせしてから金額を変えるのはいかがなものかと。。

また、こういったことを言っているということは
このサイトを使い金額以上のものを請求していると思いますのでご注意を。

↓こちらが載っていた生き餌の詳細です。
●シリアンハムスター
生後1ヶ月
短毛
♂ダヴバンデッド
長毛
♀シルバーセーブル バンデッド
♂シルバーセーブル バンデッド 2匹
♂赤目クリームバンデッド
♂シナモンバンデッド
生後2ヶ月 〜 6ヶ月
短毛
♂♀ダヴバンデッド


●ファンシーラット
♀アグーチハスキー 姉妹セット(アダルト)
●スキニーラット(ピンク肌orサイアミーズ)
生後2ヶ月〜
(残リ ♀2匹)
今なら♀2匹飼ってみませんか?

●デュビア(サイズはバラバラでも良ければ)30匹〜@1000〜

*お話の早い方から優先させて頂きます。
*必ず最後まで連絡やりとりをして頂ける方のみご連絡下さい。
(ご入金後の成約となります)
※多頭飼いの為、妊娠の有無・性別ミス・カラー厳選ミス・傷がありましても返品・クレーム無しでお願いします。
生き餌の為写真はご遠慮下さい。
値段は1匹1000梱包代別途1ケース@500〜頂きます。
(プラケース、床材、ゼリー、餌、野菜、保冷材気温に応じて)
購入は2匹以上からお願いします。
お振込入金確認後、ゆうパック着払いにて発送致します。
※死着保証はありません。連絡時にお名前と地域を添えてご連絡を下さい。

NO.21366   Re: 生き餌金額以上の請求  Hima@管理人  2020/08/03

「違反」の意味がこのサイトの投稿規約に違反しているということならば「違反」ではありません。
(規約では生餌一匹1000円以上の値付けの記載があれば削除)

蛇足ながら、「生餌一匹1000円まで」というのは私が勝手に定めたこのサイトのローカルルールであってその金額以内であれば合法であるという基準ではありません。
一匹1000円以上でも合法の場合があるかも知れませんし、一匹1000円以下でも場合によっては違法となる可能性もあります。

サイト外のやり取りの内容についてはそれぞれの利用者の社会常識の範囲で自己責任で判断していただくようお願いします。
「怪しい…」と感じられた場合は取引を中止してください。

NO.21369   Re: 生き餌金額以上の請求  群馬県民  2020/08/03
コメント失礼いたします。

管理人さんへ質問なのですが↑の条件がまかり通るのであれば交換板の 求 の欄で廉価なもので釣って実際は金銭を要求した場合でもスルーしていただけるのでしょうか?


なんかブレブレでルールの脆弱性が感じられました。
結局は個々のやり取りについては黙認するということでいいんですか?線引きがよく理解できなかったもので。

NO.21372   Re: 生き餌金額以上の請求  Hima@管理人  2020/08/03

>交換板の 求 の欄で廉価なもので釣って実際は金銭を要求した場合でもスルーしていただけるのでしょうか?

サイト外でのやりとりの内容については関知しません(できません)。
それぞれの判断で怪しいと思われる場合は取引を中止してください。

NO.21373   Re: 生き餌金額以上の請求  匿名  2020/08/04
脆弱というなら、管理人さんは脆弱な法律そのものについて疑問を感じているお一人です。

犬や猫ならともかく、爬虫類や小動物などは動物愛護法の対象から外してよいのでは?と考えておられます。

もしかしたら、過度な営利目的でなければ、このサイt(ry現金取引をするのもありだと思っているかもしれませんし、

むしろ個人個人が、そういった取引を、こっそりとできる最後の砦を提供したいとさえ考えているかもしれません。

群馬県民さんは何よりも法律を重視されているのかもしれませんが、それについて管理人さんに共感を求めるのは難しいと思います。

無償ページを廃止したり、曖昧な募集を排除したりして、表向きをこれだけクリーンにしても「お上」からイチャモンをつけられるなら、もうどうしようもないでしょう。

裏までクリーンにしなければならないなら、管理人さんの負担が大きいですし、存続する理由すら失ってしまうかもしれません。

正直姑息な手段で金儲けをしようという人は不愉快で気持ちが悪いですが、これに関して管理人さんを責めても仕方ないでしょう。

NO.21377   Re: 生き餌金額以上の請求  群馬県民  2020/08/04
コメントいただきありがとうございます。

いろいろな意見聞けて、考え方かわりました。
個人のモラルや良心が絡んでくると思いますが、新規の方は見極めて問い合わせしようと思います、ありがとうございます。

NO.21409   Re: 生き餌金額以上の請求  疑問  2020/08/10
正直、この方のやり方をOKとするなら、なんでもOKになってしまう気もしますが。
とても上からでこの方とのやり取りはすごく気分が悪いですし、住所を聞いてもきちんと答えません。

また先日、他のサイトで里子を募集している投稿を見つけました。
自分で飼うと騙して、繁殖させて売っていれば詐欺ですよね?
それを売っているのであれば、だいぶ問題があるように感じますが。

買います、譲って下さい、も、金銭で取引OKなので、ちょっと矛盾ですが…
素人販売OK?と感じます。

NO.21412   Re: 生き餌金額以上の請求  おき  2020/08/11
あくまでサイト上での禁止ですよ。
その後高額を提示されたら買わなければいいんです。
それでも欲しいなら買えばいいし。
それで断ったら何かされたとかであればここに書いたらいいと思います。

里子迎えてそのまま売ったり交換はあまり気持ちは良くないけど手放したらもうその人のだから……何も言えませんよね。
でも繁殖させて売ってるなら里子は売られてないからセーフじゃないですか?

BACK  INDEX  NEXT