HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.20567   教えて欲しいです。  なな  2020/04/15
小動物を発送しました。

発送前の梱包の状態を見せました。
発送前の元気な姿も見せました。

何度か近県や県内で発送したり発送してもらったりしました。
死着など1度もありませんでした。
なので死着の保証は記載してませんでした。
こちらは生体、相手は用品をAmazonで注文されうちに届く予定でした。
相手に先に届いたのですが、3匹中1匹弱っていて相手の家で亡くなってしまいました。
1匹は容器をかじって脱走してまして少し弱ってたみたいです。
相手はAmazonの注文をキャンセルしたと言いました。
こちらは餌や水分も入れ、梱包の状態も見せて何も注文がほかになかったので発送しました。

これは私は用品を要求出来ないのでしょうか?

NO.20569   Re: 教えて欲しいです。  トカゲッコー  2020/04/15
こんにちは、通りすがりですが意見しますね。
まずななさんも反省されてる通り、
保証してなかったということ、
またななさんが先に発送しあちらはその後というのも、
嘘をつくことも出来るわけで迂闊だったかもしれませんね。
個人的には用品を送るわけないので、
すべて死骸も含めて返してもらい、
何もなかった状態にするのが筋だと思います。

NO.20570   Re: 教えて欲しいです。  Ni  2020/04/15
・相手が受け取った時の写真(梱包状態、死んだ個体)をメールしてもらう。
・相手側が、どうしても発送できないというなら、生きている個体と死んでいる個体全てを返送してもらう。
・今後は、お互いに同日発送で取引きする。
・脱走されないように、しっかりと梱包する。

NO.20571   Re: 教えて欲しいです。  なな  2020/04/15
ご意見ありがとうございます。
相手が受け取った時の写真は貰いましたが……
梱包状態はわかりませんでした。
亡くなってるであろう写真と、脱走した子の写真がありましたが脱走した子は見た目は元気そうにカメラを覗き込む写真でした。
梱包はこちらからこれで大丈夫ですか?って発送前に送ってますが、向こうでどうなってたかは見てません。

色々話そうとはしたのですが最後は(笑)とか
Wとかでバカにしたような話し方しかしなくなってしまったので約束したものを送るよう伝え話を終えました。

発送は一応同日だった……と思われます。
Amazonで木曜に届くと昨日言われていましたので。
ただ購入した証拠の画像などはありません。
私はAmazonで購入して相手の住所に設定した場合、購入が確定した画面と発送された画面をスクショして送ってましたが。

NO.20574   Re: 教えて欲しいです。  匿名  2020/04/16
そもそも死着補償(破損補償)と言うのはお店などが気軽に注文してもらいたくて行うサービスであって、法的な義務ではありません。

輸送中のトラブルは全て運送会社にあるので、受取人が運送会社に請求するべき問題です。

だから送料は保険料を含んだ金額を請求されるのです。

つまり死着だったことが、取引をキャンセルしていい理由にはなりません。

死着は相手と運送会社の問題で、
商品を送るか送らないかは、ななさんと相手との問題で、
この2つは全く関係のない話です。

運送会社の責任をななさんが負うのは全くの筋違いです。

もしななさんに過失があったと主張するなら、取引相手や、運送会社がななさんを相手取って裁判を起こして、その根拠や証拠を示さなければならない問題です。

その段階をすっ飛ばして独断で「約束の品を送らない」と言うのは完全な踏み倒し行為です。

もし相手が実際にはAmazonで注文していなかったのなら詐欺罪になりますし、
注文していたとしても小動物を受け取っておきながら一方的にキャンセルしたのであれは窃盗罪、もしくは利益窃盗として損害賠償請求ができます。

とりあえず日付つきの注文履歴やAmazonからの確認メールなど、本当に注文したかどうか確認できるものを請求してください。
もし提出できないようなら詐欺の可能性が濃厚なので警察に行くことも検討してください。
通常この手の事件では、詐欺なのか否かを判断するのが難しいので警察は動きづらいのですが、注文していないのに注文したと偽ったのであれば、警察も簡単に動けます。

