HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.14809   無題  めめ  2018/05/25
ラットの妊娠と出産についてです。

我が家はラットを飼っており。正確に言えば餌用ですが、

子供を産ませ増やしたいのですが毎回毎回死産?生まれても死んでる?と言う状況です。

我が家の子が子育て下手なのかと思いこちらのサイトで出産・育児経験のある♀を購入しましたがまた子供が死んでしまいました。
なぜでしょうか?

NO.14810   Re: 無題  もも  2018/05/25
別の♂の匂いが近くにあると死産するという情報を目にした事があります。

NO.14811   Re: 無題  ラット  2018/05/25
うちではハーレムの中で産ませても全頭死産になったことなんかありませんよ。

床材や餌は何を使用していますか?

NO.14813   Re: 無題  めめ  2018/05/25
餌は猫用のロイヤルカナン前期子猫用をあげています。

床材は猫砂をひいています。

NO.14814   Re: 無題  もも  2018/05/26
ラットへの影響はわかりませんが、酸化防止剤のBHAや没色子酸プロピルは染色体異常や遺伝子毒性や奇形などお腹の中のベビーに影響があるので食べさせるのは好ましく無いと思います。着色料入っていないのは良いですね。ラットは赤と青系の着色料は危ないので避けなければいけません。
餌は添加物や着色料、防腐剤も危険な物じゃないフードを与えた方が良いです。
オススメはキャットじゃなくドッグフードのオーガニックです。キャットは脂質が高いイメージがあります。

NO.14815   Re: 無題  ファブ  2018/05/26
普通にネズミ用フードがいいと思います。
ニッパイハムスターフードとか私は使っています。
余裕があるならオリエンタルですね

本来なら犬の餌でも猫の餌でもNGです。
育ちはしますが補助食では?

ラットはあまり肉食性が強いわけでもありません。
(草食寄りですが草の消化は苦手だそうですが)

ラットに猫砂オンリーはよくありません。
ラットには適度な湿度が必要です。
稀ですが最悪尻尾が壊死することもありますので気を付けましょう。

ケージはどこにおいていますか?
給水、給餌頻度は足りていますか?
ラットの体にノミダニはいませんか?

別の♂がいると育児放棄をすることはあるようですが必ずではありません。

子育て期はたんぱく質も気にしてあげてください。

餌は足りてさえいれば案外子育てはしますので個人的には床材のせいだと思っています。

NO.14816   Re: 無題  ラット  2018/05/26
やっぱり猫砂を使用してましたか。
我が家でも臭いが気になって安い猫砂を使ったことがあるんですよ。
全面に敷いていたわけではないのですが、因果関係も不明なのですが、猫砂を使用していた時期だけ物凄く出産成績が落ちて(死産?もしくは産まれた子が死んで子食いしていた?)、親ラットもみるみる痩せてハゲていってたんですよね。
まぁ本当因果関係は分からないんですけどね。もし床材を変えて変化があれば報告してもらいたいですね。

NO.14817   Re: 無題  べり  2018/05/26
うちも猫砂使ったらラットハゲて痩せて子喰いした
因果関係ありそう。

NO.14825   Re: 無題  もも  2018/05/26
すみません、逆に質問なんですが、これだけハムスター用、マウス用、ラット用の床材や餌が大量に出回ってるのに、なぜわざわざ猫用を使うのでしょうか??
パインチップが抵抗あるなら、広葉樹の床材もたくさんあります。
なぜ猫の、しかも床材用として販売しているわけではない、トイレの砂を使うんでしょう?
餌もそうです。
ラット、マウス、ハムスター用がたくさんありますので、ラットを飼う場合は、どうかそっちを使ってあげてください。

NO.14826   Re: 無題  ラット  2018/05/26
消臭効果があるからです。

NO.14827   Re: 無題  べり  2018/05/26
臭いから。
餌については私はわかりませんが安いからでは?

広葉樹チップはすごく臭うしダニが付くからアレルギーない個体なら松チップにしてる

NO.14828   Re: 無題  もも→まま  2018/05/26
14810,14814のももです。同じ名前だと勘違いされそうなので名前変えます。猫砂も色々とありますが消臭効果が無いと多頭飼いの場合、2日もすれば臭ってきます。ハムスター用のふわっふわなこなっこなの床材使うとくしゃみする子が多かったので使用していません。
ラット専用フードは日本には無いので(海外取り寄せ)、代用でドックフードとハムスターフードとラビットフードを併用し与えるんです。肉食でも草食でも無い雑食なのでバランスが大事と言いますか…後はミルワームや肉などを少々。
ラット様の言う通り広葉樹はダニ湧きます。

NO.14829   Re: 無題  まま  2018/05/26
べり様でしたね。ひのきマットは粉が少なくとてもオススメです

NO.14830   Re: 無題  トナ  2018/05/26
安いからでは?と書いてますがロイヤルカナンと言えばプレミアムフードなのでその辺のハムスターフードより高いかも。

NO.14833   Re: 無題  あん  2018/05/27
え?今話をしてる猫砂は何製??
木製ペレット床材にしてるがハゲたりなんかしたことないぞ。
ハムスターフード主食で給料日にひまわりの種食べ放題でバンバン殖えてるよ
お腹ふくれてきたら単独飼育が1番だね

NO.14834   Re: 無題  さくら  2018/05/27
↑誰もハムスターフードが悪いとか言ってないし誰も木製ペレットだと明言してないのは理解出来るかな?僕ちゃん。

猫砂の事はよく知らんけど「安い猫砂」と言うのは木製ペレット製の猫砂のことを指すのかい?

