HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.14936   無題  ゆゆな  2018/06/02
妊婦ラットについてです。
現在我が家では
♂1 ♀3のハーレム状態での飼育です。

恐らく♀が妊娠?したと思うのですが♂は抜くとして

♀3匹同じケースでの出産・子育ては出来るのでしょうか??

NO.14937   Re: 無題  ラット  2018/06/02
他のメスが妊娠していれば子供の奪い合いをします。奪い合いの過程で育児放棄される子供も出てきます。

他のメスに踏んづけられて死ぬ子供も出てきます。

普段仲良くやっているメス同士でも流血するほど激しく争う場合もあります。

ストレスによる子食いのリスクも、実母だけでなく、他のメスが行う可能性も高くなります。

こう言う書き方をすると「まぁ基本的には大丈夫なんでしょ?」と思われそうですが、子供数匹はかなりの高確率で死ぬと思っていいと思います。

それ以前に人間サイドの話ですが、子育て中のメスは隔離していた方が世話が楽です。
複数で飼っているよりケージを汚しにくいので、臭いが気にならないのであれば、掃除などの手間が軽減されます(長めにスパンを取れる)。

NO.14947   Re: 無題  Siri☆アン  2018/06/03
うちはオスメス同じケージですが協力して子育てしてますね。

NO.14953   Re: 無題  とくめいさん  2018/06/04
ラットの♂が子育て?!
ネズミの研究をしている機関にでも持って行ったら新しく論文が書けるレベルの大発見じゃないですか!!
犬猫が家畜化の過程で無駄鳴きをするようになったことは広く知られていますが、種の繁栄にドストライクに直接関わる習性まで変わってしまうとかとんでもない話です。
本来♂は子育てに参加しないどころか子殺しの習性を持つ猫が子供を殺さずボディーガードのようなことをした例もありますが、偶然で片付けられてしまう程度の話でした。
飼い主さんが認識するほどはっきりと子育てをする♂ラット…凄すぎます。
手塩にかけて育てたラットを預けるのは心苦しいかもしれませんが、生物学の発展のため、ぜひいずこかへ提供してきてもらいたい案件ですね。

NO.14954   Re: 無題  まままっと  2018/06/04
とくめい様
ラットの♂が子育てを手伝うのは情報にもありましたし、繁殖をしている方のブログ等を見ましたがラット♂はイクメンだと知ってこれは普通の事だと思っていたのですが論文が書ける程凄い事だったのですね。♂は子供を大事そうに温めます。はぐれた子を巣に返します。献身的に母ラットのお手伝いをしているように見えましたがそんなに凄い事だったのですね。

NO.14955   Re: 無題  シマリス  2018/06/04
げっ歯類の臨床の本から抜粋
つがいでもハーレム方式でもいいですが、集団飼育の場合は十分なスペースが必要です。過密飼育によって不妊症や食殺が起こります。
雌雄を交配の時だけ対面させる場合は、必ず雌を雄のケージに入れるか雌雄どちらのテリトリーでもない場所で対面させます。
出産時に雄を同居させておくと、雄が子供を食殺する、雌が子育てを放棄する、乳汁が分泌されないなどの問題が生じる。とありますが、時自分はラットの繁殖はしたことがないのでなんとも...

NO.14956   Re: 無題  ラット  2018/06/04
まままっとさん
情報ってどこ情報ですか?関連する(信憑性のある)記事などあったら貼ってもらえませんか?

我が家ではオスが子育てをする、手伝う、巣作りをする、巣に子供を運、巣で子供を温める、などと言った行動を見られたことなどただの一度もありません。

どんなに寒い日であってもメスが作った巣に近寄らない(走り回って踏みつけることはある)し、近付くとメスに追い出されています。

飼い主の贔屓目でオスが子育てを手伝っているように見えることはあるのかもしれませんが、海外サイトなどを含め、ファンシーラットや野生のラットに関する文献を読んでいて、そのような記事は見たことがないので、もし信憑性のある記事があるならば見てみたいです。

オスが子供を運んでいる動画でも良いので、ありませんかね?

NO.14957   Re: 無題    2018/06/04
オスが子育てしてるとは言いませんがオス1メス2のケースで弊害なく子育てしてます。オスが普通に授乳してるメスの横で寝たりしてます。メス2匹が同じタイミングで出産してほぼ子食い死ぬことなくベビーが23匹無事に育ってるので3匹の相性が良かったのかな?

