HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.16955    助けてください!!  ぬりかべ  2018/11/29

■ ホウシャガメ ♀ケヅメリクガメ ♂♀ 【 譲ります 】 分類 :爬虫類

投稿者:タイ 住所:神奈川 メール:kitomego@ponp.be   
状 態:募集中 必要経費:問合せ時に説明 受渡方法:どちらも可 ○登録日:2018/11/25


 _ ホウシャガメ 書類等揃ってます

問い合わせ時 お住まいの記載お願いします
★送金口座番号(下3桁):483



■ カワウソ スカンクお譲りします 【 譲ります 】 分類 :その他

投稿者:はま 住所:大阪 メール:bupa132@ruru.be   
状 態:募集中 必要経費:問合せ時に説明 受渡方法:どちらも可 ○登録日:2018/11/19


 _ カワウソ お譲り時に審査があります。

スカンク 手術を、してありますので匂いは気になりません
★送金口座番号(下3桁):146 ●管理者から:  


誰か助けてください!!

この2人の方から、
ホウシャガメ45万円、カワウソとスカンク28万円、
合計73万を丁度同じ配送業者(堀口動物配送)だということで、業者の方から29日7時にお届けいたしますので、早めに振込んでくださいと言われて慌てて73万円を振り込みました。(その業者がいうには配送料を引いた額を飼い主の口座に振込むから私の代表の口座 三井住友銀行ヤマダタイトに振り込んでくださいと言われました)しかし29日12時ですが、いまだ来ません、動物をだしに使って振り込み詐欺をされて、泣いています。ホウシャガメの方は振込んでから連絡来ません、カワウソの方は、たまに来るんですが、のらりくらりとした回答しか来ず、配送業者は、住所わからず電話は非通知でかかってきました。もうどうしたらいいかわかりません。
ホウシャガメの方は、女性の運転免許所(メールは男性だと言っていましたが妻の所有と言うことで、顔をつぶして見えなくなっている)、
カワウソの方は、国民健康保険で大阪住みと掲示版で書かれていましたが、神奈川県の住所でした。
もう悲しくて仕事になりません、どうかご教授頂けませんでしょうか?ちゃんと通帳のには、振込んだ金額は記載されています。
どうかよろしくお願い致します。

NO.16958   Re:  助けてください!!  Hima@管理人  2018/11/29

合計73万円・・・
生体が届かなければ(詐欺ならば)まず警察でしょう。

NO.16959   Re:  助けてください!!  ぬりかべ  2018/11/29
ホウシャガメの方は、女性の運転免許所(メールは男性だと言っていましたが妻の所有と言うことで、顔をつぶして見えなくなっている)、
カワウソの方は、国民健康保険で大阪住みと掲示版で書かれていましたが、神奈川県の住所でした。

名前を公表していいでしょうか?
初めてこのサイトを利用したのですが、
ショックで泣いています。



NO.16960   Re:  助けてください!!  Hima@管理人  2018/11/29

名前の公表は警察に被害届を出して、担当者に「ネットで被疑者の名前を公開してもかまわない」という了承をとってからにしてください。

それよりも銀行口座がわかっているのなら犯人が特定できるデータ、引き出しに来た人物の写真(動画)なども銀行は持っていると思います。まず急いで警察、ですね。

「無償譲渡ページ」の初めての利用で73万円はないですよ・・・

NO.16964   Re:  助けてください!!  ぬりかべ  2018/11/29
わかりました、取りあえず警察行きます。

私の将来の夢だったカワウソとホウシャガメが出ていたので、
話をしてしまいました。

やり取りをそれぞれ200回ほどメールをしました。

カワウソの水浴びは週に何回最低でもした方が良いですか?
ホウシャガメの温浴は週に何回ほどされてて温度は何度ぐらいですか?
など質問したら返ってくるので、信用してしまいました。