もし本当に注文していたのであれば、運送会社に補償の打診を行ってみてください。

NO.20575   Re: 教えて欲しいです。  Ni  2020/04/16
・脱走された証拠の写真、死んでいる個体の写真、Amazon注文履歴のスクショ、がしっかりと確認できないようであれば、詐欺の可能性が高いです。
・あなたのほうで日時を指定して、梱包材から生きている死んでいる個体など送った物全てを着払いで返送してもらってください。
・死んだ個体は処分したなど、返送を渋るようなら、この掲示板で相手の「ハンドルネーム・都道府県・メルアド」を公表し、警察へ被害届けを出してください。
・相手側の管轄の警察署へも連絡してください。

NO.20576   Re: 教えて欲しいです。  トカゲッコー  2020/04/16
(笑)を入れるとか、態度がおかしいですね。
最初から死着の難癖でとってやろうとした可能性高いです。
死骸も含めて送るよう要請して応じない場合は、
警察に行くことを伝えて相手を揺さぶりましょう。
それで応じなければ警察に本当に訴えましょう。

みんな応援してますので頑張って!

NO.20579   Re: 教えて欲しいです。  なな  2020/04/16
皆様色々ありがとうございます。
昨夜Amazonでキャンセルしたのを再注文して金曜に届くと言われました。

警察には一応、こういうことがあった、これで頼んだ餌が届かなかった場合どうなるのかと聞いたところ市民相談を紹介されました。その時の状況では、契約の不履行ということで民事になるからと。そこで教えてもらった電話番号でまた相談をして弁護士の無料相談をまず予約してって言われて予約しました。

それを相手に伝えた夜、注文したとメールが来たけどやはり画像は送ってくれません。

その方はまた新しく交換して欲しいと書いてるのでうちのが死んだから代わりを探してるのか……
悲しくなりました。
金曜に届かなければ弁護士相談もするし、こちらにハンドルネームなどを書きます。

後、警察に相談した旨を伝えたところそうやって脅しても無駄です。そもそも裏サイトだから違法なことをしたと自白してるようなもんだと言われました。
生き物を送ったり、他の生き物や用品と交換などは私もこの掲示板を見て初めて知りました。
でも何度か交換をして地域の問題で手に入らない方もいますし、私もペットの子供が欲しいと思った時里親を探すより餌などに変わったら……また新たにお嫁さんお婿さんが来てくれたらなぁと思ったりしてのサイト利用でした。

そういう色々伝えても言い訳にしか聞こえない。脅しても無駄っすwwwみたいな返事になったので金曜に届くと昨日言われた時もはいとしか返事は送ってません。

餌もこちらが指定したものと変えられ、餌と床材などの組み合わせて欲しいというのも無視されあげたことないメーカーの餌が届くみたいでそれも文句をこちらは言わなかったのに……とにかく自分勝手なんだろうなって言うのは感じました。

長々とすみません。
色々聞いて貰えて嬉しかったです。
明日、届いたか届かなかったかは報告させていただきます。

NO.20580   Re: 教えて欲しいです。  みーあ  2020/04/16
そういう人はまた同じ事を繰り返します。

ななさんは何も非はないです。
最初の約束通りの請求すべき案件でしょう。
勝手に交換品の内容を変えるとかありえないです。
そんな奴はちゃんと晒しましょう。
そしてここで取引するに値しない奴は排除しましょう


NO.20582   Re: 教えて欲しいです。  高度  2020/04/16
別に相手方を擁護するわけではないのですが、気になっている点があります。
弁護士に相談するということなので、ぜひ知見を共有してもらいたいです。
・運送会社は死着のようなトラブルを防ぐためにペット便以外での生体発送を
 受け付けていない(受けたとしても保障しないと明記している)はずですが、
 今回は然るべき方法で発送したのでしょうか?
 あるいはそうでない場合も、運送会社に責任を問えるのでしょうか?
・既にこの掲示板で生体を餌と交換したことがあるとのことですが、
 生体の見返りとして餌などの品物を受け取る行為を反復している点は
 業であると判断されないのでしょうか?

