HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.16891   無題  はちゅこれ  2018/11/26
提案なのですが、捨てアドアプリで生成したアドレスを禁止にしたらどうでしょうか?
詐欺に多く使われているように感じますし、排除したほうがサイトの安全性も上がると思います。
5秒で作れるアドレスよりは5分で作るフリーアドレスのほうがマシかと……。

NO.16895   Re: 無題  Hima@管理人  2018/11/26

禁止にするのは簡単ですがチェックや削除の手間がたいへんになりそうです。
安全性については利用者それぞれで判断していただければ助かります。

NO.16896   Re: 無題  匿名  2018/11/26
同じく禁止に賛成です。
個々の判断というよりはこのサイトで制限してもらわないことにはどうにもならないと思います。

手間はかかるかもしれませんがそれを未然に防ぐのも管理人様の役目かと…

NO.16897   Re: 無題  Hima@管理人  2018/11/26

皆さん厳しいですね・・・<笑>
(おっしゃりたいことはわかります)

仮に禁止するとして、見分ける基準とかはどうなりますか?
(実はフリーメールも禁止にしようと考えた時もありました。)

NO.16899   Re: 無題  toku  2018/11/26
アドレス毎回載せるたびに変える方いますよね??
今現在載せてる方にも。。。。

正直意味わかんないです。
なんのために変えてるんですかね??
詐欺しようとしてるとしか思えないんですよね。

NO.16900   Re: 無題  Hima@管理人  2018/11/26

このサイトでは使用したメルアドが丸ごとそのまま晒されます。
ネットにはメルアド収集ロボットが徘徊していますので、一発で取られてしまいます。

そのあとのいろんな迷惑やわずらわしい手間のことを考えると大切なメルアドを使いたくない、取引に1回だけ使うアドレスを作りたい、という気持ちはわかりますね。

NO.16901   Re: 無題  名無し  2018/11/26
簡単に作れるアドレスのドメイン全てを把握して規制しろというのは無理筋でしょう。
「詐欺に多く使われてる」というのも個人の感覚でしかないですよね。
具体的にどのドメインで何件の詐欺があって、他のドメインより明らかに多い…というデータがないのであれば、管理人さんの言うようにフリーのアドレス全てを規制するしかないと思います。
(あるいは、yahooかGmailのみ許可する…とか?)

NO.16902   Re: 無題  匿名  2018/11/26
ヤフーとグーグルのみ有効でいいと思います。

NO.16903   Re: 無題  Hima@管理人  2018/11/26

>ヤフーとグーグルのみ有効でいいと思います。

私が本物の詐欺師ならその程度の手間は惜しみません。
フリーメール(Gmailなど)も簡単に「捨てアド」として使えると思います。

それぞれ「信用度」のモノサシとして取引の参考にしていただければいいかな、という感じです。
あとは自己責任でお願いたいです。

NO.16904   Re: 無題  匿名  2018/11/26
もし警察が動くとなった場合、捨てアドだと特定するまでに時間がかかります。ですがヤフーやグーグルでしたら捨てアドよりは早く特定ができる為です。

詐欺をやる人はヤフーもグーグルも使おうとするかもしれませんがヤフーやグーグルだと足も着きやすいので相当な技量等をお持ちでないと…

NO.16905   Re: 無題  Hima@管理人  2018/11/26

詐欺にあったとき、警察が何を「特定」するわけですか?


NO.16906   Re: 無題  名無し  2018/11/26
詐欺の被害に遭ったとして、メールアドレスしか手がかりが無いなんてことありますかね?
最低でも振込先の口座番号なんかはわかるはずですよね。
メールアドレスなんて、YahooでもGmailでも(よほど素人でなければ)足はつかないですよ。

上でも言いましたが、実際に「どのアドレスで」「どれくらい」詐欺のような事案が発生しているのか示さないと、
ただ無闇に規制を増やしても、不便を招くだけだと思います。

NO.16907   Re: 無題  とくとく  2018/11/26
ユーザー登録必須にするのはどうでしょうか?
それで住所(都道府県)・NH、アドレスが一致しなければ削除で。

NO.16908   Re: 無題  Hima@管理人  2018/11/26

>それで住所(都道府県)・NH、アドレスが一致しなければ削除で。

新しい投稿をひとつづつユーザー登録の一覧表とつきあわせて確認するわけですか?
それで、一致しなければ私が削除・・・(確認は有志の皆さんにお願いするとして)
いまの体制ではちょっと非現実的に思います・・・

NO.16909   Re: 無題  Hima@管理人  2018/11/26

>最低でも振込先の口座番号なんかはわかるはずですよね。

あまりここには書きたくはないのですが、
私はこれまで全国の警察(詐欺捜査担当者)とたくさんのやり取りをしていますが、そのなかで相手の「特定」ができないという話は一度もありませんでした。
相手の住所氏名・口座番号などがわかっていますから当然ですね。

その他にもいろいろ話をしましたが詐欺かどうかの「特定」は難しいようです。これはメルアドとは関係ないですね。

NO.16910   Re: 無題  匿名  2018/11/26
詐欺するんなら口座なら誰か知らない人の口座を使うし住所だってでたらめ使うと思いませんか?
それで特定なんてできるはずがないでしょ。
管理人さんも名無しさんもそれで手掛かりになると思ったら大間違いですよ。

それだったらメアドからたどっていくのが確実だと思いませんか?

詐欺かどうかを判断するのは難しいというかその警察の考え次第ですからね。

管理人さんは警察と結構やり取りしてきたとおっしゃってますがちゃんとした専門の警察の方とのやり取りですか?

NO.16911   Re: 無題  とくめー  2018/11/26
すみません、一つ気になったのですが…知らない人の口座を使ってお金手に入るんでしょうか??。

NO.16912   Re: 無題  Hima@管理人  2018/11/26

何百万円の特殊詐欺ならともかく素人に毛の生えた程度の「詐欺師」ですから
人物の特定なんて簡単なのではないでしょうか?
あるいは特定できている事案に限って私に協力依頼があるのかも知れません。

警察の人は若い人が多いですが皆さん紳士ですね。
特に「双方どちらも疑ってかかる」という慎重な姿勢には好感が持てます。
いろんな話があるのですが、これ以上は書きません。

NO.16913   Re: 無題  鬼っこ  2018/11/27
知らない人の口座に振り込んでもらってもお金は手に入らないでしょ?
捨てアドであっても警察が本気で動けば足がつくでしょうが、数万円程度の子供だましの詐欺では忙しい日本の警察はそこまでは動いてくれないかもしれませんね。

本気の詐欺師ならネットカフェなどから捨てアド使って足がつかぬよう巧妙な手口でやるんでしょうね。。

自分のスマホやパソコンから・・・振込み口座も自分のもの・・・まったくこのサイトの詐欺師は可愛らしいものですな。

いずれにせよ、騙す側はいつでもあの手この手を使ってやってきます。騙されないよう、自分が賢くなるしかないのです。

NO.16914   Re: 無題  匿名  2018/11/27
知らない人とは他人名義の口座を手に入れそれに振り込ませる手口です。

まぁここを使う詐欺師はそんな大きなことはできないとは思いますが。

身分証の提示をうながしたりして確認し自己でやるしかないですね。

BACK  INDEX  NEXT