悔しくて悔しくて切腹したいです。

NO.16965   Re:  助けてください!!  Hima@管理人  2018/11/29

まだ29日のお昼ですから「しばらく様子をみましょう」と警察に言われるかも、ですね。

朝7時に運送屋が来るという話もちょっと???です。(時間が早すぎ)
夜7時に届くかも・・・と言うのは慰めになりませんかね。
「29日7時にお届けいたします」というのは普通なら夜7時のことです。
そういう笑い話になればいいのですが。

NO.16966   Re:  助けてください!!  鬼っこ  2018/11/29
もう、こうなった以上、悔やんでも泣いても仕方ありません。
今からは詐欺師を捕まえ返金してもらうことに闘志を燃やしてください。
とにかく、全ての情報(相手の身分証等)、やり取りの一部始終を持って一刻も早く警察に行って下さい。額が額だけに警察も真剣に動いてくれるはずです。泣き寝入りはダメ!頑張って絶対取り戻して下さい!

NO.16967   Re:  助けてください!!  増殖中  2018/11/29
2人の投稿者がたまたま同じ配送方法で配送業者が送料を引いた額を投稿者2人に振り込むなんて事絶対無いのでその時点で最初から詐欺だとわかります。
詐欺で捕まえて欲しいなら警察、お金返して欲しければ弁護士です。
健康保険や免許証がひったくった他人の物で無ければ良いですね…
後、欲しい生体いるならペットショップ等で対面販売してもらいましょうね…


NO.16968   Re:  助けてください!!  Hima@管理人  2018/11/29

そうですね。
代引(受取時に支払)ならともかく、あらかじめ代金を配送業者宛てに振込むというのは私も聞いたことがありません。
「ホウシャガメ45万円、カワウソとスカンク28万円」がペットショップの価格に比べてそんなに安いのかどうかも・・・私にはわかりません。というかそんな金額の話が「裏」でやり取りされていたことに驚いています。

NO.16970   Re:  助けてください!!  増殖中  2018/11/29
ホウシャガメはサイズや柄?で値段が変わるのか45万〜300万ぐらいだとの情報が。カワウソ(ペットとして販売されてるのがコツメカワウソ)が平均60万、スカンクが25万ぐらいらしいです。
飼いたいと思った事が無いので調べた値段ですが、カワウソとスカンクに関しては破格ですね。一文吝みの百知らず…
わかり易い手口なんですがね…練った計画がほぼ素人並なのは笑いましたが。稚拙な振り込め詐欺劣化版(笑)あまりにも犯罪を知らなさすぎる人がここの掲示板でよく目立ちます。
このスレの投稿者は悪くは無いですが振り込む前によく調べましょう。配送業者が存在しているのか、配送業者が販売者に振り込むのかとかも。
知り合いや家族やここの掲示板でも良いから相談してから振込ましょう。

NO.16971   Re:  助けてください!!  ぬりかべ  2018/11/29
警察に行ってきました。
投稿者:タイ
投稿者:はま

内容証明送れとのことです、送ってみようと思いますが、
一応管理人さんにお聞きしますが、
この2人の住所はわかりませんよね?

色々言われるのはわかります。

私でも第三者からだとそう思いますので、
しかし、カワウソは約300回のメールのやり取り、
ホウシャガメの方は100回のメール、
そして2人とも心配だから毎月写真を添付して、
メールして欲しい。
他の問い合わせ沢山いたけど、信用できるのはあなただけだ。
とか言われてしまうと、飼い主も動物もかわいそうになってしまって、何とかしてあげたいと思ってしまいました。

動物をだしに使われると、ダメなんですね私は・・・
私自身驚いていますし、馬鹿な私で泣いております。 

NO.16972   Re:  助けてください!!  ぬりかべ  2018/11/29
氏名もわかりませんか?
(送ってきた身分証明と確認したい)

どうかよろしくお願い致します。

NO.16973   Re:  助けてください!!  Hima@管理人  2018/11/29

こちらでは住所氏名はわかりません。
私が知り得るのは公開されている投稿内容だけて、投稿者本人が削除すればそれもわからなくなります。(こちらでぬりかべさんの住所氏名がわからないのと同じです)

