HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.21277   カナヘビが餌?  匿名  2020/07/20
カナヘビ・アカハライモリ 分類 :爬虫類
投稿者:gn100 住所:福岡 メール:nakagawa674@yahoo.co.jp   
状 態:募集中 価格:500円/匹 受渡方法:手渡し ○登録日:2020/07/19
 _ カナヘビ今年生まれ 
アカハライモリ3年物
雌雄不明
手渡し限定です。

生き餌掲示板は爬虫類のカナヘビも大丈夫なんですか?

NO.21278   Re: カナヘビが餌?  Hima@管理人  2020/07/20

生餌として利用されることがあり得ないと断定できるのかどうか、
どうなんでしょう?
(私には知識も経験もありません)

皆さんのご意見をお聞かせください。

NO.21279   Re: カナヘビが餌?  匿名  2020/07/20
餌として使えるのかどうかは別として、なんかカナヘビが餌として販売出来るとなると乱獲する人が増えそうですね。

カナヘビにしてもニホントカゲにしても昔と比べ数がかなり減っています。

これ以上、日本の生態系が崩されて絶滅危機にさらされる可能性があることが悲しいです。

NO.21280   Re: カナヘビが餌?  匿名  2020/07/20
冷凍ヤモリとか普通に売ってるし、うちでもカナヘビを、ヘビの立ち上げに利用したことはあるし…。

ジャービルやトゲマウス、カラー指定のマウスやラットを許容している以上、文句はいえない気がしますね。

しかし活ヤモリや活イモリなどの店頭価格から考えて、餌用とは思えないので、もし真似をする人が増えたら値段の上限の見直しをしてもらいたいです。

NO.21281   Re: カナヘビが餌?  匿名  2020/07/20
>>21279

まさに同じことを危惧しました。

真似をする人が増えて、守銭奴の懐を温めるために乱獲されてしまうのが、なんともやりきれないです。

NO.21282   Re: カナヘビが餌?  たつお  2020/07/20
アカハライモリって餌にして大丈夫?
少ないけど毒性があるって聞いたことがある。

NO.21283   Re: カナヘビが餌?  匿名  2020/07/20
餌として売られているヤモリってニホンヤモリではないですよね?
外国産の餌用に繁殖されている個体なので、それなら問題ないかと思います。

国内産の生体ってどんどん減ってきて地域によっては絶滅危惧種に設定されている場所や種類もあります。

それを捕まえてきて餌として販売するというのはどうなのかなと. .

また、自宅で増やしたカナヘビを多少餌として使うのもご自身で繁殖して増やしているのであれば餌にするなり、飼育するなり自由かとも思います。

不安なのは販売出来るってなればお金のために乱獲しまくる人が増えて本当に絶滅してしまいそうってことです。

NO.21284   Re: カナヘビが餌?  匿名  2020/07/20
連投失礼します。

個人的に言いたいのは、ネズミやヤモリなど餌として使うことを可哀想とか言いたいのではないです。
私も爬虫類飼育していますし、自分も豚や牛など好んで食べていますので言えた立場ではありません。

ネズミを活き餌で販売しているのも理解しています。
値段やカラーなどでペットとして販売しているんだろうなという人もいるのは知っています。
特に何も思いません。
ペットとして買いたい人は買えば良いと思います。
なぜなら自分で増やしたであろう生体だし、これによって日本の生態系に影響があるとは思わないからです。

もし、ニホンヤモリやカナヘビ、ニホントカゲなどが餌として販売できるというなら捕まえてきて販売する人は絶対増えますよね。

だって、1匹500円〜1000円で売れるんですよ。
10匹捕まえたら最高で10000円手に入るんですよ。
これって結構なお小遣い稼ぎだとおもいませんか?

もしこのカナヘビの乱獲販売が通るなら、日本メダカも販売OKということになりますよね?

日本メダカなんて誰もが知っているほど絶滅の危機に追いやられています。

レッドリスト(絶滅の恐れがある野生生物のリスト)にも載っています。

こういった国内種をどんどん絶滅させていく方向に持っていってしまうような販売を許可するのがどうなのかと思いました。

もちろん法律で禁止されていません。
個人掲示板なので、管理人さんがOKといえばOKになるのも理解しています。

でも逆に言えば、こういった国内の絶滅の恐れがある生体のことを管理人さんが理解してくれて個人的にそれはダメだって言ってくれれば販売NGになるものだと思ってます。

私の他にも、小遣い稼ぎの為に大切な日本の生態がいなくなってしまうことを危惧して、やるせないと言ってくれた方がいて嬉しかったです。

後は管理人さんの判断に任せます。
よろしくお願いします。

NO.21285   Re: カナヘビが餌?  Hima@管理人  2020/07/20

絶滅危惧種とされて法律で規制されるようなら禁止扱いにしましょう。

ヤモリは我が家の壁にも時々姿を現しますが、10匹捕獲してたった1万円なんてのは割にあわないように思います。
地域によっては簡単に10匹くらいは捕まえられるということがあるかも知れませんが、そういうものなら絶滅する心配はまずないでしょう・・・

以上、素人の感想です。

NO.21286   Re: カナヘビが餌?  匿名  2020/07/21
わかりました。
個人管理の掲示板なので、管理人さんの判断なら仕方ないですね。

残念です。

NO.21293   Re: カナヘビが餌?  Hima@管理人  2020/07/23

目に余るような利用が多発する事態になれば禁止にしましょう。
あるいは希少動物・絶滅危惧種に指定されれば同じくですね。

BACK  INDEX  NEXT