HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.17741   管理人様へ  匿名  2019/02/25
管理人様

生き餌のラット売買について下の方々のトラブルが長引いてるようなので新たな対策としてラットは1匹500円に変更という提案いかがでしょうか?

皆さん生き餌をペット感覚で売買するからこういったトラブルが多発して荒れたりするんですよね。
先にあげておられた生き餌の小型げっ歯類は上限一匹500円の意見に賛成です。

以前こちらに投稿されていた別の方の意見を参考にしました。

「この掲示板でレアカラーとして売られているのは明らかにペット需要を狙っていますね。業もないだろうに不快です。

体重が軽い生き物は餌を食べるのも少ないので利益も当然増えると思います。

高いと思わなければ買わなければいい。とおっしゃいますが、ペット用としては安いので双方がOKなら社会のルール(取扱業取得)は破ってもOKということになってしまいます。」

特にマウスやラットなんて自分で増やせば500円で増やせると思います。
それならわざわざレア感を出した個体を1000円で生餌にしないかと。

ラットに限らずハムスター(ジャンガリアン、シリアン)もそうです。
もしハムスターにしろ反対というならラットはホッパーとアダルトで価格わけるべきと思います。

NO.17742   Re: 管理人様へ  Hima@管理人  2019/02/25

匿名さん、ご意見ありがとうございます。
すぐに対応はできませんがひとつのご意見としておうかがいしておきます。

NO.17744   Re: 管理人様へ  上限決まったのに  2019/02/25
揉め事と全く関係無くないですか?その値段での提供を受けたいから提案しているとしか思えないのですが。前回上限の見直しをして決まった事です。全く関係無い話で持ち込むような事でも無いし蒸し返す事も無い。高いと思うなら買わなきゃ良いし、それこそショップで活餌を納得の値段で買ってれば良いと思います。

NO.17745   Re: 管理人様へ  匿名ちゃん  2019/02/25
全く関係ないかな?
実際レアカラー表記も禁止になったし、法律違反ギリギリだから上限500円でいいと思いますね。シリアンはその値段じゃ増やせない気もするけども、シリアン欲しきゃ自分で増やせばいいと思うし、基本生き餌需要あるその辺の生き物はそのくらいで増やせますよね。別にシリアンやラットが1000円でも高いとは思わないけど変な人がわく以上仕方ない。マウス1000円は高いし。

そもそも500円以下で出してる人もいるから提供を受けたいから提案してるって言うなら安い人から買えばいいだけで

逆に高く売りたいからそんなこと言うんじゃないですか?
下で私のマウスは高いけど売れるんで嫉妬してる人がいるとか妄想してたミントさん?wwwwwww

NO.17746   Re: 管理人様へ    2019/02/25
カラー、毛質、性別、耳の表記もやめればいいんじゃね?
そもそもエサ販売だから関係ない
うちのヘビはブルーレッキスダンボしか食わねえなんて個体は居ねえし
表記するのはサイズ、匹数のみ。
死着保証は無し
事前に梱包方法等は確認するべき

ね?いちいちトラブル報告するからどんどん幅が狭くなるだろ?
ここは詐欺報告だけでいいだろw

NO.17747   Re: 管理人様へ    2019/02/25
これは金額に問題があるってことでしょうか?
ペット目的を狙っているような文章が問題?
1000円であればペット目的で500円であれば生き餌になるってこと?
値段を下げれば変な人が減る対策になるって…なんだか納得出来ません。
というか、これ3ヶ月くらい前にも話し合いになりましたよね。
ペット交換会での生き餌の価格上限は結局管理人さんに決めて頂ければ納得すると思うので、今回の意見で上限が変わろうが変わるまいがしばらくは 意見 と称した文句はやめて頂きたいです。

NO.17748   Re: 管理人様へ    2019/02/25
価格上限下げて500円にしても1000円で売りたい人は「価格はお問い合わせください」にすると思うけどねぇ。

NO.17750   Re: 管理人様へ    2019/02/25

はい。出ました!死着だなんだって言って、結局はそれがいいたいんでしょ。ネズミを高く売っている人が気に入らなくてしょうがないんでしょう。心配しなくても、高ければそんなに売れませんよ。高く付けている人はそれでもいいからその値段をつけているんだと思いますよ。何度も連絡取り合って、梱包、発送に手間と時間をかけて数百円もらうぐらいなら売れなくてもいいという考えだと思います。安く売りたい人は薄利多売をねらえばいい。何度も何度もこの話題はうんざりだ。

NO.17751   Re: 管理人様へ  ちょ  2019/02/25
ラットなどが1000円は僕からしても、安いと思うけど、マウスでレア酒だから高い値段は完全ペットなどで売っていると思いますね。あくまで生き餌掲示板ですからね。前に問題になってた人はLINEとかでまた高く売ってるってききました。まぁそれは個人でしてるから関係ないけど…僕からの意見はマウスとラットを値段別々の上限にしたらいいかと思いますね。ペットショップでも冷凍リタイアなんて高くても200円ちょいだし。まぁこれは管理人さんが決めることなので、1つの意見として、片隅においていただければとおもいます。

