HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.15990   質問よろしくお願いします  匿名  2018/09/06
レオパの取引で決まったので配送料も問い合わせて確認し、生体写真も数枚おくりました。その間の取引の方たちは全て断りました。そしたら免許証写真送って。といわれ嫌な思いしたので。といわれました。里親募集の規約ならわかりますが免許証写真はことわり取引やめました。規約でないですし、こちらのサイトを利用させていただくならリスクも自己責任、お互いの信用しかないですよね?信用できないなら利用しなければよいだけですし。免許証写真送っては初めてだったので。実際、免許証写真送る方はいらっしゃるのでしょうか?

NO.15992   Re: 質問よろしくお願いします  Hima@管理人  2018/09/06

免許証画像を要求される人もおられるようです。見知らぬ相手に送金するのですからそこまでして確認したい気持ちは理解できます。
何かのトラブルがあったのか自分の名前は伏せてこれが詐欺師だと相手の免許写真をこの掲示板で公開した人もおられました。困ったものです。ということで拒否された匿名さんの気持ちもわかります。

NO.15998   Re: 質問よろしくお願いします  森の精  2018/09/06
私も交換サイトを利用させて頂いてます
譲渡する場合。
取引の話が纏まりかけた段階で、免許書や保険書の画像を貼付します。
また、身分証明書の提示を求められることもあります。
生体の画像も相手に提示されたものと撮影。
新聞等の日付と一緒に撮影。
上記は規約以前に個人間同士での取引なので当たり前だと思います。

譲渡してもらうときは、
身分証明を断られたら取引をこちらから中止します。

NO.16001   Re: 質問よろしくお願いします  こっぱみじんこ  2018/09/06

皆が森の精さんのようにきっちりしてくれるとトラブルなく
気持ちよく取引きができるのですが。
身分証明書の画像を送るのは抵抗がありますか?
名前と住所以外は黒塗りにしたらいいと思いますよ。


NO.16003   Re: 質問よろしくお願いします  森の精  2018/09/07
特に身分証明書の画像を送るのに抵抗は無いです。
生年月日だけ潰してます。

それほど大それた事件や悪用されたことがないので、知りたければ教えます程度に貼付します。
それで相手が安心できるなら!

NO.16005   Re: 質問よろしくお願いします  増殖中  2018/09/07
免許証じゃなく、動物取扱業の提示ならわかるんですけどね。配送取引してますし。
免許証が一番悪用されやすいんですよね。偽造して新たな身分証明書を作れたりするみたいですよ。(免許の番号は一生変わらないか何かで悪用しやすいとの事)スマホの写真もコピー出来る時代ですしね。
身分証明には免許証では無い物を提示しましょうね

NO.16007   Re: 質問よろしくお願いします  森の精  2018/09/07
なるほど。
今後は免許証は考えます!

NO.16009   Re: 質問よろしくお願いします  匿名  2018/09/07
森の精様、詳しくありがとうございます!まさに免許証で色々あったため抵抗してしまいました。お互い安心できる取引の仕方をしていきます!皆さまありがとうございました!

NO.16015   Re: 質問よろしくお願いします  通行人  2018/09/07
数千円程度の取り引きならともかく万単位の高額な取り引きとなると身分証明の提示は必須だと思います。
ただ、あまり早い段階で提示する必要は無く、お互い取り引き確定後に送金先の名義と同じ人物で住所が判れば良いかと。

BACK  INDEX  NEXT