HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.15778   生き餌ページでもったいない?    2018/08/13
ファンシーラット 【 譲ります・販売 】 分類 :生餌
投稿者:TY 住所:岡山県 メール:taoyue33_0708@yahoo.co.jp   
状 態:募集中 価格:500 受渡方法:手渡し ○登録日:2018/08/13
 _ 離乳直後のベビーラット
ブラックハスキーダンボレッキス♂1 ♀2
ブラックハスキーダンボ♂1 ♀1

とてもかわいいので、餌としてはもったいないと思います。繁殖用として大切に飼うことにしてくだされば一番いいと思います。
写真が欲しいならメールで送ります。



大切に飼ってもらいたいのならば生き餌販売ではなく無償譲渡でペット用に出す方がいいのに下手にお金儲けしようとするのはどうなんでしょう^^;

NO.15779   Re: 生き餌ページでもったいない?  Hima@管理人  2018/08/13

これは削除しておきましょう。
生餌ページでは「かわいい」「繁殖用」などはNGワードになります。

NO.15780   もったいないかどうか東さんとの関係がないでしょう、どうせあなたも買わないのに。  TY  2018/08/13
東さん、あなたは本当に暇ですねー。 無償でもらったペットを大切に飼う人がいるけど、そんなに多いの?無償譲渡ページでも結局一万円以上を超えることも少なくないだろう? 生餌ページで値段をつけることができるので、「繁殖用にしたほうがいい」ていうアドバイスを書くことに決めた、自分のアドバイスを言っても別に構わないだろう?
ただの500円で「下手にお金儲けしよう」っていうことが言えるなら、東さんに対して500円で結構多いだよね。
人が投稿したものに難癖をつけることより、自分のことをよくしたほうがいいじゃない?


管理員さんへ:NGの言葉は次回注意します。

NO.15781   Re: 生き餌ページでもったいない?  とく  2018/08/13
生き餌ページで繁殖用って言葉もだめだったんですか?。

NO.15782   Re: 生き餌ページでもったいない?    2018/08/13
アドバイスを言っても構わないだろう?≠「やだからそれがNGワードですよって。買わないのに、ってえらく卑屈ですが大丈夫ですよ、ここには少なからずあなたのように生き餌のものをペット用に大切に飼ってくれる人もいますから。私がいう下手にお金儲けというのは勘違いしてるみたいですけど値段のことじゃないです。理解出来なかったらしいですけど、大切に飼ってほしいなら生き餌ページでお金にするんじゃなくて、無償で里親募集した方がいいと言ってるんです。これがアドバイスですよ。そんなに多いの?ってそりゃあ生き餌ページに出すよりかは格段に違うでしょうね。

NO.15783   Re: 生き餌ページでもったいない?  北海道在住  2018/08/13
いやいや、明らかに逆ギレしてて草。
悪いから悪いって言ってるのによくまぁ人の事を暇人だの自分のことをよくしろだの偉そうに言えますよね!
何がそんなに気に食わなかったんですか??
自分がNGワードのアドバイス出すのはいいけど、他の人から言われたら怒っちゃうんですか??^^

NO.15784   Re: 生き餌ページでもったいない?  Hima@管理人  2018/08/13

>生き餌ページで繁殖用って言葉もだめだったんですか?

繁殖用の生体は動愛法対象内になると思います。

NO.15785   Re: 生き餌ページでもったいない?  とく  2018/08/13
ピンク取り用とかで繁殖用って使う人いるかなと思ってましたが、対象内で削除だったんですね。知れるいい機会になりました。

NO.15786   Re: 生き餌ページでもったいない?  Hima@管理人  2018/08/13

とくさん、
生餌の繁殖用でそれ自体は生餌としては使わないケースはグレーゾーンですね。(広い意味では生餌とも言えるし、狭い意味では生餌用途で使わない生体を生餌とは言えない)

NO.15787   Re: 生き餌ページでもったいない?  増殖中  2018/08/14
対象内だったんですか?ショップも発送で繁殖用出してますがアウトって事ですよね。

NO.15788   Re: 生き餌ページでもったいない?    2018/08/14
ショップさんはそもそも動物を売れるのだから問題ないと思いますが…。発送もできますし。
変なこと言ってたらすみません。

NO.15789   Re: 生き餌ページでもったいない?  真田  2018/08/14
葵さん

ショップは動物を売れるけど例えば生餌専門店だとしたら取扱業がいりません。
あと取扱業を持っていたからって動物の発送を取扱業持っていない一般人に対して行ったら違法になります。

つまり繁殖用個体が生餌に当たらない場合は発送で送ったらショップだろうと違法になります。

ので個人的には法律の区分的にも生餌かなとは思います。
凄い難しいですし法律がそもそも犬猫用にしか作られてないのが悪いんですけどね。

NO.15790   Re: 生き餌ページでもったいない?    2018/08/14
あら…そうなんですね。
教えていただきありがとうございました!