NO.14958   Re: 無題  通りすがり  2018/06/04
ラットさんも、シマリスさんも、リスクの話をされているので、上手く行く例なんか、いくらでもありますよ
子育て中、同じケージの中に、他のラットが居て、ストレスを感じていないはずがないので、やめましょうねって話
基本的に、大丈夫なんでしょう←と思わせないために、無用なトラブルを避けさせるために、わざわざそう書いているのに、うちでは上手く行ったとか話したって、損する人は居ても、得する人は、居ないと思いますよ

NO.14959   Re: 無題  とくとく  2018/06/04
自分の経験ではハツカネズミやキャンベルハムスターのオスは子育てに参加します。
巣を整えたり、転がり出たベビーを回収したり、舐めて綺麗にしたり。
これ普通のことだと思ってました。

NO.14960   Re: 無題  愛玩ラット飼い  2018/06/04
雄マウスや雄ハムスター、
未経産雌マウスや雌ハムスターによる
レトリービングやリッキング行動、
種類や系統によってはネストビルディング行動が行われる、
というのは小動物飼育者として常識中の常識です。
が、ラットがその手の行動を行わない、
というのもまた常識中の常識ですね。
なぜその常識中の常識を無視して
突如マウスやハムの話を始めてしまったのか。
実に興味深い思考回路ですなー。

NO.14961   Re: 無題  Siri☆アン  2018/06/05
書き方が悪かっだのだろうけど、煽るような文章書くのはどうかと思いますよ!

うちでは♂2♀2だけど
オスに邪魔されてる様子もなく、メス2匹が協力して子育てしてるよ!って意味だった。すまんやで

子ラットのほうはホッパーになったくらいから父ラットと遊んだり毛繕いしあったりしてるから、まあうちではうまくいってるよ。ってだけ。

出来るか出来ないかきかれたから出来る。って書いただけだし、とりあえずうちでは失敗したハーレムはおらんぞ。ってだけなんだなあ。
いろんな意見があるのが当たり前だから、自分で決めたら良いんだし、わざわざ他人の意見否定したり煽ったりする必要は無いでしょうに。

NO.14963   Re: 無題  とくめいさん  2018/06/05
なんでそんなに怒ってるんですか?!
素直に凄いですねって言ってるだけじゃないですか!
♂のラットが毛繕いしたり遊んだり!私は♂のラットが他の個体の毛繕いをする姿を見たことがありませんが、まぁそれが仮に本当だったとしても子育てでなく社会的行動のひとつだと思うのでラットさんのおっしゃっている飼い主のひいき目ってオチだったようですが、ここに来て新たな情報ですね!
♀が協力して子育て!!二匹で一つの巣を作って代わる代わる、または同時に世話をするということでしょうか?!マウスのように意図的に協力してるんでしょうか?!
代わる代わるならまぁ偶然あり得るのかもしれませんが同じ巣の中で同時に子育て!!お互い自分の巣、自分の子供だと思っているはずなのに、土足で上がられ、子供をペロペロなめ回され、平気な顔をしていられる…それも偶然一回の出産、一回の子育てだけではないかのような口振り…。
実験用ラットでは他ラットの子供を子食いする確率が異常に高かったり、少しのストレスで簡単に育児放棄したり…みたいに、血統によって性格や気性が大きく異なることもあるそうです。
尻アンアン♡さんの飼っているラットは物凄く寛容で物凄く温厚で物凄く無頓着な特殊な血統なのかもしれませんね!!

NO.14968   Re: 無題  Siri☆アン  2018/06/05
いや、煽られたら普通に怒るよ。人間なんだから。
そんなこともわからないのはおかしいぞ。
人の名前を侮辱するのはムカつくし。

うちのラットは姉妹だからかもねえ。
同じ巣で子育てしてるよ。
自分の意見が全てではないと思うけど。
信じる信じないはその人次第だし、自分はもう煽られて腹が立つから意見しないよ。

NO.14969   Re: 無題  名無  2018/06/05  [ URL ]
愛玩用でラットの飼育・繁殖をしていました。
連続妊娠しても困るので殆どの場合は妊娠した雌だけ単独にして子供が乳離れするまで分けて飼育していますが
3回ほど、産後数日経ってから父親ラットを母子に合流させた時は母ラットが巣を離れている間は父ラットが巣の上に座って子供を暖め、目が開いてからは子供が父ラットにまとわりついてじゃれたり毛繕いし合ったり大層仲睦まじい様子でしたので、てっきりそれが普通なのだとばかり思っていました…
当然、食殺や育児放棄は一件もありません。
血統や、おそらく育った環境によって他者への攻撃性の度合いは変わると思われます。育てた子供を盗られたり兄弟が居なくなってくことがザラにある餌用出身のラットは暫く飼って人慣れしたように見えても妊娠・出産時には狂暴な振る舞いを見せますし他個体に不寛容でギスギスしています
なので結局は、餌用としての繁殖効率を考えるなら単独飼育を強くお奨めすることになるのですが…

