HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.17177   無題  フェレットイペ芯  2018/12/17
交換希望で出していたのですがご連絡があったので、手渡し経費で譲った爬虫類が二日後に死んだと聞かされました。

それからメールを返信して音沙汰がありませんので気にしていませんでしたが

五日後、この個体が悪かったのは明白なので返金しろ(要約)とのメールがあり困っています。
自分の手元から離れて一週間以上経つ個体の状態なんてわからないし、個体は自分の手元を離れるまでは確かに健康でした。

この場合返金する義務はないと思っていますが、こういう場合皆様はどうしていますか?こういったトラブルになれておらず、皆様に助言していただけますと幸いです。

NO.17178   Re: 無題  toto天  2018/12/17
病院に受診していれば明細が記載された診断書や死んだ個体の写真などは送られてきましたでしょうか?無ければまず私なら対応しません…。もし、証拠となるものが確認できれば返金に対応しますが、その場合全額ではなく折半ですかね…。しかも渡した当日でなく2日後…。フェレットイペ芯さんのお話を聞く限りただのこじつけの様に思えます。当事者ではないので詳細は分かりませんが(・_・;)

NO.17179   Re: 無題  ぽーる  2018/12/17
死んだ個体の写真を送ってもらいましたか?
私は発送してもらい明らかに梱包に問題あって死着だったのを納得してもらえたので半分返金してもらった事ありましたが手渡して元気だったなら責任は無いと思います。
それに実際死んだ写真見せてもらってないならスルーしましょう。

NO.17180   Re: 無題  フェレットイペ芯  2018/12/17
皆様、私の読みづらい文章にコメントくださってありがとうございます。自分の文章を読み返してみましたが結構わかりづらかったように感じます。すみません。

死体は必要なら干からびているが送るといわれました。病院にはかかっていないようです。行きつけのペットショップに干からびた死体を持って行ったが最初から個体が悪かったといわれた。といっていました。正直ペットショップの店員は獣医ではないので死因の特定なんかできないだろう。と思うのですが。そもそも干からびている死体からなにがわかるのだろう。とも思いますし。

何故五日後にメールを……?(ペットショップに今日行ったのかもしれないですが)という疑問もあり、状態の確認を目で見てしてもらった個体なので返金には応じないことにしようと思います。

おそらくその二日間が特別気温が低い日でしたのでたまたま落ちてしまったのかなとは思っています。相手の方には悪いですが運が悪かったのかなと。

皆様、助けていただきありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT