HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.1848   無題  通りすがり  2014/05/05
先ほどの見つけました。
少し引用させて頂きます。

動物取扱業とは
「社会性をもって、一定以上の頻度又は取扱量で、事業者の営利性を目的として動物の取扱いを行う」

【社会性とは】
特定かつ少数の者を対象としたものでないこと等、社会性をもって行っていると認められるものであること。

【頻度・取扱量とは】
動物の取扱いを継続反復して行っているものであること、又は一時的なものであっても多数の動物を取り扱っているものであること。
(年当たり2回又は2匹のいずれかを超える取扱いがある場合は、当該要件に該当します。)

【営利性(事業性)とは】
有償・無償の別を問わず、事業者の営利を目的として行っているものであること 。
(本来業務の営利性の向上を目的として、客寄せ等のために動物を展示するような場合も、当該要件に該当します。)

この「3要件全て」に該当する場合に「動物取扱業」の登録が必要になるそうです。

この方は営利目的と社会性の部分で該当しないと判断したとか。
保健所で直接確かめたら必要ないと言われたらしいです。


費用や経費を要求するのは有償譲渡にあたるが有償でも営利目的でなければ該当しない。

この掲示板が少数の人と直接やり取りして有償で譲るのなら営利性はないと判断すれば違法ではないという事ですね。

この方のブログだと金額や大量販売(50匹以上で2種が必要?)すれば営利性を問われる可能性があるかもとの事

地方の保健所によって見解は違うかもしれないので自分の地方では可能か確かめてみた方がいいですね。

NO.1867   Re: 無題  通行人  2014/05/06
時間とお金使って資格とって取扱業申請したのに馬鹿らしくなりますね。
本格的にやる人には必要だけども

BACK  INDEX  NEXT