NO.14970   Re: 無題    2018/06/05
飼い主バカは危険だよ。

行動の意味はきちんと理解して観察しないと。
楽しそうだな仲良さそうだなみたいに飼い主は飼い主の思いたいように思い込むから実は違ってストレス感じてたりするから。他の動物でも。

ラットのオスは子育てに参加しない←これが絶対的な真理。
それを否定したりウチは違うと主張するのは飼い主バカのエゴ。

NO.14972   Re: 無題  名無  2018/06/06  [ URL ]
https://bsd.neuroinf.jp/wiki/養育行動の神経回路
試しに「ラット 雄 養育行動」で検索したら、間接的あるいは直接的に子育てに協力する旨が何件も記述されていましたよ…
ラット・マウスに関しては感情的な解釈に偏りがちなペットとしてではなく実験動物としてのデータが圧倒的に多いので、多少は信用度が高いかと思われます。

NO.14973   Re: 無題    2018/06/06
↑あなた日本語大丈夫?

母親以外による養育行動
哺乳類の場合、95%以上の種の父親は直接には仔を養育しないが、母子を含む群れ全体をオスが警護するなどにより、間接的に母子を保護する行動はしばしば見られる。

↑ラットのこととは書かれていない。

 ラット・マウスでは、未交配のメスを仔と同居させると、はじめは見慣れない仔に拒否的行動をとる場合もあるが、次第に慣れて巣づくりし、仔を巣に集め、保温したりグルーミングしたりするようになる。

↑マウスとラットを区別していないし、メスの話。

未交配の成体オスは仔を攻撃することが多いが、交配し父親になると仔への攻撃は抑制され養育するようになる。このようなオスの行動は、自身の繁殖を促進するためであると考えられている。

↑マウスとラットを区別していないし、具体的な養育内容が書かれていないスカスカの文章
恐らくマウスの例を指している。

で、あなたの言うワードで検索してみたものの、オスラットが養育行動を取ると言う客観的データは一つも見つからないどころか、養育行動を取らないと言う記事が多数ヒットしたんですが?

他にもソースになりそうなものがあったら貼って下さい。
あなたに代わって読解してあげるから。

NO.14974   Re: 無題  名無  2018/06/06  [ URL ]
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://asb.brain.riken.jp/files/Jikken-igaku2012.pdf&ved=2ahUKEwj3hqzMh73bAhUIe7wKHcSdBr4QFjAEegQIBBAB&usg=AOvVaw3DNnOhsL3GNahbpsEs2IiM
脚注20
>20。なお、オスラットでは連続して 1 週間以上仔への暴露を行うことにより、養育に転じる傾向があ
るが、未交配マウスでは喰殺が必ずしも減少しない。

NO.14975   Re: 無題  Siri☆アン  2018/06/06
意見はしないつもりだったがまあきいてくれ
うちのラットは一応言っておくがペットではないし俺はラットは可愛いとは思えないから贔屓目にはみれない……

というか↑の記述ならやっぱメス同士はできるんじゃねえかよ。日本語大丈夫?じゃないんだよ。人を煽るのはやめろってば。議論したいだけなのに煽るなよ子どもじゃないんだからさ。

NO.14981   Re: 無題    2018/06/06
荒らしてるのはお前もだ。

NO.14984   Re: 無題    2018/06/06
>>14947
まず最初に言っとくけど、その黒田公美ってのは極左的社会運動もやってる?やってた?ようなお花畑の理想主義者なのね。

「こうだったらいいなー」「あーだったらいいなー」って言う理想をあたかもそれが真実のように話したり、そう言った価値観を強要したり、洗脳したりする連中と同類なのね。

で、こいつが昔赤旗新聞かどっかで話してた内容の中に「動物の親子関係は強固である」「動物は義理の親子でも深い愛情を持って子供に接する」みたいに、あたかも全ての動物が血縁や性別を超えて子供を大切にする「社会」を形成しているかのような嘘発言をして日本社会を批判してたのね。

