HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.18861   郵送について  仮名  2019/07/18
掲示板おかりします。爬虫類郵送についてなのですが、みなさんはどのようにおくっておられますでしょうか?自分はゆうパック航空便でおくっているのですが、それはトカゲにかぎられるのですが、航空便でトカゲと書いて蛇を送ったことがある人はいますでしょうか?それでおくっても大丈夫なのでしょうか?わかる方がいましたらすみませんが、教えていただけたらとおもいます!

NO.18862   Re: 郵送について  匿名  2019/07/18
何も航空便じゃなくても適当な品名をつければ陸送でも普通に送れますよ。
ヘビだったら音もそんなにしないでしょうから、ペット用品とか、ぬいぐるみとか…。
万が一のことを考えるなら『活エサ』とか『昆虫』とか書いておけば、少々音がしても不自然じゃないです。
陸送で生体を送るのは違反ではありますが、違法ではありません(損害を生じさせたら違法)。

結局は『怪しまれて取扱拒否』さえされなければ良いんです。
って考えると航空便より普通に陸送の方が安全かもしれませんね。
9.11以降、航空便ってチェックが厳しそうですから。
この時期なら梅雨寒でまだそこまで暑くないので、ヘビなら到着に2日かかっても大丈夫でしょうし。

NO.18863   Re: 郵送について  匿名  2019/07/18
ちなみに北海道の方から航空便で発送された時は、「草木苗」と書かれて送られてきたことがありました。
めっちゃガサゴソ鳴ってたんですけどね(笑)

NO.18864   Re: 郵送について    2019/07/18
ゆうパックで沖縄にヘビで何回か送ったことありますよ。
ただ、トカゲと書いて送るのが無難かもですね。
ゆうパックは輸送手段で唯一生き物可能ですので、度々活用させて頂いてます。

NO.18869   Re: 郵送について  仮名  2019/07/19
案外いけるんですね!X線でばれないんですかね!とりあえずトカゲとかいておくってみます。

NO.18872   Re: 郵送について    2019/07/19
空輸はX線検査で中身が違うとそこで止まっちゃって空港まで取りに行くことになりますよ。

NO.18884   Re: 郵送について  名無し  2019/07/21
ユパックで以前調べてもらった結果を書いときますね。
生き物で送れるものは、小鳥、爬虫類、は、発送できるそうです。
ネズミやハムスタ-などの哺乳類は、全部発送できないとのことです。

BACK  INDEX  NEXT