NO.15791   Re: 生き餌ページでもったいない?  Hima@管理人  2018/08/14

私も生餌専用(生餌繁殖限定)の繁殖用個体は対象外だとしてもよいかなと思います。
でも生餌専用かそれ以外(一般的なペットの繁殖用)なのかの見分けは難しいですね。
説明文での「生餌限定繁殖用」くらいは認めましょうか?
(少なくとも「繁殖用」はすべてOKとするわけにはいきません)

NO.15792   Re: 生き餌ページでもったいない?  橋本  2018/08/14
生き餌なら良いと言う明確な根拠もありませんし(餌用なら良いなどとはっきりアナウンスするはずがない)
ましてや、どこそこのショップがやっているなら違法ではないなどと言うのは子供の屁理屈のそれと同じです。
このサイトが生き餌表示を許して愛玩表示や繁殖用表示を禁じているならそれに黙って従っていれば良いじゃないですか。
同じ値段なら餌用と書いていても購入者が勝手に判断して愛玩用にしたり繁殖用にしたりします。逆に餌にはしないで下さいと書いたところで、餌にする人はします。
生き餌表示自体本当に良いのか分からないのに(法律に明文されていない以上取り締まる側がその気になれば検挙可能)、繁殖用だピンク取り用だなど、わざわざ揚げ足取りのような、取り締まり側を刺激するような、誰の得にもならないことを書く必要は全くないでしょう。
「ここにも法律の穴があるぞ」などと、取り締まり側を挑発したいなら、直接環境省にでも電話して煽ってくればいかがですか?
わざわざ余計なことを書かなくて良いですよほんとうに

NO.15793   Re: 生き餌ページでもったいない?  増殖中  2018/08/14
穴があろうがなかろうが、生餌を発送していただけるのは爬虫類飼いとしては助かるんですよね。冷凍で育てるのに限度もあって。近くにラット取り扱いショップもないし、去年までは取扱業を持っているショップさんからピンラ取りの為に妊娠ラット発送してもらったり良いサイズを発送してもらったりとお世話になっていたのですが流石はショップさんでお高い。
安物買いと言われても仕方無いですが、ここはかなりお安い。中にはペットとして暗黙の了解で販売したり購入したりする方がいると思いますが、当方は生餌が欲しいんですよね。
なので、一部の利用悪の方がいると発送が無くなる可能性があるのはこちらとしては大迷惑。家の爬虫類達の食べる物は出来るだけ新鮮な物が良いし。今更冷凍に戻すのも大変。
暗黙のルールがあるならペット表記はやめてくれ。可愛いすぎて餌にしないでくださいじゃありません。ラットは餌です。餌にして欲しくなければ取扱業でもとってファンシーラットペット用で個人販売してろって事です。生餌じゃなければアウトですよ

NO.15794   Re: 生き餌ページでもったいない?  増殖中  2018/08/14
ペット用なら勿論対面販売ね。発送はアウト

NO.15795   Re: 生き餌ページでもったいない?  Hima@管理人  2018/08/14

>餌用と書いていても購入者が勝手に判断して愛玩用にしたり繁殖用にしたりします。

橋本さんのこのご意見に賛同です。
というかこれまでそのようにやってきました。

これ以上いらぬことに首を突っ込まないようにします。
ということで「繁殖用」「愛玩用」ともに販売者による記載はアウトです。

あとは購入者の判断でご自由にどうぞ。購入後に生餌(餌用生体)をペットになさるのも繁殖用に使われるのも自由でしょう。

NO.15796   Re: 生き餌ページでもったいない?  真田  2018/08/14
自分は一応取扱業をイベントでの生餌販売用に取ったのですが、その際に役所に確認したら本来は活餌には要らないのに律義な人ね、といわれました。

なのでそこから転じて蛇も売るようになりました。資格が死んでるのはもったいないし、蛇が好きだったので。

なので活餌の発送&業なしでの販売は完全に問題ないはずです。(地方によっては違うかもしれませんが)

ペット用を記載するのは完全アウトですが、繁殖用がアウトだとしてピンマやピンラ取りように妊娠個体を販売するのはこのサイト上ではどういう扱いになるのでしょうか?

NO.15797   Re: 生き餌ページでもったいない?  ななし  2018/08/14
地方の役所の一介の職員に何の権限があって?
環境省に聞いても言葉を濁すだけで決して100%okとは言ってくれませんよ

まぁ創作の話でしょうけど、もし事実だとしたら無責任を通り越して、下手をすれば、地方公務員法に違反しかねないめちゃくちゃな誇大解釈ですよ

あ、もしかして私の知らない間に条文が書き変わったとかならすみませんね(笑)
ただしエサ用に小動物を販売する場合は除くーみたいな?(笑)

違法適法を決めるのは司法の役割です
立法府にも行政府にもそれを決定する権限はないし←嫌疑をかける事は出来る
ましてや条文に補足されていない事を問題ないとハッキリ一蹴するなど言語道断です