それで14947の記事のその文章を見ても分かる通り、その脚注は実験を経て得られた情報でも、他の論文から引用された情報でもなく、それを前提として仮説を立てましたよ〜実験しましたよ〜っていう脚注なのね。

肝心の記事そのものはマウスに関する記述ばかりで、ラットはついでに登場する程度。オスのラットの養育行動についてはやはり一切具体的な内容が書かれていない。

こんな奴の書いた、こんな記事に何の信憑性があるの?
断っておくけど、本当にちゃんとした記事を持ってきたら素直に認めるし謝る。
頑なにオスラットの養育行動を否定しようなどという考えは毛頭ない。
自分が学生時代散々色んな論文を読みあさって今まで一度もオスラットによる養育行動を肯定する記事を目にしたことがないのに、もし誰かそれを探して来ることが出来たなら本当に素直に認めるから、マジでまともな記事拾ってこられないかな?
先に誰か言ってたけど、オスラットがレトリービングする動画一つでも十分なんだよ?(笑)
まさかこれで弾切れじゃないよね?(笑)

>>14975
マジのマジで日本語大丈夫?(笑)

誰がメスの「ラット」同士が「協力」して子育てするなんて言ってるの?(笑)

そうやってバカなふりして人を煽るのはやめなよ、「子供じゃないんだからさ」?(笑)

NO.14986   Re: 無題    2018/06/06
ぬ 2018/06/06(Wed) 14:20 No.14981
>>14981
お前ただのクレーマーだろ。

NO.14987   Re: 無題  Siri☆アン  2018/06/06

負けた負けた。もういいよ。

でも本当にするからレトリービングする動画はタイミングよく撮れたらうpする。

ただあなたの家のラットはしないだけ。うちのラットはするだけ。何が不満なんだよ。別に一緒に飼うことを推奨はしてないだろ。

煽り耐性無だからすぐ反応しちゃうけどお前さん俺以上に馬鹿だからもう何言われても返信しないって神に誓うよ。もう!自分だけが全て真理なんだろ。わかったよ!

NO.14988   Re: 無題  名無  2018/06/06  [ URL ]
もういい加減疲れてきたしハタ迷惑でしょうから反論は終わりにします…
悪魔の証明みたいなもので、一例でも見つかれば覆されるものを絶対的な真理!と随分強気に高圧的に言っておられるのが不思議でつい、目の前でそれらしい行動が見られたことやラットの雄親や他の雌が養育行動を取る(或いは「取らない」とは断定しない)前提での記述は存在するよと口を出してしまいましたが
あくまで、私の所はこうだった、これが当たり前だと思っていた、という話をしていただけです。
そんなに珍しい行動とは思っていなかったので動画とってなかったのですが、また見られたらせっかくなので記録を残しておこうかな

NO.14991   Re: 無題  まっと  2018/06/06
Siri☆アン様
折れなくて大丈夫ですよ。動物実験でラット♂が育児に参加した実験結果があるのを前に見ました。最近も調べましたが、初めて見た情報だったのですがありました。画像が添付出来なかったのでお見せ出来ませんでしたが
頑なに体験した事の無い事や自分が知らない事を批判して上から目線で馬鹿にするような輩の事は気にしないでおきましょう。自分の情報が全てで視野が狭く足らない頭なんでしょう。

NO.14999   Re: 無題  セントエルモ  2018/06/07
この人のラット劣悪な環境で餌足りないからそんな子ぐいするんじゃない?うちのは全くしてないけど危険性があるからとか言い始めそうだけど。へたくそだからラットの繁殖うまくいかないんでちゅかー?

NO.15011   Re: 無題  トクメイ  2018/06/07
ゆゆな「♀同士なら同居させていても子育てに支障はありませんか?」

ラット「ラットの為を思うならリスクは十分にあると覚悟して下さい」

Siri「うちでは♂♀協力して子育てしてますよ」

とくめいさん「ラットの♂が子育てするなんて凄すぎます!研究の役に立つ大発見かもしれませんね!」

ラット「国内外問わず数々の文献、サイトを見てますが本当にそんな事があり得るのでしょうか?飼い主の贔屓目ではありませんか?」

Siri「ファッビョーン!煽られたニダ!ムカつくニダ!うちの♂ラットは子供と遊んだり毛繕いしたりするニダ!♀も協力して子育てしてるニダ!」

とくめいさん「本当なら凄いって感激しただけなのにそんなに怒らないで下さいよ。♂ラットのそれは子育てと呼べるか分かりませんが、♀ラット同士が協力して子育てすると言うのも初耳です。よほど特殊な血統なんでしょうかね」

