HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.19720   無題  フグうまい  2019/12/27
管理人さん、無償掲示板の方だけど「譲渡条件を明記する」って条件を付けたりしてくれませんか?
生体同士の交換や物資と生体の交換を募集している人とはよく取引させてもろてるけど、記載に譲渡条件を書いてねーヤツって殆ど必ず業すら持っても無いのに一丁前に生体代要求してくるヤツばかりなんですが、これ、どうにかなりませんか?。

NO.19721   Re: 無題  ああ  2019/12/27
【譲ります】の人には連絡せず、
【交換希望】の人にだけ問い合わせするようにしたらよいだけでは?
twitterやfacebookなどのsnsにも言えることですが、まずは自分なりに工夫して、快適な利用方法を模索することから始めましょう。

NO.19724   Re: ああ  フグうまい  2019/12/27
交換希望って、対して参考にならないんですよねぇ。
「お金」と交換希望、って片っ端から連絡とってると思っている以上によくありますよ。

NO.19725   Re: 無題  ポン酢がよく合うよね  2019/12/27
これは良い案だと思うよ。
今までも、業ナシ販売野郎がいるからどーこーってこの掲示板に書いたら、乞食がどーこーってズレた話になって両者揉めに揉めってのを何度も繰り返してるけどさ、いいんじゃない?管理人がどうかは別として。

自分なりに工夫、とか書いてる人もいるけどさ、まあそれも確かだけど、この提案自体も工夫して思いついた事でしょ。
それに、こんなに何度も言われてることだし、管理人も無償掲示板が無法地帯になってるのも承知でしょ?
あくまで自分は関わらない、っていうスタンスで自分に責任が及ばないようにしてるのか知らんけど。
ただ、運営者として「管理人」をしている以上、いくら各個人に任せててもこんなに常態化してたら流石に司法機関から管理責任を問われる可能性もでてくるんじゃないかなぁ?
管理人さんのとこって、そういった指導はきてないの?
なんだかんだいいサイトだから潰れて欲しくはないし、だからこそ自分はこの提案を支持するぞ。
業ナシ販売野郎なんてクソなんだしこの際潰そうや。

NO.19726   Re: 無題  カニはカニ酢派  2019/12/27
無償譲渡でも、反復するなら本来は業取らなきゃならないんですもんね?まぁこっちは置いておくとして、なんで業登録したくないんだろ…。

登録をしてあれば、少なくとも自己申告以外の証明も出来るわけなので、安心ですよね。
身分も判らない人と金銭的やり取りはトラブルになりますし。

NO.19727   Re: 無題  Hima@管理人  2019/12/27

ご提案ありがとうございます。

こちらでできるのは無資格販売と思われる投稿を削除することまでで、サイト外でのメール等でのやり取りの内容には関知しない(それぞれの責任で対応いただく)という方針で続けてきました。

管理人としてはこれ以上の懇切丁寧な対応(こちらには見えないサイト外での出来事に責任を持つこと等)の余裕がありませんし、それについて皆さんのご指摘もごもっともだと思いますのでとりあえず本年末日をもって「無償ページ」の廃止を検討しているところです。

「有償ページ」は残しますので継続利用をお考えの皆さんには業取得を強く推奨させていただきたいと思います。

ということで、何かあればご意見をお聞かせください

NO.19728   Re: 無題  ナナシ  2019/12/27
管理人様、素晴らしいご英断です!
此度の法改正でペット売買への監視も強まることが懸念されますし、無償ページ削除は正に「頃合い」かと思われます。
そもそも無償ページも同じ人の同じ投稿ばかりで衰退して行っていますし、有償ページをメインコンテンツに変えることで、善良な業者様が増えることに期待です!

NO.19730   Re: 無題    2019/12/28
内容を理解してる人しか使ってない訳だし、見極めが出来ないパーに合わせて、廃止する必要なあるか?

メール連絡は自己責任やり取りになるし、それ以降はこのサイト関係無い訳、連絡取り合う個人間の話だよな?、
サイトのせいで自分の被害が誘起された、とか言っても自分の損失を他に擦り付けようとする、利己的なタチ悪い頭の奴の考えにしか思えねぇけどな。 変な輩の方が多すぎならしょうもないけどね、自演は管理人も分かってるだろうし
マナーある人としか取引した事ないから、ここが悪いように言われて不憫に思うよ。個人的な意見な、

NO.19731   Re: 無題  まろん  2019/12/28
ネットでやる以上、モラル求めても限界あるわな。
ちなみに無償で繰り返しも業いるってそうなん?

