HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.15995   代引き詐欺?  けん  2018/09/06
nukenya@choco.laというアドレスのマスモト ソウシという人物は事前に送料梱包料込み全額を支払ったにも関わらず代引きでさらに高額な請求をしてきました。

この人から連絡が来た方はご注意ください。

自分は荷物の受け取りを拒否しましたが事前に支払ったお金の返金はありません。

同じように代引き詐欺?に遭われた方がいらっしゃいましたら返信ください。

NO.15999   Re: 代引き詐欺?  Hima@管理人  2018/09/06

ということは送料だけでなく事前に振り込んだ金額(経費等)を取られたままということですか・・・
返還請求されましたか?

着払い金額が送料だけのことなら話の行き違い(どちらかの勘違い)もありうると思いますが、全額となると詐欺の臭いがしますね。

NO.16000   Re: 代引き詐欺?  けん  2018/09/06
管理人様、返信ありがとうございます。

返還請求はしましたが入金後音信不通となっていて今だに返信がありません。

着払いの料金は送料の範囲を明らかに越えていて勘違いということはないと思います。

相手が受け取りを拒否することを前提にした詐欺かもしれません。


NO.16006   Re: 代引き詐欺?  増殖中  2018/09/07
中には何も入ってなかったりして……。

NO.16008   Re: 代引き詐欺?  けん  2018/09/07
返信ありがとうございます。

確かに何も入っていなかった可能性もあります。

受け取らないでよかったと思います。

NO.16017   Re: 代引き詐欺?  通行人  2018/09/07
ところで金額は高額だったんでしょうか?
よかったら内容など詳細お願いしたいです。
少しでも今後の参考になればと思います。

特に人気の高額レア物で破格、発送限定、身分証明の提示や電話番号でのやり取りを拒否する、このような場合は慎重に判断するべきですね。

NO.16018   Re: 代引き詐欺?  真田  2018/09/07
このアドレスは捨てアドアプリのアドレスですね……おそらく悪用するために利用しているものと思われます。

このアプリのアドだったと思うのですが、管理者に問い合わせてユーザー停止とかしてもらったほうが良いかもですね。
他にも被害者いそうですから。
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.kukulive.mailnow&hl=ja

NO.16026   Re: 代引き詐欺?  けん  2018/09/08
返信ありがとうございます。

流れとしては自分がダメ元でレア物を譲渡購入掲示板で募集→マスモトから送料梱包料込みの値段を書いたメールが来る→やり取り後入金したら音信不通に→指定した日にち等無視して突然着払いで荷物が到着という感じです。

まさかの連絡が来て浮かれてしまって確認不足な部分があり、通行人様くらい徹底されていたら騙されなかったかもしれません。

アプリ確認しました。

管理者に問い合わせてみます。

NO.16028   Re: 代引き詐欺?  こっぱみじんこ  2018/09/08
わかっているのは捨てアドと銀行口座のみ...
急いで銀行に連絡し、警察に被害届を出しましょう!

私は以前、中国人に騙されて入金したにも関わらず、品物が届かなかったことがありました。被害届を出し、口座の凍結をしてもらいました。
うまくいけばお金はもどるそうです。
何もしなければ、もちろんお金は戻らないし、詐欺師は
味をしめて何度も同じことを繰り返し、被害者が増える一方です。

NO.16029   Re: 代引き詐欺?  こっぱみじんこ  2018/09/08

ん??
度々、すみません。
送料着払いなら誰でも利用できますが、代金引換サービスは
運送会社ときちんとした事前契約が必要で審査などもありますので送り主(詐欺師)をつきとめる事ができそうですが?

NO.16030   Re: 代引き詐欺?  増殖中  2018/09/08
何にせよ、個人情報開示には警察の手が必要になると思います。被害届と一緒に相談してみてください。

NO.16048   Re: 代引き詐欺?  けん  2018/09/12
皆さんありがとうございます。

先週1週間という期限を設けていましたが本日返金がなかったので明日警察に行きます。

こっぱみじんさんのように上手くいけばいいのですが。

これ以上被害者が増えないことを望みます。

NO.16066   Re: 代引き詐欺?  松本  2018/09/15
この方からセマルハコガメを購入したことがあります。
手渡しで受け渡しにきた方は中国人っぽい方でした。
自宅に届けてもらったので断ることができず
そのまま受け取りましたが、
画像と異なり健康状態は悪く残念です。

NO.16093   Re: 代引き詐欺?  けん  2018/09/20
松本様、返信ありがとうございます。

メールの文章に特におかしな部分はありませんでしたが中国の方なんでしょうかね。

事前に言っていた大きさにしては箱が大きいなと思ったので、やはり中身は事前に言っていた大きさや画像とは違うものだったのかもしれません。

後は警察に任せたいと思います。

BACK  INDEX  NEXT