HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.20830   活エサ・冷凍エサ・奇虫販売に必要な資格  世捨て人  2020/05/24
この度コロナ騒ぎで先行きがかなり不安になりまして新たなビジネスを考えてる者です。マウスやデュビアなどの活エサまたは冷凍エサ屋を始めたいのですがやはり動物取扱業などの資格は必要なのでしょうか?また奇虫や両生類を実店舗なしネットショップ販売する場合も資格は必要ですか?
経験者の方ぜひ教えて下さいm(__)m

NO.20833   Re: 活エサ・冷凍エサ・奇虫販売に必要な資格  匿名  2020/05/25
デュビアの販売には何の資格も登録も必要ありません。

冷凍マウスに関しても恐らく何の法律にも引っ掛からない…はずですし、実際何の資格も登録もなく冷凍餌を生産、販売している国内業者は多くあります。

餌用活マウスに関しても議題にあがったことはありますが、公式に違法だと発言された例はありません。

奇蟲や両生類は動物愛護法の対象生物ではないので、少なくとも取扱業の登録は必要ありません。

デュビアの生産、販売
冷凍餌の生産、販売
活餌の生産、販売
奇蟲や両生類の販売
上記が仮に法に引っ掛かるとしても、現状、これらの行為を、何らかの許可を取って行っている人は見たことがありません。

近年コンプライアンスに厳しいオークションサイトやフリマアプリ、楽天やAmazonやYahooなどのサイバーモールでも何らかの許可を求めたり、取り締まったりもしていません。

誰でも参入できるだけに、反って販路の確保やライバルとの価格競争など大変そうですね。

BACK  INDEX  NEXT