自己責任が大前提でグレーゾーンのやりとりをしておいて、いざとなったら
外部に相談して助けてもらえるのか、というのは非常に興味深いです。

NO.20583   Re: 教えて欲しいです。  なな  2020/04/16
高度様のコメントについてですが、弁護士に相談するのは交換品が届かなかった場合です。
弁護士の無料相談も予約が必要だから予約だけして、届いたらキャンセルしてくれて構わないとのことでした。
発送に関しては保証などないですが大丈夫ですか?と聞かれ今まで死着は発送側でも受け取り側でもなかったので大丈夫だと言ってしまいました。

業であるとかは……申し訳ありません。何度か取引をしてる中調べたことがなく私はわからず。そういうのを教えて欲しくて相談に至りました。
訴えるとか助けを求める前に、こういう場合どうなるのかっていうのが知りたくて電話をかけました。
ネットで調べようにも色んなことが書かれてたりして本当のこともわからないので。
なので訴える!裁判起こしたい!相手になにかさせたい!と相談の電話をした訳ではありません。
今回、私の中で初めてのことがあり質問の電話をかけました。相手にもすぐに何とかしたい!とかではなく、こういう場合どうなるのかが知りたいのですがと質問だけになると思いますがいいですか?と聞いてから話を始めました。
一応先程書いた通り金曜に届くとのメールを頂きましたので届きましたら私はこれ以上相手を攻めることもできませんし、弁護士の予約もキャンセルをしなければなりません。
相談センター?の方とそういうお話でしたので。
予約は月末でした。
そのくらい弁護士さんが空いてないので、予約だけはした方が……との話でした。

いつも長文をすみません。
伝わりましたでしょうか?

NO.20584   Re: 教えて欲しいです。  なな  2020/04/16
ここでも同じような体験をされた方がいたりしたらどうしたのかを知りたかったし、ここの方達が普段こうならない為に対処してることなどあれば知りたくてこちらに書き込みました。

発送を同日にすることや発送したという画像をお互い送らなければならないことなど色々意見頂きましたので参考にしたいと思ってます。
1人の人を晒しあげたり、なにかダメージを与えたいとかそういうのではありません。
個人的意見で周りにこういうやり取りをしてる人がいなくて話を聞いてもらう人も少ないのでこちらで意見を求めたくて書き込みました。

NO.20585   Re: 教えて欲しいです。  高度  2020/04/16
ななさん、早速のお返事ありがとうございます。
そういうことだったんですね、おおよそ分かりました。

自分の認識ではこのケースの場合、ななさんが生体と交換で品物を受け取っていたこと自体が動物愛護法に反する行為(必要な資格を持たずに反復的に販売(金品を得る行為)をしている)に該当し、むしろななさんの方が不利な立場に陥るのではとの懸念がありました。
ただこの辺りはあくまで「そういうもの」と暗黙的な了解になってしまっているので、弁護士さんに相談して見解が聞けるのであれば知りたいというのが本音です。
金曜日に解決することをお祈りしてますが、もしその先に話が進むようであればぜひこちらでも共有してもらえると嬉しいです。

NO.20586   Re: 教えて欲しいです。  なな  2020/04/16
高度様
伝わったようで良かったです。
一応販売するような資格は持ってませんので、交換ならいいのかと思い込んでたのもあります。
ここで販売ではなく交換にしてる人はみんな私と同じような資格のない方なのかと……
多分ここが暗黙の了解の辺りなんですよね。

私は自分が不利になるから相談辞めるとかではなくこういう形になるからあなた不利になりますよ?とか逆にあなたが悪いです!という意見もきちんと聞くつもりでここでも市民相談でも相談をしました。
発送されたというスクショなどはありません。
なので私は金曜に届くのを待つのみしか今はできません。
届いても届かなくてもこちらで報告はもちろんさせていただきます。
私の勉強不足だったことも要因の1つと考えています。

