HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.14789   発送の場合  セブン  2018/05/24
こんばんは。
生体の発送で、コンビニから送ったことがある方いますか?

近くに郵便局やヤマト集配センターがなく、休日に遠く離れた集配センターまで持ち込んでいます。コンビニは食品を扱っており衛生面が気になり、発送業務が苦手な定員がいるのが不安です。即日入金してくれる方のために、すぐに対応したいのですが…

初心者なので非常識だったら失礼します。

NO.14791   Re: 発送の場合  とくとく  2018/05/24
コンビニに持ち込んで手配をしてもらった後、店員から電話がかかってきて「生き物ですか?」と聞かれました。
かなり困惑していたので、大丈夫です!…と押し切りましたが…。
ヤマトは中身が生き物だと分かると断られることが多いようです。
ゆうパックは一応生き物も送れるようになっているので集荷に来てもらい説明・納得してもらってからが一番安心かと。
私は「活餌」で印字伝票を作ってもらっています。

NO.14792   Re: 発送の場合    2018/05/24
普通に電話して自宅まで集荷に来てもらえば良いのでは?持ち込みにこだわる理由でもあるのでしょうか。

NO.14794   Re: 発送の場合    2018/05/24
ゆうパックで何度も同じ局員と、活き餌と理解してもらったうえで発送を行なっておりましたが同じ住所へ3度目くらいの発送のとき、集荷場所?から県外に生き物は送れないと言われそれからゆうパック使えてないのですが同じ経験の方いますか?
なんでいきなり〜!って思いましたがまあ、ホームページにはそう書いてます。

NO.14795   Re: 発送の場合  とくとく  2018/05/24
確かに生き物OKってのは近距離に限るんですよね。
今のところNGを食らった経験はありませんが、そうなってしまった場合のことも考えておかなければならないですね…。
ちなみに今はどこの業者を使っていますか?品名は…?

NO.14796   Re: 発送の場合    2018/05/24
現在はヤマト運輸さんで品目植物で送ってます。酸素必要ですし空気穴があっても違和感ないかな?と。
持ち込みで一度に20匹ほどラット送りましたが指摘されませんでしたね。

NO.14797   Re: 発送の場合  とくとく  2018/05/24
品名が観葉植物で、中からガサガサ音…大丈夫でしたか?。

NO.14812   Re: 発送の場合  セブン  2018/05/25
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。参考になります。
コンビニは、出来る限り避けたほうがよさそうですね…
遠くの配送センターまで行く理由としては、一度ヤマトの
集荷で断られたことがあるからです。。先方の指定日時に送れそうになり、慌ててセンターに駆け込みました。
そのセンターは19時までの持込で、翌日の午前中の配送が可能なので、生体に負担が少なく助かっています。ちなみに品名「植物」でゴソゴソ動い時に、正直に生き餌と説明したところ、「保証は出来ませんよ」と行って対応してくれました。


BACK  INDEX  NEXT