Siri「いーや煽られたニダ!煽られたら怒るのは当然ニダ!ファッビョーン!」

名無「うちでも父ラットが子供を暖めたりしてますよ」

あ「多分それは飼い主が親バカ発揮してそう見えてるだけだよ。ストレスを感じてる可能性は十分にあるから気を付けなよ」

名無「ラット 雄 養育行動で検索したら何件もヒットしたよ。このサイト見てみて」

あ「いやいや、そのサイトのどこにラット 雄 養育行動を裏づける記述があるのよ?ちゃんと読んで日本語理解してよ。あなたの言った通り調べたけどあなたの言うようなサイトは一件もヒットしなかったんだけど。他にもあるなら解釈してあげるから貼ってよ」

名無「じゃーこのサイトは?」

あ「それも♂ラットが子育てをすると思い込んでる筆者がマウスの実験結果にその思い込みを脚注してるだけ。何件もヒットしたって言うならもっとまともなサイト貼ってよ」

名無「(あ が丁寧に説明してくれた事に対する反論もお礼もせず)あー、もー疲れた。面倒臭い。あんた達が偉そうにしてるのが気に入らなかったから口出ししただけなのにこれ以上付き合ってらんない。あームカつく」

Siri「そら見ろ!♀同士が協力して子育てするって認めてるじゃねーか!何が日本語大丈夫?だよ!煽ってんじゃねーよ。クソガキかテメーは!」

あ「誰も♀同士が協力して子育てすると言ってないし何処にも書かれてないんだけど(笑)その煽りそっくりそのままあなたに返すね(笑)」

Siri「ファッビョーン!ファッビョーン!ファッビョーン!バーカ!バーカ!ウリもバカだがお前はもっとバーカ!お前は自分が世界の中心で自分が全部正しいと思っている大バカだ!ファッビョーン!小中華思想マンセー!世界の中心に一番近いウリナラマンセー!」

あ「それって自分の見聞きした事が正しいと思ってる人の事じゃない?こっちは客観的な資料や証拠を求めてるだけなのにさ。」

NO.15017   Re: 無題  ww  2018/06/07  [ URL ]
触んないほうが良いのは承知だけどどうしても気になったんで聞いて良い?


>我が家ではオスが子育てをする、手伝う、巣作りをする、巣に子供を運、巣で子供を温める、などと言った行動を見られたことなどただの一度もありません。

>どんなに寒い日であってもメスが作った巣に近寄らない(走り回って踏みつけることはある)し、近付くとメスに追い出されています。

>飼い主の贔屓目でオスが子育てを手伝っているように見えることはあるのかもしれませんが、海外サイトなどを含め、ファンシーラットや野生のラットに関する文献を読んでいて、そのような記事は見たことがないので、もし信憑性のある記事があるならば見てみたいです。



調べるまでもないくらい、誰もが知ってる絶対的な常識で、手伝うどころかストレスをかけて子食いの原因にしかならない、何一つプラスにならないってわかってて、実際にメスが追い払って疎ましがってるのを確認した上で

あんたは何がしたくてわざわざ邪魔しかしないオスずっと一緒のケージに入れ続けてるの?ナゾすぎる
現在もしくは最近までそうやって飼ってるように読み取れるけど。
ストレスで子食いするリスクとメンテ効率から母親ラット単独飼い推奨じゃなかったの?

NO.15020   Re: 無題  ラット  2018/06/07
私は誰に対しても攻撃的な表現で書き込みをした覚えがないのに、何故そんなに敵意剥き出して叩かれるのか意味が分かりませんが、お答えします。

恐らくあなたは「他人には母親は隔離しろと言っておきながら、後から投稿した文面では隔離していない様子が書かれているではないか。父親が子育てしないと言う主張に信憑性を持たせる為に、嘘の実体験を書いたのだろう。」と言いたくて揚げ足を取ろうとしたのだと想像されます。

しかし私が最初に書いた文章も、あなたが引っ張ってきた文章も、全て私の実体験に基づくものであり、そこに矛盾はありません。

私はゆゆなさんが無事に子育て出来るのか心配されているので、実体験に基づいて、他のメスから受けるであろう、考えうるリスクを羅列しました。

可能性があると言う書き方ではそのリスクが軽く見られてしまうことを懸念して、あえて強めに警鐘を鳴らしました。
「数匹くらい死んでも良い。」と思えるのなら、そのまま飼えば良いと言う意味を込めて。