NO.17752   Re: 管理人様へ  上限決まったのに  2019/02/25
匿名ちゃんそれ僕に行ってますか?残念ながら買う側なので知る由もない人間です(笑)ここの人って妄想激しいですよね。お前コイツだろー!自演だろー!自己保身だろー!憶測で1人盛り上がってて楽しそうですね。こういう系発言するやつ大体女(笑)ってこっちも盛り上がっとこ。近所の憶測大好きおばさんみたいで見てて滑稽。楽しい事こんな事しか無さそうだもんね。噂話とか予想とか憶測とか妄想とか。楽しそうで何より

餌とペットを安くで買える消費者の為の提案としか思えないんですよね。ペット価格では無いし(笑)
一部の信頼している人の常連なんですが、活餌売ってるショップより断然綺麗で清潔なんですよね。餌もちゃんとした物与えてるし。(某ショップは動物に与えてはならない食べ物をあげて餌代浮かせていた)うんこまみれ、餌も充分に与えられていないガリガリ活餌を売ってる店が近くにあるんですけど、1匹350円。
飼ってる爬虫類にどっちを与えるかって、断然高くても清潔で肉付きが良い方選ぶんですよ。手間賃取って良いと思ってるので購入してるんです。

種類表記は耳はどうでも良いけど毛質だけお願いしたいところですね。あまりにもクルクルだと歯に引っ掛かって飲み込めない事があってストレート重視で購入してます。
安くなれば綺麗にしようという手間が省かれないかが心配ですね。頼みの綱はここしか無いんだー!

NO.17753   Re: 管理人様へ  活餌板の民  2019/02/25
爬虫類系イベントでもラット500円なんて滅多にないですよ。
相当な訳あり個体でない限り。
買う側でもあり売る側でもある一個人の意見ですが、1匹1000円は妥当価格だと感じています。

餌や環境に金をかけられない人はペット飼育に向いていません。

NO.17754   Re: 管理人様へ  Hey you  2019/02/25
上限決まったのに さん、その良い活エサを売ってくれる(一部の信頼している人)の名前は出さない方がいいですよ。今度はその人が自演だ自演だの標的にされます。ここの掲示板は褒めるのはタブーみたい。迷惑がかかるからね。

NO.17755   Re: 管理人様へ  ラット500円は安すぎる  2019/02/25
掲示板でラット500円は安すぎる。
爬虫類ショップで大量に仕入れた個体をそのまま転売する時と同じくらいの価格。
↑これが成り立つのは、卸会社が安い餌を与えていたり大量繁殖させているから安くショップにおろせる。

ショップ自体は安く仕入れてそのまま売るから餌代とかもほぼかかってないからでしょう。
ショップの場合はそう言う意味から長く置いておくと餌代もかかるし早く捌いた方がお金になるから少しでも安く販売するんでしょうね。

一般の人は、繁殖させる数にも限界があります。
餌だって、コネがないひとは自分でペットショップに足を運び一般小売り価格の金額で購入し与えています。
しっかり管理している人は餌にも気を使っているし、衛生面もかなり気を使っているはずです。

そこに、発送の準備やら連絡のやり取りの手間賃として多少色をつけるのは当たり前かと思います。
その金額を払えないのなら自分で育てる、自分で足を運んで爬虫類ショップを探すなどするべきです。

しっかり管理しようと思ったら一般の人なら尚更維持費はかかってます。

転売するだけの爬虫類ショップと、交配から出産まで自宅でさせている方たちを一緒にするのが間違っていると思います。

NO.17756   Re: 管理人様へ    2019/02/25
色や毛質の詳細の記載についてはありでもいいんでないですか?
だって、そのまま餌にする人だけじゃなく繁殖させてそのベビーを餌にして使う人だっているわけじゃないですか。
餌を産んでもらう個体だってその期間は飼育するわけです。
親くらい自分の好きな色を置いておきたいって思う人は普通にいると思います。
実際自分もそのくちです。
動愛法では、餌目的だけでなく、餌を目的とした繁殖、実験を目的とした個体などは対象外のはずです。
となればカラーの遺伝の実験を目的としたなども当てはまります。
まぁ、ここは生き餌掲示板なので実験はおいといても餌目的の繁殖をさせる方は少なからず気に入った色を購入したいと考えると思います。

NO.17757   Re: 管理人様へ  むーこ  2019/02/25
ラット500円なんて、むしろ安すぎて不安。
私も餌用のラットを買ったことありますし、時々外部から導入もしますが、他所から買った管理の悪いラットなんてもう寄生虫だらけで…さすがに餌って言ったって野生じゃあるまいし不健康な餌をヘビたちにあげたくないですもん…。

イベントで買った餌用ラットも、動物病院にて外部・消化管内の寄生虫の検査と、出来る限りの駆虫はやってます。まぁ、うちは自分で繁殖して自家で回してるからですけど、たかが餌用ラットっていってもマトモに飼育していたら500円なんかで売りたくないですよ。餌や管理にもよりますがむしろ赤字になっちゃいますよ。ホームセンターとかの一キロ100円台のよくわからん犬の餌とかあげて育ててるんなら利益も出るかもしれないけど、それでも難しいんじゃ?