NO.20588   Re: 教えて欲しいです。    2020/04/16
私も同じ人か分かりませんがこの内容を見る限り同じ人かと思われる人と取引した者です
お互い死着保証なしで同じ日に発送し翌日の午前着での取引となっていまして、こちらが先に発送したのですがゆうパックだったため次の日の午前着が厳しいと言われたので1番早い14時~16時の指定にしました
ヤマト運輸で発送すればそのような事はないと思いますが過去にヤマト運輸で発送する時に生体は御遠慮下さい。と言われたのでゆうパックにしました。
それを相手に伝えたところ本当にヤマト運輸で発送したんですか?笑笑など言われました
これはこちらが事前に調べなかったのが悪いですが、そしたら相手から取引内容と見合っていないからこちらは今日発送しないと言われ、お互い死着保証なしとの事だったのに死着保証を求めてきました
相手はまだ発送していなかったので、生体に負担はかかりますが相手も14時~16時指定にするなどできたはずです
それで死着保証は出来ないと断ったら弁護士に相談し警察にも行った。罪に問われる可能性がありますなどと脅してきました。
相手も発送してくれないし、その後怖くなったので郵便局に行き発送したものをキャンセルしましたが少し遅かったためもう発送されてしまっていましたが局留めで戻してもらいその2日後戻ってきました
が生体は無事でした
その次の日くらいにまたメールが届いてマウスが本当に必要だから取引してほしい。弁護士には相談はしたが警察などには行っていないと言われましたが、これ以上の取引はトラブルに繋がると思い断ったらこんどはまた弁護士と1週間後くらいにそちらのお宅に伺うと言われました
怖いのでメールも着信も拒否にしています。
(語彙力がなくてすみません)

NO.20589   Re: 教えて欲しいです。  なな  2020/04/16
あ様
ご意見ありがとうございます。
今回警察などに相談したのは私の方で私が脅しかと言われました。
私の場合は梱包がどんな感じか写真をくれと言われていたのでおくりました。
なにか気に入らなければ言われるだろうからそしたら直すことはできる限りしようとしてましたがありがとうございますの一言で終わり。じゃあこれでいいんだと発送したら死んでたとメールが来ました。
死んでたと言われたけどその後虫の息と死んだの2つの言葉を使ってたので死着ではないんだと思いますが……今どうなってるのかもわかりません。
最後は(笑)とかwwwみたいなのが増えたし、こちらが何を言っても脅しは無駄とか自分も違法みたいな事しか言わなくなったので私はこちらの意見とこちらが今後相手の行動によって起こすアクションは伝えそれ以降同じ内容のメールには返信しませんと送ったら数時間後金曜に品物が届きます。届いたら連絡くださいとメールが来ました。
それにははいとだけ答えました。届けばきちんとメールで相手にも知らせますし、こちらでも報告します。

NO.20592   Re: 教えて欲しいです。  Ni  2020/04/16
上のお二方、取引した相手の都道府県と苗字の頭文字(例えば山田さんなら「や」)を書いて確認してみてはいかがですか。明日の金曜日に届かないようなら、他の方も被害に遭わないように市町村・本名・メアドを書いてほしいですが。

NO.20597   Re: 教えて欲しいです。  なな  2020/04/17
届きました。
お詫びにと数は増やしてくれていました。
こちらが指定したメーカーと量は全然違いますが、とりあえずは届きました。

相談に乗ってくれたり、助言をくださったり話を聞いてくださった皆様ありがとうございました。

県や名前だけとか書き出すとその県に住んでるまともにお取引できる方が迷惑に思うかもしれないし偶然名前が被るかもしれないので取引が成立した以上書くのは辞めます。
(例えば東京都の山田さんだったとしてやと書いたら、東京都にお住まいの山田さん、山崎さん、山本さん、矢口さんなど沢山いると思うし……次から偽名とかにされたらもうわからなくなると思いますので)

BACK  INDEX  NEXT