NO.19732   Re: 無題  ああ  2019/12/28
自分が業持ってないくせして、
かたっぱしに連絡取って金要求されたとか、生体クレクレの目的は何なん?普通に買えばいいだけやん、そこがもうおかしくね?横流しにして利益でも取ろうとしてんじゃねぇの?
連絡とった結果、相応の条件で手が出せなかったから、この界隈何とかしろって、乞食の逆ギレの話しだろ?お門違いで頭わる。

NO.19733   無題    2019/12/28
色々と意見あると思いますが、純粋に交換のみでやり取りしてる側からしたら、いきなり無償掲示板廃止は納得いかないです。
交換のみでしたら法律違反もしてないし規約にも反してないのに、なぜしっかりルールを守っている側が被害受けるのかという気持ちがあります。

タイトルからして無償掲示板なのでほんとに無償と勘違いした方々が問い合わせて、金額を請求されて、掲示板で不満を投稿、みたいな流れになってるかと思います。
なので、単純に交換のみの掲示板として運営したらどうでしょうか?
ほんとに無償の掲示板はすでにあるので、交換のみの掲示板とほんとの無償掲示板の二枚看板でやれば、勘違いで問い合わせることもないかと思います。

NO.19734   Re: 無題    2019/12/28
また転売乞食が騒いで掲示板荒らしてんのか...

店で大金叩いて買えばいいだけなのにな、そんなにほしいんだったら。

無償板なくなったらアクセス減って管理人さんも広告のアフィリ収入減るからメリットないのでは?


NO.19736   Re: 無題  福茶  2019/12/29
無償譲渡ではなく、交換のみで残すことを希望します。自分は乞食乞食って言っている人が未だに理解できない。無償掲示板なのだから掲載されている情報は無償もしくは交換だと思うのがふつうでしょ。人による認識違いをなくすために無償譲渡はやめたほうがいいと考えます。

NO.19737   Re: 無題  Hima@管理人  2019/12/29

たくさんのご意見ありがとうございます。

そうですね。
無償ページの廃止ではなく無償を廃止して交換のみのページに変更するということにしたいと思います。
「無償ページ」→「交換ページ」でどうでしょうか?

NO.19738   Re: 無題    2019/12/29
交換のみにしたとしても、何万何千単位の用品を求められたとか言って騒ぎ出すのが目に見えて予想できますね。

結局あまり変わらないのでしたら現状維持でも良いと思いますが。

NO.19739   Re: 無題  福茶  2019/12/29
交換のみにしたとしても、何万何千単位の用品を求められたとか言って騒ぎ出す

なるほど。確かにそうかも。管理人さんに削除依頼して、サイト外は関与しませんって言われたら今と全く変わらないですね。先日の投稿は訂正でお願いします。無償・交換掲示板の完全閉鎖を希望します。

NO.19740   Re: 無題  モコ  2019/12/29
お互いに納得した上でのトレードなら私は有りだと思っておりました。
様々な交換でも度々利用致しまして、とても便利ですので無くなってしまうのは悲しいですね。

NO.19741   Re: 無題    2019/12/29
まー管理人さん次第ですね。

私は鼻っからクレクレ乞食が前々から気に食わないだけで、「子供が小遣いためて...」とか「経費一生懸命交渉して来る..」人は何度か見極めて送料だけ着払いとかありましたが転売横流しクソ野郎が許せないだけですね、だったらここ使わずに里親板、ジモティ、ペットのお家いけばいいですからね。

人様から搾取しようなどという魂胆があつかましいダニです。

いっそのことこのサイト閉鎖したらどうでしょうか?

管理人さんはそれでも面倒な対応に追われても警察からの対応に追われても継続するメリットは広告収入の収益があるからですよね?

管理人さんはコメントお願いしますね。

大義名分示してくださいwマジで!