少なくとも、「大切な爬虫類に食わせる餌」として売ってくれって言われても、その価格で品質を求められるんだったら私だったら嫌だなぁ。よそで探してってなる。

結局、納得したもの同士が取引するなら、それが高かろうが業を持っていなくてペットみたいに販売していようが、第3者は関係ないって言われても仕方ないのではないですかね。

NO.17759   Re: 管理人様へ  上限決まったのに  2019/02/25
hey youさん、本当にその通りなんですよね。色んなスレッド見てたので購入先の名前出したら自演だ信者だ言われそうでその方の評価を落としかね無いので敢えて名前は出しておりません(笑)予想が外れて顔真っ赤っかなのを見れないのが残念。

NO.17762   Re: 管理人様へ  アルパカパカ  2019/02/25

仮に上限500円とするとどうなるか、教えてあげましょう。

餌、環境、品質、梱包方法、対応等こだわってる良い販売者はやってられず、いちぬけします。それでも、なんとか頑張って続けている、良い販売者のみに購入者は集中します。結果、安かろう、悪かろうの販売者はもっと売れなくなって、ラット50円とかまで値下げしないと売れなくなります。

以上。 今は300円くらい〜1000円までと幅があるから均等がとれているのです。


NO.17763   Re: 管理人様へ  Hima@管理人  2019/02/26

上限一匹500円が適当だというご意見も理由のあることだとは思いますが、法的には問題無いと思いますので上限1000円で続けます。
問題ないのになぜ1000円以上が不可なのかについては・・・管理人の感覚(気分)です。特に他の理由はありません。

NO.17764   Re: 管理人様へ  自分的には  2019/02/26
ダンボ耳、目の色がオッドアイ、ブルーやサイアミーズなどレアなカラーは完全なペット需要を狙ってると思うから表記禁止にしたほうが良いのでは?
値段云々より生き餌をペット感覚で売り買いしてる事が問題なのかなと思います。

NO.17765   Re: 管理人様へ    2019/02/26
ブルー、サイアミーズ、オッドアイ、ダンボってレアかな…?
普通に繁殖してれば出ると思うけど。ブラックの立ち耳、アルビノとかならOKとか、レアの基準は人それぞれだからそこの線引きは難しくないですか?
カラーや詳細を記載しておいて、問い合わせのやり取りを少なくするのも手間が省けるからいいんじゃないでしょうか。「どんなカラーがいますか?」「目の色は?」とか…私は赤目のラットが苦手なので記載しておいてもらえると助かります。

NO.17766   Re: 管理人様へ    2019/02/26
上にコメントされてる方もいらっしゃいましたが餌の繁殖につかう場合でも親は長期間飼育するわけです。
繁殖の親くらい自分の好きな色柄にこだわって飼育したいです。
詳細記載していないと無駄なやり取りが増えるだけだと思いますし結局探す人は直接問い合わせますよ。
それなら赤目嫌いなわたしも初めから記載していてほしいです。
苦手な種類、レア色、柄など人によって様々ですし細かくルールわけしすぎると対応が大変ですよ。
管理人さまが決めたように極端な
かわいい、レア、などの表現さえなければ問題なくないですか。
実際、色柄選んで餌に使うことが法律に違反されているわけでもないですよね。

NO.17767   Re: 管理人様へ  雨氷  2019/02/26
あくまでも一般のエサ用繁殖者の間ですが、むしろ普通の白ネズミの方がレアなのでは?
マウスのスブラッシュやロゼットなんて数年前まで超超激レアでしたが、今や表記もされないです。
ラットの耳や毛色毛質なんかも同じでしょうね。

生き餌を食べるペットに色つきダメ白ダメ縮毛ダメみたいな好みがあるでしょう。
また、意外と見過ごされがちですが、飼い主の側に色つきは情が移ってダメとかも相当数あると思います。
表記しないとまずいでしょうね。

NO.17768   Re: 管理人様へ  あのね〜  2019/02/26
ペット目的が気に食わん、ペット感覚が気に食わん!としつこい人がいますが、心配しなくてもペット目的のみでマウスやラットを飼いたい人はそんなにいませんよ。普通に考えてそんなに需要があると思いますか?周りにマウスやラットをペットで飼っている人そんなにいますか?ハムスターだったらわかりますが、ハムスターなら近所のペットショップやホームセンターで見て買う人がほとんどでしょうよ。

上手く文章、画像載っけてる人がたくさん売れているようにみえるだけ。隣の芝生は青く見えるだけ。
毛の色、表記禁止にしろ、耳がどーの、目がどーのって、数百円ごときのことで必死になって・・・まったく。。他に考えることないですか?パートとかで外で働いたほうが儲かりますよ。奥さん。

NO.17769   Re: 管理人様へ  トク  2019/02/26
もういいじゃん、1000円のままで。。。。
毛の色や耳の大きさ、目の色も書きたきゃ書けばいいし、ペットで飼いたい人がいたらそうすりゃいい。
なにをそんなに熱く必死になってるんでしょうね??

BACK  INDEX  NEXT