HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.21094   無題    2020/06/12

■ デグーベビー 分類 :小動物
投稿者:あんちゃん 住所:神奈川県横浜市 メール:hitomirialuv3116@gmail.com   
状 態:募集中 受渡方法:手渡し ○登録日:2020/06/12
クリックで画像拡大_
【出】

2020年5月19日生まれの
デグーベビーのペアです。

カラー*アグーチパイド
性別*♂♀どちらもいます。

母がアグーチパイドで父がブルーパイドです。
片方の子が白多めでもう片方が少なめです。
そろそろ離乳完了するので
手渡し限定でお願いします。
【求】 <生体・用品限定>

鳥類もしくは応相談。

もしくは応相談って!
鳥類もしくは経費って受け取れますね

NO.21095   Re: 無題  Hima@管理人  2020/06/12

想像をたくましくすればそういう受けとめもできるので
このまえ【求】のタイトルに添えて<生体・用品限定>の表示を追加しました。
ということで「応相談」とあっても【求】の内容は生体・用品以外を含まないことになります。(たてまえですが)

金銭を要求された場合は(サイトの利用規約違反ですので)すぐに取引を中止してください。

NO.21096   Re: 無題  匿名  2020/06/12
それでは以前と何も変わらないじゃないですか。

自分で書くから意味があるんでしょう。

そういう意味で、生体・用品限定という文を追加したのであれば、すぐになくしてください。

NO.21097   Re: 無題  Hima@管理人  2020/06/12

おっしゃるように自分ではっきり書いてもらいうのが一番良いのですが、私の目で見て境界線上の登録内容がチラホラ存在したわけです。(個々の通報はありませんでしたが)
たとえば希望生体を書いたあと続けて「何でもご提案ください」とか「その他応談」とかですね。

そこで枠として「限定」表示を追加したわけです。(あいまいな部分をなくすためです)
<生体・用品限定>という括りのある欄に「応相談」と書いてあるのが金銭譲渡を含むという意味に取れるでしょうか?

NO.21098   Re: 無題  通行人  2020/06/12
管理人さんの言われるように
>【求】 <生体・用品限定> 鳥類もしくは応相談。
とつないで読めば問題ないと思います。
どうみても有償販売を含む意味にはなりません。

NO.21099   Re: 無題  匿名  2020/06/12
無償譲渡の時代から「応相談」や「ご提案ください」とだけ書かれた金銭目的の投稿が多数ありました。

それについての議論が加熱した結果、閉鎖騒動になったと記憶しています。

そして管理人さんを交えた議論が行われ、交換オンリーにすることや、希望品を「具体的」に書くことや、疑わしきは罰する(通報があれば削除する)ことなどで、閉鎖推進派も納得したはずです。

以前いらしたどんさんは少し厳しめの基準で通報していたようですが、通報する側も前後の文から判断して、柔軟に通報しているように見えました。
(応相談や、ご提案ください、など具体的に書かれていない「境界線上の登録内容」でも交換を希望していると推測されるものについては通報しないなど)

そのおかげもあり、最近では通報0の日もあったのに、「生体・用品限定って文を追加したからこれからは昔みたいに、応相談や、ご提案ください、だけの投稿もOKやで」といわれてしまっては、何もかもが振り出しです。

><生体・用品限定>という括りのある欄に「応相談」と書いてあるのが金銭譲渡を含むという意味に取れるでしょうか?

管理人さんご自身もおっしゃっていますが、これはまさに建前に過ぎず、詭弁でしかありません。

どうしてもその論理を押し通したいのであれば、せめて「疑わしきは罰する」の部分だけは徹底してください。

例えば境界線上の登録内容がチラホラ存在しています。
例えばこれを放置することで管理人さんの責任が問われるとします。
その責任から逃れるために<生体・用品限定>という文を残すというのであればOKだと思います。

が、「この文があるから具体的に書かなくてもいい」「この文があるから疑わしきを罰しない(通報を受けても対応しない)」というのであれば、正に元の木阿弥です。

ページのタイトルが変わって、<生体・用品限定>という文が追加されただけで、以前の無償譲渡の時代と全く同じです。

管理人さんも「境界線上」が何かわかっていらっしゃるようですし、せめて「境界線上」の内容については、通報を受けた時に、「チッ、めんどくせーな」「通報されたから仕方なく削除しまーす」でもいいから、もう少し通報者の裁量を信じてください。

NO.21100   Re: 無題  とくめい  2020/06/12
変に登録者の肩を持つ必要は無いと思います。通報されて消されたやつは登録内容を改善して再登録すればいいだけの話です。誤解や通報をされたくなかったら自分で交換のみって書けばいいだけです。通報されるような書き方をするやつに管理人さんが配慮する必要ナシです。

NO.21102   Re: 無題  Hima@管理人  2020/06/13

いろいろご意見ありがとうございます。
私もほぼ同じような基準感覚ですのでいずれも理解できます。

とくめいさんの「通報されて消されたやつは登録内容を改善して再登録すればいいだけの話」というご意見をいただいてたしかにそうだと気分が楽になります。
削除されれば書き直して再登録いただければ済む話です。(利用制限をかけて排除・追放するわけではありませんので)

ということで<生体・用品限定>の表記は注意喚起という意味で残しますが、これまでどおり生体・用品の明記のない「何でも可」とか「応相談」とかは削除対象にしましょう。
このスレッドの冒頭に通報いただいた登録ですが、遅くなりましたが削除します。
「鳥類もしくは応相談」を「鳥類もしくは他の生体でも応相談」と書き換えて再登録してください。たった数文字追加いただければ済みます。

BACK  INDEX  NEXT