HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.18211   やはり特定動物にすべき  匿名  2019/04/20
池袋で親子が亡くなる事故が起きましたね…
原因はボケだ老人の運転とのこと。
遺族は「冗談じゃない」「家族を返せ」って思っているでしょうね。
これもこういう邪鬼を特定動物にしないで野放しにしているから。
ボアコンの不慮の事故で一発での特定動物入り…
でもこういった不幸な事故が起きても特定動物入りならず…
全く嫌気がさしますね。

NO.18212   Re: やはり特定動物にすべき  ひのえうま  2019/04/20
全く。。特に、老い先短い老人がこれからの子供を殺す事故だけはやるせない気持ちがする。
そして年寄り(特に爺さん)の多くはとてつもなく自己中ときている。
寿命がどんどん延びている昨今、これからは100歳とか普通でめずらしくなくなるでしょう。
そんな老人で溢れかえるのかと思ったら頭を抱えざるを得ない。

NO.18213   Re: やはり特定動物にすべき  ひのえうま  2019/04/20
あと、一言、この場を借りて言いたいことがあります。
若者の皆さん、必ず選挙に行ってください。
若者は政治に興味をもたず、選挙に行かない人が多い。
でも年配の人は選挙に行きます。
だからどうしても年寄りに手厚い公約をうたっている人が当選します。
子育て世代の支援に最も力を注いでくれる人に投票したら若い人がもっと子供を作っても良いと思える日本になっていきます。
自分が1票いれたところで…ではなく、あなたの1票はとても大きいのです。

NO.18214   Re: やはり特定動物にすべき  Hima@管理人  2019/04/20

トラやライオンならともかくボアコンごときをいちいち特定動物に指定するな、という趣旨なら賛同できます。
際限ない規制強化や新法の制定は公務員の人数を増やして新たな利権・既得権の温床になるのみならず血税の浪費にもつながります。私はいい加減にして欲しいと思いますね。

投票には行きましょう。

NO.18218   Re: やはり特定動物にすべき  匿名  2019/04/20
>>だからどうしても年寄りに手厚い公約をうたっている人が当選します。

これが「政治に興味を持っている」人の意見ですか?(笑)

昔は老人からの票を獲得するために手厚い社会保障をばらまいていましたが、次は若者向けにばらまきをさせますか?

さて、その財源はどうしますか?
今まで散々金持ちや企業や(官僚以外の)公務員や政治家をいじめて社会保障の財源を確保していましたが、更に若者向けに金をばらまくと言うなら、次は誰をいじめますか?何を犠牲にしますか?

金持ちや企業は逃げ出し、地方公務員は民間以下の給料で働かされ、政治家は選挙活動でほとんどのお金が飛んでしまい、この上誰を叩いてお金を搾り取りますか?

老人から社会保障を取り上げますか?
北欧のように鬼のような税金を働き盛りの世代に課しますか?
貴重な防衛費を削って焼け石に水の財源にしますか?

「老人しか投票に行かないから〜」と言う戯れ言はリーマン前の化石的な考え方ですよ。
当時は失われた20年がどうたらとか言われていましたが、それでもなんだかんだでお金があった時代の考え方ですよ。
それは自治体レベルでも同様です。

リーマン以降の日本の政治は老人向けだの若者向けだの考える余裕はありません。
いかに日本の景気や国力を正常な軌道に戻すかと言う瀬戸際にあるのが現状です。
そのひとつとして当然子育て支援も含まれています。

日本の政治家は優秀です。
政治に関心があるふりをしたバカが考えるよりずっと多面的に損得勘定をして日本のための政策を考えています。

ただ闇雲に「投票に行け」と言うのではなく、管理人さんも挙げられているような税金の使われ方から、真に見つめ直すべきものが何なのかをしっかりと勉強し、それを広めて行く活動でもしたらどうですか?

ちなみに特定動物を目の敵にして、環境省に動きがある度に大暴れしてる団体。大した活動もしてないくせにやたら羽振りが良いんだけど、政治家が絶対逆らえない連中のOBが大層な肩書きをしょって名前を連ねてるんですよ。

さて、その連中ってどんな連中でしょうね?
なんでそんなやつらのOBが、そんな団体に居るんでしょうね?
基礎科学に関わるならともかく、そんなわけの分からない団体、二位じゃダメなんでしょうかね?