今日の午後7時に無事届きますようお祈りしています。

NO.16976   Re:  助けてください!!  Hima@管理人  2018/11/29

該当すると思われる人物と過去に取引をした心当たりのある人はぜひこの掲示板でお知らせください。
トラブルの有無にかかわらずどんな情報でもかまいません。
(とりあえず本名等は伏せてお願いします)

NO.16978   Re:  助けてください!!  匿名希望  2018/11/29
そしてやっぱり無料メアドアプリで生成したメアドは規制したほうが良いと思う。投稿主は何も見てないんだね……かわいそうだけど馬鹿だよ……

NO.16980   Re:  助けてください!!  Hima@管理人  2018/11/29

たしかに。
「捨てメルアド」規制について何か方法を考える必要がありそうです。
注意喚起だけでは効果がないようですね・・・



NO.16981   Re:  助けてください!!  ぬりかべ  2018/11/29
一応連絡いたします。
現在、20:25ですけれども、
やはり誰も来ませんでした。

どこかでへセラ笑っている奴がいると思うだけで、
悔しいやら悲しいやら熱が出てしまい、
寝ながら文字打っています。

本当にバカなのはわかっておりますが、
動物の写真もそれぞれ頂きましたし、
騙されてしまいました。
(今思うとスカンクの写真は散歩するにはリードが必要だと行っていたのですが、リードを付けておらず動物園のような写真でした)

文字を打つのも恥ずかしい・・・
 

NO.16982   Re:  助けてください!!  ぬりかべ  2018/11/29
すいません、何回も

私の将来の夢でしたホウシャガメの為にコツコツお金を貯めておりました。

そしてこちらのサイトでたまたまホウシャガメとカワウソが載っておりましたので、連絡だけでもしてみようと思い、連絡いたしました。

そして蓋を開けたらこのざまです。

親からもお金を借りてしまいました。

何と言ったらいいか・・・
もう死んでしまいたいです、
本当にみなさんもすいません。

NO.16983   Re:  助けてください!!  ((( ;゜Д゜)))衿原涕勿挂湶  2018/11/29
たくさん釣れて良かったなw
暇人さん。

NO.16985   Re:  助けてください!!  増殖中  2018/11/29
何故釣りだと思われたのかお聞かせください。実は全て作り話という事でしょうか?

NO.16986   Re:  助けてください!!  ぬりかべ  2018/11/29
ウソではありませんし、通帳にも記載されていますし、
警察にも行きました。
((( ;゜Д゜)))衿原涕勿挂湶さんあなた仲間ですか?

メールにやり取りもありますし、警察にも届けました。

身分証明書も頂いています。

私に何があろうとも、必ず恨みは晴らしますよ。

NO.16992   Re:  助けてください!!  匿名希望  2018/11/30
ところで身分証明書は本物なの?
口座と身分証は同一人物でないならせめて同じ苗字ですか?。

NO.16993   Re:  助けてください!!  匿名希望  2018/11/30
何が言いたいかというと、この掲示板で身分証の提示をしろと言われて写真を悪用されている人のモノである可能性も高いということ
大阪と名乗ってるのに神奈川ってとこが、誰かの写真じゃないかなって思うんですよね

かくいう自分も悪用されてないとは限らないわけで。

NO.16994   Re:  助けてください!!  耳夫  2018/11/30
私も女性で、このサイトを利用させて頂いておりますが、身分証の提示を求められた際、顔を塗りつぶした免許証の画像をいつも送っているので、私のだったりして。。それが悪用される可能性もあるんだな〜と考えさせられました。これからはむやみに送れないな〜と・・・。

それにしても、当たり前のことですが身分証の名前と振込み口座名義が同じであることは絶対条件ですよ。

NO.16995   Re:  助けてください!!  R  2018/11/30
カワウソ+スカンクの方は私も問い合わせしました。
どちらもショップでは現在80〜150万ぐらいで取引されていますので、この掲示板に載っているだけで怪しいなとは思いましたが。