妊娠個体に関してはマウスやラットの状態として普通に妊娠していますと書けばいいのではないでしょうか。
繁殖用にいかがですかーとか繁殖に使えますよーとか繁殖経験ありますよーのような無駄な情報を書くなと言っているだけです
体重や大きさのように、妊娠しているか否かがエサとして必要な情報であると言うならば堂々とそう書けばいいでしょう

NO.15798   Re: 生き餌ページでもったいない?  増殖中  2018/08/14
まぁペット用かどうかはサイト外でしろって話。

生後何ヶ月やら妊娠やら1匹何円ですの必要な情報だけ載せて、後はメールでのやり取りでどうにかしてくれ。規約を守れないなら利用するんじゃないって事だ。それを理解出来ない自己中な頭弱い輩が多すぎる。
体重やサイズをメールでのやり取りでやるのもめんどくさいけど…仕方ないんだろうな

NO.15800   Re: 生き餌ページでもったいない?  Hima@管理人  2018/08/14

体重やサイズは「必要な情報」ですからNGワード(削除対象)にはなりません。

NO.15801   Re: 生き餌ページでもったいない?  TY  2018/08/14  [ URL ]
私自分も爬虫類飼ってるし、この生き餌ページがとても感謝してます。 だから あのテーマ「生き餌ページでもったいない?」を見る時 怒りました 。(君も偉そうでしょう???)と 直接私が投稿した文字の下に長い文字をして。
あなたは何も言わなくても、管理員さんも この投稿ダメの原因を教えてくれます。
「かわいい」、「繁殖用」とかはNGのを初めて知った。譲るつもりのラットたちは自分の爬虫類の餌として与えます。ゴキブリたちもかわいいと思います。 かわいいは自分の言葉だけ、意味ないだ。爬虫類好きだから、餌たちも好き。

NO.15802   Re: 生き餌ページでもったいない?  TY  2018/08/15  [ URL ]
初めて投稿したものだから、分からない事があることが仕方がないでしょう?優しく教えることはそんなに難しい??? 勝手に「‘頭弱い。’」こんな言葉を使って、楽しいか?

NO.15803   Re: 生き餌ページでもったいない?  柚子胡椒  2018/08/15
あなたが初めて利用したかどうかなんて誰も知らないし分かんないですよ。「初めての投稿なので間違いがありましたら優しく教えてください」とでも書けばどうでしょうか?たらたら言い訳のような文を並べてないで、素直に受け止めましょうよ。

NO.15804   Re: 生き餌ページでもったいない?    2018/08/15
もったいないとはどういう事だろう、と疑問に思ったのでこのようなタイトルにしたのですが、投稿や掲示板に関係ない私に対する暇人というdisりを入れてくるくらいお気に障ったのでしたらすみません。

NO.15805   Re: 生き餌ページでもったいない?  TY  2018/08/15  [ URL ]
東さん、こちらこそすみませんでした。

NO.15807   Re: 生き餌ページでもったいない?  真田  2018/08/15
『まぁ創作の話でしょうけど』って素晴らしい侮辱ですね。この耳で確認致しました。

あなたのような人を馬鹿にする人とは話し合いはしたくないものです(笑)(笑)

NO.15808   Re: 生き餌ページでもったいない?  匿名  2018/08/15
ツイッター等で嘘松がバレたときのお手本のような雛型反応ワロタ。

NO.15811   Re: 生き餌ページでもったいない?  増殖中  2018/08/15
管理人さん、餌なのにgやサイズが書かれてないのでメールでのやり取りで一々聞くのが面倒という事を言いたかったのです。

NO.15812   Re: 生き餌ページでもったいない?  増殖中  2018/08/15
だから頭弱いってんだよ。簡単にわかりやすく言うぞ。
生き餌ページで生餌なのに、「生餌としては勿体ない」「大切に飼う」が矛盾してるって事ですよ。板違いね。
大切に飼って欲しいなら無償譲渡で里親に出したらどうでしょうか。値段をつけるなら取り扱い業取ってペットとして有償ページでどうぞ。

貴方が投稿した掲示板は「生餌」です

NO.15813   Re: 生き餌ページでもったいない?  Hima@管理人  2018/08/15

>管理人さん、餌なのにgやサイズが書かれてないのでメールでのやり取りで一々聞くのが面倒という事を言いたかったのです。

了解です。

NO.15815   夏だねえ  虎威  2018/08/15
内容も表現も適切だと思う人が取引すればいいし、否と思うなら無視してガンガン下がっていくのを尻目にしていればいいじゃないの。自然に淘汰されてくもんでしょ。
 
執拗に食いついてる連中は全員買う気あっての一連?文句いいたいだけの板内警備員気取り?
 
ただでさえ暑いんだから板でまで寄り集まって顔赤くすんなよ。

NO.15816   Re: 生き餌ページでもったいない?  TY  2018/08/15  [ URL ]

規約の意味わからないバカですね。
規約違反した自分悪かったです。規約教えてくれた皆さんありがとうござました。

虎とかいうバカ。
お前は消えろ。顔真っ赤にしてみっともない。
あと、暑いならエアコンくらい買えペット可哀想。
バカだから金ないか。

BACK  INDEX  NEXT