NO.19742   Re: 無題  匿名  2019/12/29
無償板廃止には賛成ですが、段階的廃止ではいかがでしょうか?
他の方が仰られている通り、交換のみにしてもトラブル?が相次ぐようでしたら、次こそ本当に廃止と言うことで。
この掲示板を見ていない利用者が、裏でこんなやり取りが行われていたことを知らずに、いきなり完全廃止は戸惑うと思うので、猶予と言う意味も含めて。
と言うか純粋にペット「交換会」を楽しんでいた人には気の毒な話ですしね(笑)

NO.19743   Re: 無題  通りすがり  2019/12/29
大義名分という話をするなら、私が不満に思っていたのは、

無償譲渡ならOKですよ、
1万円未満の経費なら払ってもOKですよ、1万円未満ならあまり怪しくないですよ、
本当に送料などの経費のみで取引がしたいなら本当に無償掲示板に行ってくださいね、

といっておきながら、自己責任や関知できないなどといっていたことです

いや裏での売買認めとるやん、ってね

金銭を要求されたやり取りをスクリーンショットで通報した人が居ても対応してきませんでしたし

しかし交換のみに絞れば大義名分というか、体裁は整うと思いますので、とりあえず交換のみに絞るという措置には意味があると思います

交換以外の取引を、管理人さんが公的に禁止しているにも関わらず、メールで売買しているやつが居るなら、確かに自己責任かなって感じもしますし

兎に角、今のダブスタが解消されるなら、私は、管理人さんへの不満はないです

今のスタイルを続けるならメールでのやり取りにも対応しろと思いますが、
逆に交換のみに絞ってもメールで悪さをするやつがいるなら、確かに関知出来ないといわれても仕方ないなというのが、私の考えです

今までのように、金銭のやり取りをやんわりと認めているくせに、関知しないというのと、

公的に一切の金銭のやり取りを禁止しているにも関わらず、ならず者がはびこり、関知できない、

というのでは雲泥の差です。

NO.19744   Re: 無題    2019/12/29
と、言うことなんで偏った意見にとらわれない公平な判断で廃止継続保留何でもいいので管理人さんの意見お待ちしてます。

グレーならグレーでいいんですから。

NO.19745   Re: 無題  カンナ  2019/12/29
経費も無償もなくして交換のみで良いのでは?
交換取引コーナーの規約を作っては?

・完全無償を希望される方は、完全無償のコーナーがありますので、そちらをご利用下さい。
・交換御取引き以外での利用は禁止。
・金銭の請求や要求があった場合は、取引きを中止する。
・金銭での御取引きはしないで下さい。
・納得出来ない交換要求があった場合は取引きをを中止する。
・梱包料及び送料は、個々で判断する。

ザックリとですが、こんな規約を作れば如何でしょうか?
その上で、金銭授受があってもサイト外の個人責任。
管理人さんに責任転換しなくて済むでしょ。
あえてルール以外のやり取りをした人にトラブルがあっても同情なんて要らないと思います。


NO.19746   Re: 無題  ボール  2019/12/30
怪しいと思ったらじゃなくて、金銭の要求があったら問答無用で、と言うのが肝ですね。今までの規約だったら黙認してるようなもんですからね。
1円でも金銭要求してくるやつは悪人だから絶対に取り合うなとサイト側が警告を出しても取り合う奴は等しく悪人です。
サイト外でのやり取りには関知(投稿の削除)できないまでも、金銭を要求してくる輩を晒して情報を共有すれば、ユーザー同士で悪人として扱うことは可能になります。

NO.19747   Re: 無題  フグうまい  2019/12/30
こういう「無償掲示板で金銭要求....」って話を出すと必ず継続派から「転売ヤーとクレクレがうるさい云々」って返しがくるけどさ、こっちの身としてはタダで手に入れるのじゃなくて交換を求めて取引しているわけ。
買う時は買ってるし、その上で過剰分を交換に出してるのよ。
だからこの掲示板には存続してもらうために危ない橋を渡って欲しくないから言ってるわけで。
確かに転売ヤーもクレクレもいると思うよ?
同時に業なしで売ろうとする輩も純粋に交換目的で利用しているやつもどれもおるのよ。
それに対して「クレクレが煩い」なんて言ってもねぇ。

確かに誰かが言ってた「交換のみ掲示板」はいい案だと思う。
完全無償掲示板が別で存在しているのだし、法的に危ないこともクリアできるだろうし。
その上で、ヤバイ取引があったらスクショ付きで違反報告すれば解決できるんじゃない?
交換のみ、は賛成するよ。

NO.19756   Re: 無題  かと  2020/01/02
良い提案ですね。

BACK  INDEX  NEXT