まず思った通り、経費で、と返信が来たので、内訳を聞いたところ、内訳ではなくカワウソ20万、スカンク8万との事。
写真を求めたところ、カワウソのみ写真が来て、スカンクは決まってしまったと。(後になって考えると、急かすためかと思いました)
手放す理由を聞くと、留学の為と言っていました。

カワウソの写真は、ネットで探せばどこにでもあるようなペットのカワウソの写真だったのでそれだけでは信用できず、また、販売なら営利目的の素人からは買いたくないのと、額も額なので、直接取引は可能かと聞くと、それからは返信がありませんでした。
なのでまあそういう事かと思いそれ以降はこちらからも連絡していません。

お金のやり取りは極力直接取引が可能かどうか聞いてみた方がいいと思います。

NO.16996   Re:  助けてください!!  匿名希望  2018/11/30
仮に悪用されてた人物のモノでしたら大公開すると逆に主が罪に問われちゃう可能性もあるからご注意を。

神奈川県の健康保険証のほう、よく健康保険所を添付してる自分としてはとても怖い。というかそこまでやる犯人ならまずほぼ本物じゃない気がする。

耳夫さんも免許証は自分のではないかとおっしゃってるし。

今度から健康保険証の画像に日付と相手のHN、自分のHNをトリミングできない位置にいい感じでかぶせてから送ろうと思った。

NO.17000   Re:  助けてください!!  名無し  2018/11/30
個人情報は出さない方がいいと思いますが、メールのやり取りとか、手がかりになりそうな物は公表してもいいかもしれませんね。
仮に犯人がこのサイトで情報や画像を集めていたとしたら、過去にやり取りをした人がいるかもしれません。
また、今後の被害者を増やさないためにも、怪しさを感じるポイントを皆で共有しておくのもよいと思います。
長くなってしまうので、ブログなど他の場所でやるべきでしょうが…

NO.17003   Re:  助けてください!!  Hima@管理人  2018/11/30

もし自作自演だとすれば、最初の2件の募集登録も含めてのことになりますね・・・それはないと思いますが。
ぬりかべさんには失礼だけど「釣り」であったほうが管理人としてはずっと気持ちが楽になります。

NO.17017   Re:  助けて  何かなあ  2018/12/01
将来の夢でコツコツ貯金してまで欲しかったホウシャでしょ?
なんで直接行かなかったん??
そこまで情熱持ってんなら国内なら何とかいけるだろ?
書類もそろってんのか?。

NO.17018   Re:  助けて  何かなあ  2018/12/01
だいたい78万の取り引きをメールだけでするかよって話。
電話1回もしてねえの?

NO.17041   Re:  助けてください!!  名無し  2018/12/05
ぬりかべ様。
その後、警察は動いてくれましたか?

NO.17042   Re:  助けてください!!  匿名  2018/12/05
この投稿とは関係ないですが自分はここで詐欺にあい、警察に届けました。

アドレスが捨てアドということもありやはり特定するのが非常に大変とのことと口座はやはり他人の名義の口座を使い詐欺をしていたこと携帯も携帯貸しの業者から借りて使っていたみたいで特定するがこれまた大変とのことでした。
管理人様、やはり捨てアド等は規制をするべきかと思います。

NO.17043   Re:  助けてください!!  匿名  2018/12/05
捨てアドの相手を信用して詐欺られるのは馬鹿。
その馬鹿をなんとかするのが先だろ。
管理人さん馬鹿規制ってできないの?

Re:  助けてください!!

NO.17044   Re:  助けてください!!  Hima@管理人  2018/12/05

ホームページの最も目立つ場所にこの画像ような掲示をしています。

>お取引時にはくれぐれもご注意ください。
>「捨てアドアプリ」等で作成されたメールアドレスも要注意です。
>まずは被害に遭っても「痛くない」金額から始められるのがよいでしょう。

「詐欺防止」に関してこちらでできることは限られます(ほとんど無力です)ので、
皆さんにはくれぐれも「自己責任」でのご利用をよろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT