HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.15893   再発?  あんのうん  2018/08/26
レオパードゲッコー・セイブシシバナヘビ 【 譲ります 】 分類 :爬虫類
投稿者:ゆずのちおゆず 住所:大阪府 メール:r.c.y.0302@ymobile.ne.jp   
状 態:募集中 必要経費:問合せ時に説明 受渡方法:どちらも可 ○登録日:2018/08/26
 _ 表題の通り、レオパー・シシバナをお譲りします。
モルフ、写真、条件等は問い合わせ時にご案内させて頂きます。

また、【交換】や【里親募集】とは異なるため、ご了承下さい。
その他、お気軽にお声かけ下さい。
★送金口座番号(下3桁):011

NO.15894   Re: 再発?  Hima@管理人  2018/08/26

再々発ですね。消しておきます。

NO.15895   Re: 再発?    2018/08/26
また居ますね。

NO.15896   Re: 再発?  Hima@管理人  2018/08/26

消しておきます。
一行だけ省いていただけばいいのですけど・・・ね。

NO.15897   Re: 再発?  ゆずのちおゆず  2018/08/26
当人です。
この存在初めて知りました。
お騒がせしていたみたいで申し訳ございません。
交換や里親募集と異なるの意としましては、特に爬虫類を増やす予定もないので「交換」はするつもりがないと言うのと、ショップさんに買い取って頂く選択肢もある為別段「里親募集」という訳でもないという旨だったのですが、誤解を招いている時点で私の落ち度です。
申し訳ございません。

また、経費に関して法律に疎いため質問なのですが、買値や市場の売値を下回れば経費として認められるのか、梱包費用や送料以外は一律経費と認められないのかが疑問が残ります。

市場よりお安い値段でお譲りができ、尚且つショップさんで買取して頂けるより頂けるならお互い損はしていないとは思うのですが、それがそもそも禁止行為ならその旨理解した上での募集にさせて頂くのですが…

よければ回答お願いします。

NO.15899   Re: 再発?  胡椒  2018/08/26
法律では無資格者による個人販売は禁止されています。
基本的に送料や梱包料などが必要経費と認識していますが、中には必要経費の称して高額な金額を提示してくる方がほとんどです……^^;
そこら辺はお互い自己責任で取引でしょうね。

NO.15900   Re: 再発?  養豚牧場  2018/08/26
ショップでも一般の人から生体買い取るのって禁止されてたような…??勘違いですかね…??。

NO.15901   Re: 再発?  ゆずのちおゆず  2018/08/26
ショップさんは、一般の人から買い取ってるところを多数知ってますが…
あれNGなんですかね?
確かに、それが出来ればわざわざ動物取扱業等取得しないですもんね。
改めて再認識させて頂いたので、それを踏まえて内容修正後再募集等はさせて頂いても大丈夫でしょうか?

NO.15903   Re: 再発?  匿名  2018/08/27
動物取扱業を持っている人が、持っていない人から買い取るのはグレーらしいです。
本当は良くないらしいです。

見方を変えると、取り扱い業を持っていない人が売っている…と 捉えることもできますし、なんとなく言っていることもわかるきがします

NO.15904   Re: 再発?  動物取扱業取得者です  2018/08/27
動取資格の無い人からの買取は、ショップ・動物取扱業取得者ともに、出来ません。(グレーではなくクロです)
ショップでは、商品券や販売品を値引きなど… で書類上 どうにかしている所はあります。

また、動物愛護管理法により、生体(哺乳類・爬虫類・鳥類)の発送は出来ません。(動物取扱業者間を除く)
生体販売に際しては、必ず対面で説明しての販売が義務付けられています。
他にも色々と法規制はありますが、
営利目的(第1種動物取扱業)違反で100万円以下の罰金
非営利目的(第2種動物取扱業)違反で30万円以下の罰金
となります。もちろん個人様でも(罰則は生体の所有者・占有者に課せられます)。

可能な限り、あんのうん様には 動物達の終生飼養を御願いしたいです。 飼育が難しい場合には、できるだけ繁殖は避けていただきたいです。
所有者又は占有者の責務(第7条)には、終生飼養の努力義務が定められています。

NO.15905   Re: 再発?  匿名  2018/08/27
クロでしたか。
商品券でやっているところはありますが、それはセーフなのですね。

ふと気になったのですが 某買取王店はあれはアウトなのですか?
書類でごまかしているだけなのかどうなのか……たしか現金買取ですよね

NO.15906   Re: 再発?  動物取扱業取得者です  2018/08/27
商品券がセーフ 現金で無ければセーフ…ということではなく、生体(哺乳類・爬虫類・鳥類)を無資格で販売する事が違法です。
つまり、無償で生体を引取り、書類上この件とは関係ない事として商品券や販売商品の値引き・現金を渡す… などをしている所はあります。

動物取扱業者は、所有・占有している生体を どこから仕入れ、又はどのように繁殖して、いつ 誰に どの生体を 販売・譲渡したかを、全て記録・管理・保管しなければなりません。
各市町村や管轄の保健センター等から、問い合わせや査察があれば、それらを提出・説明しなければなりません。

罰則はあくまで生体を所有・占有している者に課せられるので、一般に無資格の方でも罰せられます。つまり、無資格で生体の売買は出来ません。
資格などとは縁がない…から関係ないとはならないです(車の免許が無い人が、自転車の飲酒運転で罰せられるみたいな感じですかね)
また、両生類・魚類・昆虫や甲殻類… は対象外です。
特定外来や危険種 条約規制や登録が必要な生体は、哺乳類・爬虫類・鳥類 以外であっても販売は出来ません。

NO.15907   Re: 再発?  養豚牧場  2018/08/27
あんのうんさんではないですよ。!(>_<;)

NO.15908   Re: 再発?  動物取扱業取得者です  2018/08/27
失礼致しましたm(__)m
当人と書き込まれている ゆずのちおゆず さんへの投げかけです。

あんのうん様 間違えて書いてしまいました、申し訳ないです。
m(__)m

NO.15912   Re: 再発?  増殖中  2018/08/27
当人って言ってるから同一でしょ……。

NO.15913   Re: 再発?  増殖中  2018/08/27
なるほど読み返したらそう言う事でしたか。当方も勘違いしました。

NO.15914   Re: 再発?  むっちむー  2018/08/28
モモンガや小動物を無資格にも関わらず二、三万で売っている人間を知ってます。何れもここの板にいる方です。この方は違反なんですか?ペットショップと同じ値段で売っているんですが…
年二匹までは有償でも大丈夫なんですよと某ショップの店員が自信満々で言っていましたのでその感覚でこの板を見ていました。

NO.15915   Re: 再発?  Hima@管理人  2018/08/28

愛好家同士の私的な譲渡での金銭のやりとりについては表面化しない限り取り締まることができないのです。
知人に「利息をつけて返す」と約束させて私的に金銭を貸すことが貸金業法違反で取り締まれないのと同じことでしょう。

かといって個人的な取引でもやりすぎると摘発されると思います。目にあまるケース(趣味の範囲を逸脱した営利目的)の場合です。気をつけてください。

NO.15918   Re: 再発?  むっちむー  2018/08/28
いやフワフワした答えではなくコレ!という答えが欲しいです。管理人様は業登録をお持ちなのでしょうか?だから返答頂けたんですかね?私は推測ではなく、白か黒かはっきりとした答えが欲しいだけなのですが。個人の有償譲渡は年一、二匹までならば可能の白か、それとも個人の有償譲渡は禁止の黒か。
ネットで見ましたが年二匹まで可能と書いてあったり年一匹と書いてあったり、はたまた営利目的(宣伝行為のこと)でなければ何匹でもなんて記事もあり、はっきり言ってよく分かりません。〇〇なんじゃない?とか思いますではなく確実な〇〇です!という情報をお持ちの方がいればソース含め教えてください。

NO.15920   Re: 再発?  Hima@管理人  2018/08/29

私には白黒はっきりできません、これを「グレーゾーン」というのでしょうね。
これまでのところ「年一回・一匹」は大丈夫のようです。不安ならば最寄の役所の動物愛護課に問い合わせてみましょう。(地域によって法解釈が異なることがあるかも知れません)

NO.15922   Re: 再発?  動物取扱業取得者です  2018/08/29
第1種動物取扱業(販売) の届け・認可(管轄の都道府県又は市町村長)が無ければ、営利目的の販売は出来ません(違法です)

第2種動物取扱業の届け・認可がなければ、動物の非営利目的の金銭譲渡はできません。

年1回 1匹 の非営利目的での金銭譲渡は、動物販売業とは見られないので、動物販売業者でない場合でも違法にはなりません。
ただし、非営利目的(金額が決まっているわけでは無いです) で無ければなりません。

NO.15991   Re: 再発?  しま  2018/09/06
>動物取扱業者は、所有・占有している生体を どこから仕入れ、又はどのように繁殖して、いつ 誰に どの生体を 販売・譲渡したかを、全て記録・管理・保管しなければなりません。
各市町村や管轄の保健センター等から、問い合わせや査察があれば、それらを提出・説明しなければなりません。

業持ちでない自分がショップ経営者に生体(哺乳類)売っちゃったんだけど、そのショップ保健センターに連絡していいのかな?
もし自分のとこから出て行った子がショップで売られ、他の人に飼われて病気やら感染症が出た場合ショップはどうするんだろう?
素人から生体を買いましたって堂々と言えるのかな?取引はメール(生体は発送)のみでファックスとか書類上には何も残っていないです。

NO.15993   Re: 再発?  Hima@管理人  2018/09/06

>業持ちでない自分がショップ経営者に生体(哺乳類)売っちゃったんだけど、そのショップ保健センターに連絡していいのかな?

無資格の自分が売った事実を示して、ショップが違法行為をしていると連絡するわけですか?。

NO.15994   Re: 再発?  しま  2018/09/06
管理人様

もちろん自分業持ちでないのに販売したこともお伝えするつもりです。
やめたほうがいいんじゃないか?と思う人もいるかと思いますが、販売先?のショップの対応やら詐欺のような事、酷いところが沢山あったので、そのショップの営業が止まるのでしたら保健センターへの連絡も視野に入れています。

BACK  INDEX  NEXT