NO.18221   Re: やはり特定動物にすべき  ひのえうま  2019/04/21
それもわかりますが、『わからない、興味ない、面倒くさい』で投票に行かない若者に財源がどうのって小難しい事を長々言っても…。とりあえずは自分や子供の未来に係ることだから政治に興味を持って投票に行きましょうね。と言いたかったのです。

NO.18247   Re: やはり特定動物にすべき  匿名  2019/04/24
でも日本も特定動物って概念おかしいですよね。
あからさまニホンザル(特定動物)とトド(非特定動物)だと明らかにどちらが危険かといえばお察しの通りですし、猛毒のカエルや海洋生物なんかも非特定動物(しかもヒョウモンダコやアンボイナガイは自分で毒を注入できる)、どう考えたって超危険なティラノサウルスも非特定動物(笑)
まぁ、今年の動愛法改正で愛玩での特定動物の保管が禁止になるのなら。
ちなみにワニやビルマなんかはよく聞くのにライオンはほとんどないのはなんでだろ?
ちなみにJW2でティラノサウルスはいくらで落札されたのでしょうね?

NO.18248   Re: やはり特定動物にすべき  T  2019/04/25
「逃げた際に周囲に被害を加える恐れがある」ために飼育が規制されてますからね。
能動的に毒を注入できないドクガエルや、水中でしか生きられないヒョウモンダコなどは該当しないでしょう。
ティラノサウルスなどの現存しない動物は言わずもがなです。

じゃあ特定動物ではなく、特定外来生物でもなく、種の保存に関する法律にも該当しない生き物であるトドは飼えるのか!と
私も膝を打ったのですが、こちらは鳥獣保護法で捕獲が禁止(狩猟鳥獣でもないためタヌキのような飼い方も不可)とされている模様。
残念です。

NO.18253   Re: やはり特定動物にすべき  ま○こ  2019/04/25
ティラノサウルスを存在しないという言い方はないと思いますし、否定する要素もないはずです。
どこかで生き残っているかもしれないし、オリジンでなくクローンとして造られるかもしれないですし。
それより池袋での事故での遺族の方の記者会見見ていていて悲しいものです。
被害者だけでなく加害者の遺族にも負のスパイラルがあるでしょうし。まして当の本人はボケているんでしょうね。
これだからこういう事故が起きるんですよ。
こういうことが起きるからこういうのを規制すべきなんです。
特定動物…別名「特定危険動物」というのですから。

NO.18254   Re: やはり特定動物にすべき  ひのえうま  2019/04/26
高齢者の運転に関しては行政で新たな法規を定めるべきだが、それは難しいと感じています。なぜなら、それをする人たちの大半が高齢者ときている。投票に行くのも高齢者。高齢者、高齢者…高齢者だらけ。しゃかりきな高齢者なのだから自分たちで、車が運転できなくなるような事はしないだろう。

高齢者は「車が無いと困る、困る」と口々におっしゃられていますが、そりゃ無いより有る方が便利でしょう。けど、今の時代に車が無いと生きていけない事なんてあろうはずがない。現に若い子たちは車離れが進んでいる。人間は便利を知ってしまうと、もう元には戻れない生き物。

「ながい事運転してきたから、むしろ運転技術は向上しているので大丈夫」と答えた爺さんがいた。謙虚さも何もない自信過剰の自己中。
その、おごり高ぶりが事故の元。そんな人達が鉄の塊をスピードをだして乗り回していると思ったら恐ろしくてオチオチ道も歩けない。

免許返納しないなら自動車税、自動車保険を高齢運転者からはガッポリ取ってほしい。あと、免許の更新は年に1回(実技試験要)にするべき。あと、自動ブレーキシステムが備わった車限定。せめてそうしてほしい。

犠牲者のご冥福を心よりお祈り致します。

NO.18255   Re: やはり特定動物にすべき  Hima@管理人  2019/04/26

私も高齢者の運転規制は難しいと思います。(特に年齢での規制は)
動愛法でいえばこのサイトで「業者と個人」の線引きが難しいのと同じかな。(微妙なところではできないと思っています)

あまりテレビを見ないので今回の事故がどんなものか詳しく知りませんが、視聴率稼ぎの「話題」としては面白いのかもね。
私は若者に比べて高齢者は慎重な運転をする(ときには慎重すぎてウザいこともあるほど)という印象でしたが、高齢者の事故率、特に大きな事故の事故率があきらかに高いというデータはあるのでしょうか?
まあ100歳以上とかそういうのなら線は引けるかもと思いますが・・・意味ないか。

BACK  INDEX  NEXT