HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.19177   ピースワンコ・ジャパンって  ピース  2019/09/12
犬の殺処分ゼロを目標に活動されている団体『ピースワンコ・ジャパン』どう思いますか?

人間の都合でどんどん増やして、不要になれば殺処分の現状に心を痛めておりましたので、1匹でも多くの命が助かれば…とワンダフルサポーターに加入して毎月1000円の募金をしようかと考えています。
だけど信用して良いものかどうなのかとも考えてしまいます。何せ、月1000円といえども貧乏人の私にとっては食費やら何やら削って捻出しなくてはならない額なのです。

何でも良いのでご意見聞かせてください。

NO.19181   Re: ピースワンコ・ジャパンって  sage  2019/09/13
目先の命を助けたい、目先の命を助けた、と言う自己満足のために支援するのはいいと思います。
ただし、もし、この団体が政治的な力を持つようになった時、ドイツやアメリカのようにもっと不幸な犬を増やしてしまいかねないと言う危険性も考えてください。

NO.19186   Re: ピースワンコ・ジャパンって  わんこ  2019/09/14
ピースワンコは既に多頭飼育崩壊を起こしており、避妊去勢をしない方針、発情した雄犬が殺し合い、里子が繁殖、避妊去勢していない犬が集団脱走、数が多すぎて世話が出来ないので業者に委託、人馴れさせないので里子に出る数が少ない、動物愛護法違反を起こすなど、税金や寄付金を汚物処理の業者や安楽死の薬品に使っている困った動物愛護団体なのでやめておいた方が良いと思います。
だいたいの内容は下記の記事を読んでいただければわかると思います。

https://omochituki.com/archives/808

広島県で実績のある団体ですと猫の殺処分ゼロを達成していると同時に災害時にいち早く動物達の居場所を設ける、多頭飼育崩壊のレスキューが上手い「犬猫みなしご救援隊」、関東ですと多頭飼育崩壊の解決や保健所で他の団体が引き取らないような犬猫を積極的に引き取って良い環境で暮らさせている東京の「ランコントレ・ミグノン」、毎年1000匹近い子猫・子犬を各県の保健所から引き取り譲渡している千葉県柏市の「ライフボート」、猫ですと多頭飼育崩壊や各地の野良猫問題を解決し多数の猫を譲渡し支持が厚い「ねこけん」、などがあります。
いずれもNPO法人で、寄付金の用途や活動内容をきっちり報告している団体です。
私の知っている範囲なので偏りがあるかもしれませんが、これらは団体の内部が公開されているので比較的安心して支援できるかと思います。
支援の金額も少しから受け付けています。
大々的に活動している分、アンチも多いですが…
私も動物福祉・保護活動をしています。
一緒に活動していた有能なボランティアが夢を持ってピースワンコに入り、数週間でげっそりして帰ってきたので、これはいかんと調べたら出てくる出てくる…
他にも動物福祉精神に反している団体はいくつもありますが、確実に寄付金を無駄使いし犬猫を不幸にしているのはこの団体くらいしかないと思います。
(最近だと東京キャットガーディアンも摘発されていましたが…)
動物愛護は、自分の生活スタイルに合わせて行うべきです。
余裕がある分、寄付やボランティアをするのが動物愛護の将来の理想形です。
ピースさんの想いは素晴らしいと思いますが、初めは節約して貯まった分を寄付するくらいで十分です。
それからまた余裕が出来れば、自分の出来ることから活動の幅を拡げていけば良いと思います。
長々と失礼致しました。
これに対してピースさん以外の方の返信にはお返事致しませんのでよろしくお願いします。

NO.19187   Re: ピースワンコ・ジャパンって  ジャパン  2019/09/14
面倒なのであくまでも「そこによく似た団体」としてお話させていただきますが、
私の知っている「そこによく似た団体」はただの天下り団体です。
官民から集めたお金を、わけの分からない役職名の幹部の私腹を肥やすために使っています。

また委託などと言う形を取って、NHK方式でちゃっかり利益を生み出す仕組みも持っています。(○山の某研究所も自身の経営していた会社のお金を右から左に流して、ほとんど税金に吸われることなく利益に変えていました。こちらは本人が認めましたが、違法ではないし、全て活動資金に消えていると、大雑把な収支記録を見せながら言っていました。法人名義の口座を見せるよう求めましたが、そちらは頑なに断られました。現在公表されている情報では少額の寄付で赤字経営を続けていますが、蓄えは凄いのだと想像しています。)

そこによく似た団体では、裏で多くの犬やスタッフの方が不幸な思いをされています。
相談を受けて、無駄遣いなども含めて劣悪な環境への抗議の電話をかけたこともあるのですが、「活動実態がある」の一点張りで、適切な運営であることを主張していました。

施設を隅々まで見せてほしいと押し掛けたこともありますが、本当に一部の、表面上の、取り繕った部分しか見せてもらえませんでした。
どのような餌が使われていて、どのような薬品を常備しているのか、公表している保護頭数より少ないが他の子が居る施設も見せてくれないか、など聞きましたが、全て却下されました。

施設見学の際住所などを求められたので署名したのですが、半年くらい経ってからいきなり弁護士名義で警告?のような手紙が届けられたこともあります。
よく読まずに再び凸したのではっきりとは覚えていませんが、名誉毀損だの運営妨害だの、そんなことが書かれていたように思います。

そこによく似た団体は、とにかくブラックボックスの多い団体です。私は相談をしてきた、そこによく似た団体で働いていた方の証言を信じていますが、証拠があるわけではありません。

貴重な財産を寄付されるのですから、ご自身の目で確認して、納得された上でご決断なされるのがよいかと思います。

NO.19198   Re: ピースワンコ・ジャパンって  ピース  2019/09/17
大変勉強になりました。皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
ピースワンコ・ジャパンへの寄付はやめておきます。良い事ばかり公表して裏ではかなりブラックなんですね。。すごい数を保護しているだろうに里子に出している数が少なすぎるのが気になっていました。
だいたい、保護した犬に去勢、避妊手術をしないのはどういう見解なのでしょうか…

この問題、もっと根本的に見直さなくては、保健所から殺処分寸前の犬、猫を保護するだけでは、ほとんど何の解決にもなっていない気がします。
まず、ペットショップに犬、猫を陳列するのはやめてほしいです。繁殖、販売はかなり、相当厳しい条件をクリアしたブリーダーのみが行うべきです。せめて年に1回は立ち入り調査をして頂きたいです。劣悪な環境でどんどん繁殖させているブリーダーがワンサカ居てます。これでは、いたちごっこです。

新しく環境省に就任された小泉さんに期待したいです。

BACK  INDEX  NEXT