| |
>>だからどうしても年寄りに手厚い公約をうたっている人が当選します。
これが「政治に興味を持っている」人の意見ですか?(笑)
昔は老人からの票を獲得するために手厚い社会保障をばらまいていましたが、次は若者向けにばらまきをさせますか?
さて、その財源はどうしますか? 今まで散々金持ちや企業や(官僚以外の)公務員や政治家をいじめて社会保障の財源を確保していましたが、更に若者向けに金をばらまくと言うなら、次は誰をいじめますか?何を犠牲にしますか?
金持ちや企業は逃げ出し、地方公務員は民間以下の給料で働かされ、政治家は選挙活動でほとんどのお金が飛んでしまい、この上誰を叩いてお金を搾り取りますか?
老人から社会保障を取り上げますか? 北欧のように鬼のような税金を働き盛りの世代に課しますか? 貴重な防衛費を削って焼け石に水の財源にしますか?
「老人しか投票に行かないから〜」と言う戯れ言はリーマン前の化石的な考え方ですよ。 当時は失われた20年がどうたらとか言われていましたが、それでもなんだかんだでお金があった時代の考え方ですよ。 それは自治体レベルでも同様です。
リーマン以降の日本の政治は老人向けだの若者向けだの考える余裕はありません。 いかに日本の景気や国力を正常な軌道に戻すかと言う瀬戸際にあるのが現状です。 そのひとつとして当然子育て支援も含まれています。
日本の政治家は優秀です。 政治に関心があるふりをしたバカが考えるよりずっと多面的に損得勘定をして日本のための政策を考えています。
ただ闇雲に「投票に行け」と言うのではなく、管理人さんも挙げられているような税金の使われ方から、真に見つめ直すべきものが何なのかをしっかりと勉強し、それを広めて行く活動でもしたらどうですか?
ちなみに特定動物を目の敵にして、環境省に動きがある度に大暴れしてる団体。大した活動もしてないくせにやたら羽振りが良いんだけど、政治家が絶対逆らえない連中のOBが大層な肩書きをしょって名前を連ねてるんですよ。
さて、その連中ってどんな連中でしょうね? なんでそんなやつらのOBが、そんな団体に居るんでしょうね? 基礎科学に関わるならともかく、そんなわけの分からない団体、二位じゃダメなんでしょうかね? |