HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.20545   管理人様へ  匿名  2020/04/09
詐欺等の情報があるのに超過や削除依頼で情報が埋れてしまっています。
超過や削除依頼はスレッド形式で等対処はできないでしょうか?
あるいは詐欺等の専用の掲示板を作るなり折角の情報が見辛くなってしまっていますので
よろしければ検討をお願いします。

NO.20547   Re: 管理人様へ  Hima@管理人  2020/04/09

匿名さん、ご提案ありがとうございます。

埋もれた過去ログは「検索」機能をご利用いただければと思います。
掲示板の新設等の大掛かりな改変についてはまた機会をみて考えたいと思います。

NO.20548   Re: 管理人様へ    2020/04/11
わかりました、ありがとうございます。

NO.20609   Re: 管理人様へ  くう  2020/04/21
前投稿した寺岡さんの件の投稿はなぜ消されているのでしょうか?
詐欺を容認しているのでしょうか。

NO.20610   Re: 管理人様へ    2020/04/21
寺岡さんは基本的に死骸、もしくは衰弱した生体しか送らないのですよ。

NO.20613   Re: 管理人様へ    2020/04/21
わたしは危うく寺岡さんと取引するところでしたが、こちらの掲示板を見て踏みとどまりました。
掲示板の違反通報とは別に要注意情報はまとめて違う板にしたらどうでしょうか?
わざわざ過去ログを検索するなんてなかなかしません。
ちょこっと遡る程度で最近の注意情報が見えるような形にしてください。
記載不備とかの情報は正直どうでもいいことです。

NO.20616   Re: 管理人様へ  トカゲッコー  2020/04/22
ここに書き込みされる一部の人ですがちょっと一般の人より常識が欠けている気がしますね。
具体的に名前を出すのは名誉毀損で詐欺師同様の反社であり削除は穏当だし、
ここは管理人さんの人格に即して運営されているもので公共機関でないのに、
それをどうでもいい呼ばわりは失礼極まりない。嫌なら利用をやめるか、
丁寧にお願いするのが筋でしょう。詐欺容認発言も第三者機関で認定されたわけじゃないし、
本来詐欺は民事事件で管理人さんが介入することじゃない。もうちょっと世間を知らないと。

NO.20617   Re: 管理人様へ    2020/04/22
本人が本名での投稿をしてますので、
記載されてる「名前(ニックネーム)・地域・アドレス」を明記の上、
取引過程、取引結果及び評価を書き込んでも問題ないかと思います。

分類 :爬虫類。
投稿者:寺岡 住所:高知県 メール:dream_combo@icloud.com   
状 態:募集中 受渡方法:どちらも可

この場合、高知県の寺岡さんは・・・
取引〜取引結果を書き込んでも名誉棄損にならないと思います。
反社でもないと思いますよ。
書き込みを読んだ方は慎重にやり取りできるし、
細かい取り決めをして取引の準備ができます。
必要な情報だと思います。

NO.20618   Re: 管理人様へ  トカゲッコー  2020/04/22
本人が書き込んでいても積極的に広めれば名誉毀損に当たり反社ですよ。
細かい取り決めといわれますが取引は個々人の自己責任で行うものです。

NO.20619   Re: 管理人様へ    2020/04/22
細かい取り決めや取引は、自己責任です。
管理人さんに責任を求めるのは筋違いです。

責任を求めるのと、おきた事案の相談や対処法の相談は違います。
また、投稿されてる「名前(ニックネーム)や地域、アドレス」これを記載しての
取引内容や取引過程、取引結果、評価は名誉棄損になるのですか?反社とされるのですか?

私は、とてもありがたい情報だと思っております。
その情報の真実はわかりませんが
同一人物が投稿されてれば注意してやり取りを心がけます。
直接、お会いしての交換等の取引などの配慮が出来ます。

書き込みが偽りや嫌がらせでしたら、
管理人さんに削除依頼をするなり、此処に来て反論すれば良いのではないでしょうか?