ちなみにハゲの原因は内臓疾患が疑われる。
猫砂を誤飲したりして食欲不振や消化不良や内臓疾患を起こして栄養を上手く吸収出来ず…みたいな可能性もあるね。

NO.14840   Re: 無題  ファブ  2018/05/27
ヒノキマットや木製ペレットはどこのメーカーのがおすすめですか?。

NO.14850   Re: 無題  a  2018/05/28
広葉樹マットは臭うしダニが湧く??
え??ダニ湧くまで変えないんですか??
うちもラットたくさん飼ってて、すべて広葉樹マット使ってますが、臭ったこともないし、ダニ湧いたこともないですよ??
むしろ、臭うまで変えない、ダニ湧くまで変えないって逆にすごいです。
猫砂は凝固材が入ってるものもあるので、使ったこと無いです。

NO.14851   Re: 無題  とくとく  2018/05/28
ギリギリまで掃除をしない→臭う、ダニが湧く…でしょう。
手間を惜しまず掃除をし、良い餌・水を与えずして良質な活ラットの生産はできません。
あと人慣れしていないラットの育児失敗率は慣れている個体より高いように感じます。

NO.14852   Re: 無題  べり  2018/05/28
週一では忙しくても変えてますが臭いしダニは湧く。
週一では足りないのでしょうか?

NO.14856   Re: 無題    2018/05/28
ラットなんて一日で臭うのに???
いるいるそういう鼻が腐ってるやつ

手間を惜しむって勝手に決めつけるのもどうかと思います
ダニはちゃんと掃除しても沸くときは沸きます。
ご家庭にいるなら駆除しないと。
倉庫に出たクマネズミに媒介されたこともあります。
みなさんも野生のネズミがいないか気にしてみてください。
うちはド田舎なのでいるとこにはいる
日本に今そんなに怖い菌は少ないですが、怖いもんは怖いのでよく駆除してくださいね

うちはペット関連のモノすべて出して先日バルサンしました。
もちろん動物に被害がないように全部掃除してますよ

人なれしているラットでも子食いするときはしますが、慣れてないラットはほんと子食いしますね

子食いする♀って脳内でクソ女に擬人化しちゃってイライラするから早めに蛇の腹に消えてもらう

NO.14861   Re: 無題    2018/05/28
口は悪いですが、あさんに同感です。
マウスやハムスターは知りませんがラットなんか半日もあれば臭くてたまらなくなりますよ。
自分は我慢すれば良いかもしれませんが、客を呼べるか?って考えたら絶対無理ですよね。
ダニなんか逆に「居ない状態」にするなんか不可能ですし。フロントラインでも使いますか?そうまでしてダニを毛嫌いする理由って何ですか?
良質な活ラットの意味がマジで分からない。ヘビやトカゲに感染する病気や寄生虫がつくような場所で飼っているならともかく、同じ条件下での飼育で清潔=良質だと思ってるならカルト的だとしか思えない。

NO.14864   Re: 無題    2018/05/28
今のは流石に自分でも口が悪かったと反省しています。
マウスは一日で臭いです。
ハムスターは五日くらいは臭くないかな?

そもそもラット自体が臭いませんか
洗いたてのファンシーラットすら臭いと思うので臭わないなんてありえないしダニついてないラットもフロントラインしてるくらいしか考えられねっす……

自分の家のラットは慣らしてて洗えるからかなり清潔な部類だと思うけど臭いしたまにダニいますよ

NO.14877   Re: 無題  96  2018/05/30
ダニや寄生虫がわんさかいる状態は不衛生だし、おまけに安いキャットフードやドッグフードなんかで育てられたラットは少なくとも良質な活餌とは呼べないだろう。
中国産かよ。
よそから活餌を買ったときは即エサにはせず少し置いて様子をみてからが良い。

NO.14879   Re: 無題  a  2018/05/30
前も別のスレで議論になってたけど安いドッグフードやキャットフードの何がダメなんですか?

ニッパイフードやオリエンタルフードって良質な餌を育てるためのフードなんですか?

自分なりにドッグフードの原料や成分調べてみた限り特別優れてるとも劣ってるとも思えなかったんですが。

なんかドッグフード反対派の意見って風評被害垂れ流してる放射脳の人たちみたいで恐いです。

NO.14890   Re: 無題  まま  2018/05/30
毎日2〜3日で床材交換と洗浄しています。広葉樹はアレルギーが少なく良いと思うのですがダニの温床なんですよね。どれだけイエダニを駆逐しても人間が外に出れば持って帰ってしまう物です。なので寄せ付けない物を床材に使うと良いかなと思っています。ヒノキのペレットは凄く匂いキツイので消臭には良いです(ラットがくしゃみし出したので現在は使って無い)後ダニが寄って来ないのも利点ですね。現在はパインウッドなどのアカマツペレット(国内産)を使用しています。
出産の時に粉になる床材を使った時期があったのですが、産まれたベビーの鼻を塞いでいたので授乳する時や呼吸時に息が出来なく窒息して亡くなった可能性がありました。その後はペーパーに変えてみたり←これも産まれた子にくっついたのでNG。チモシーにかえてみたり←この頃から数を落としていない。出産後の死産、子食いの原因は窒息かなと思っています。
ドッグフードの件ですが、ラットに食べさせてはいけない物が原材料に入っていたりするのでそこさえ避ければベビーに影響が出ないので食べさせる方が良いと思っています。


BACK  INDEX  NEXT