HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.14751   強制給餌について  ヘビカイ  2018/05/16
皆様の知恵をお貸し願いますm(_ _)m
カーペットパイソン
ピンラ8gを食べるサイズの子です。3月末から餌を食べなくなり困っています。もともと動物病院で強制給餌やってくれるとのことでしたが直前に問い合わせるとできないと断られ自力でやりたいと思いますがなかなかできないので皆様知恵をお貸しください…。皮がたるみ気味になってきている気がします。
飼育状況
温度 25~30度
湿度 55~60%
床はペットシーツ、水はタッパーです。4月はじめに一本脱ぎの脱皮してます。
冷凍ピンラ、ピンラサイズの活マウス、活ピンラ、どれも食べないです。口を開けてピンセットで餌を入れてみましたが途中で入らなくなり、押し戻されました。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

NO.14752   Re: 強制給餌について  えみ  2018/05/16
買ったお店は近いですか?
買ったお店に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
よいお店だとお店でアシストしてくれますよ。

NO.14753   Re: 強制給餌について  ヘビカイ  2018/05/16
レスありがとうございます!
遠出してイベントで買いましたので近くないです。

NO.14754   Re: 強制給餌について  @  2018/05/16
お住まいはどちらですか?
近ければ強制ぐらいならしてあげます。
こちらは東京都です
それと、ピンラよりピンマのLで強制試してみるのはどうでしょか?

NO.14755   Re: 強制給餌について  ヘビカイ  2018/05/17
秋田県です。
近いとはいえないですね…。お気持ちだけでもありがとうございます。
ピンマLで試してみますね!すぐには用意できないので早めに買ってきてやってみますm(_ _)m

NO.14758   Re: 強制給餌について  まさ  2018/05/17
ジャングルの繁殖しております、今年も孵化しおります。
うちでは初めはピンマ食べ無いことが多いので、雛ウズラから餌付けします。
雛ウズラを小さく切って、頭だけとか足だけとかから餌付けます。
その後ピンクマウスに移行しますが、中には全く餌付か無い子も居るのでその子は強制します。
ピンマの頭だけを先の丸い棒か何かで、喉の少し奥まで押し込んで、吐かないようにしばらく口を押さえます、胃まで入るまでしばらく押さえないと履き戻そうとしますね。
大概の子はそのうち食べるようになりますよ。
拒食には他に原因があるかも知れませんので、それも調べた方が良いですよ?

BACK  INDEX  NEXT