NO.20620   Re: 管理人様へ  匿名  2020/04/22
名誉毀損には刑事事件(告訴)と民事事件(訴訟)の2種類があります。

民事の場合は実害がなければ成立しません。例えば寺岡さんを特定できる情報を書き込むなどして、実際に寺岡さんの社会的評価が低下してしまった場合などです。
こちらは公然性があまり重視されていないので、寺岡さんの知り合いだけが特定できる情報や場だけでも十分に成立しえますが、実害を証明するのは困難です。
また精神的に追い込まれて病んでしまった、などは民事事件においては名誉毀損にあたりません。

そして刑事事件は、実害の有無に関わらず、名誉を毀損する恐れのある発言が適用されます。

相手を故意に貶める目的で事実相当性の低い書き込みをすれば名誉毀損、それを本当だということが証明できれば無罪、それが嘘だった場合は侮辱罪になります。

寺岡さんの場合はメールのやり取りなど全て残っているので、もし寺岡さんが警察に行ったら、警察は寺岡さんにメールの開示を求めるでしょう。

そもそも名誉毀損が受理されること自体が希な上に、メールのやり取りなどから、明らかに死着の事実が読み取れた場合、事件にまで発展する可能性はほぼあり得ません。(どうしても事件にしたいなら寺岡さんが相手の嘘を証明をしなければならない。)

そして刑事事件には公然性が重視されます。

本名なのかどうかわからない、しかも名字だけのハンドルネーム。
都道府県だけの情報。
プライベートなメールアドレス。
などの情報だけでは、せいぜい知人にまでしか特定されません。

すなわち知人同士の悪口のレベルと見なされます。
もしここで実害が発生すれば民事事件になりますが、先にも書いた通り、その証明は困難になります。

また公然性の高い場で、公然性を満たす情報を発信したとしても、公益を図る目的があれば名誉毀損にはなりません。

例えば詐欺師の情報の共有などもそれにあたります。

荒唐無稽で根拠に乏しい情報を公然と書き込めば名誉毀損や侮辱罪になる可能性もありますが、真実相当性があれば、実名を書こうが、詳しい住所を書こうが、少なくとも刑事事件でいうところの名誉毀損になることはありません。

事実相当性を判断するのは被害届を受理する警察官であり、起訴を決定する検察官であり、判決を下す裁判官なので、100%こうだという基準はありませんが、掲示板への書き込みやメールでのやり取りを見て、その事実相当性を疑って被害届を受理する警察がいるなら見てみたいものです。

それと、本来詐欺は民事事件で、という発言にも突っ込みたいところですが、長くなったのでこの辺で失礼。

NO.20621   Re: 管理人様へ    2020/04/22
親切に書けば書くほど、解読不能・・・
読解力にかける私には難しいです。

投稿に使用し不特定多数の方が知りえる「ハンドルネーム・地域・アドレス」これを記載して、
取引内容や過程、結果(評価)これら良し悪しを別にし書き込んで頂ければ、
取引するにあたり参考になると言いたいだけです。
この考えはダメなのでしょうか?

アドレスやハンドネームを変えて投稿されては、参考もへったくりもないですが・・・


NO.20622   Re: 管理人様へ  くう  2020/04/22
削除されている理由が判らなかっただけです。
この掲示板によく投稿されてますし
寺岡、高知とご自身で入力されていますし
まあまず死んでいる個体を送る方が非常識かと思いますが。
正直連投や求の条件がいけないだとか
他の人からしたらどうでもいいことかと思いますが
死着や状態の悪い個体を送る、詐欺等は誰もが知りたい内容かと思います。
連投などは一つのスレッドにまとめる、詐欺等もスレッドにまとめるでいいと思います。
新規で作るから見にくいのかと思います。

NO.20625   Re: 管理人様へ  くう  2020/04/23
管理人様。
削除理由は答えていただけないのでしょうか?

NO.20626   Re: 管理人様へ  Hima@管理人  2020/04/23

>削除理由は答えていただけないのでしょうか?

はい、
内容の無い罵詈雑言だと私が感じた時に削除しています。
その判断が適切ではない場合もあるかと思いますがご容赦ください。
(指がすべって「あ!」というのも時々あります)

BACK  INDEX  NEXT