そしてその後に他のメスの動向だけでなく、オスの動向についても話題になっていたので、追加で、その点についても実体験と、私の知りうる情報を書き、そして私の知らない情報が書かれた記事の提示を求めました。

重ねて言いますが、そこに矛盾はありませんし、実体験に基づく記述であり、創作などは一切ありません。

と、ここまでが、あなたの投稿の核心部分について十分な回答だと思うのですが、その後の部分についても蛇足としてお答えします。

私は一言も
調べるまでもないくらい、誰もが知ってる絶対的な常識
などと言っていませんし、だからこそ、まままっとさんに記事の提示を求めました。

手伝うどころか〜メスが追い払って疎ましがってる
の部分については私もそう考えています。
が、これが必ずしも私が母親と父親とを隔離する理由とはなり得ません。
もちろん基本的には隔離していますが、私なりの考えに基づいて(一時的な理由で反って生産性を上げる為など諸々)隔離しない場合も多々あります。
その点について他人のあなたにとやかく言われる筋合いはないと考えます。

単独飼い推奨じゃなかったの?
単独飼育の推奨も、多頭飼いの批判もしたつもりは一切なかったのですが、確かにそう思われても仕方のない言い方でしたね。
なので改めて訂正させていただきますが、私はリスクを周知してほしかっただけで、必ずしも単独飼育を推奨しているわけではありません。

以上です。
反論などしていただいても結構ですが、今一度最初からきちんと読み返して、何故私にその強烈な敵意が向いたのかお教え願いたく思います。
繰り返し言いますが、私は実体験に基づいて注意喚起をし、私の実体験に基づかない情報、知らない情報を持っていらっしゃるまままっとさんに情報源の提示を求めただけです。
再度自分の文章を読んでみましたが、やはりまままっとさんに対しても、他の方に対しても、攻撃と見なされるような表現は見当たりませんでした。

他のスレ(ツリー?)でも「煽るような書き方をした人が悪い」かのような論調で、「身に覚えがないと言ってるのは嘘っぱち」などと意味不明な論理が展開されていますが、私は本当に身に覚えがありません。

あんた呼ばわりをされ、敵意を向けられる理由をお教え下さい。

NO.15046   Re: 無題  siri☆アン  2018/06/08
多分勘違いされてるみたいだから訂正しに来たけど
ラットが子育てをするか否かは自分の中ではそういう行動をすると思ってる。って言ってるだけで、否定=煽りとは思ってない。

このスレの名前で〈とくめいさん〉〈あ〉という人の文の書き方が癪に触っただけなんだよ。
〈ラット〉さんについては別に煽られたとも微塵も思ってないし敵対しようとかいう気もない。勘違いさせたなら本当に申し訳ない。上記二者には本当にムカつくけど。

とくめいさんは丁寧な口調で人をバカにするような書き方、それ慇懃無礼っていうよ。普通怒る。
あ、という人は、日本語大丈夫!?とかいうし。普通怒る。
あとネット民には言っても無駄かもしれんが、ニダって表現嫌いなんだよね、途端にまともな事言ってたとしても文章がくそになる。俺純日本人だし韓国人は嫌いだけど、そういうことは韓国叩きスレに行ってくれ。5ちゃんの。

いや普通怒るだろ。コミュ障かって叫びたくなるだろ。
菩薩じゃないから無理。怒る!


自分はラット子育てせん派と敵対する気は無いです。
煽ってくる奴が嫌いなだけ。荒らしてすまんかったな!

NO.15054   Re: 無題  ゆゆな  2018/06/08
ご回答ありがとうございます。
♂が参加するかしないか。マウスがどうだ。なんて正直どうでもいいです。聞いてないです。
私が聞きたかったのは♀3匹で子育てができるか。と言うことだけです

NO.15068   Re: 無題  雨氷  2018/06/09
とりあえず

岩波書店
服部ゆう子著
「ラット一家と暮らしてみたら
        ネズミたちの育児風景」
という本をお読みください。
アマゾンで購入できます。(古本?)

スレ主さんの疑問も一連のクソみたいなやり取りもすべて解決します。
いったい何だったんだ?っていうレベルで

NO.15075   Re: 無題  トイレに神様は居ない  2018/06/09
ゆゆな、当たり前の答えは最初に出てるんだからありがとうで終わらせとけよ。

BACK  INDEX  NEXT