HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.13918   無題  違法?  2018/03/07
ハリネズミ ベビー 【 】 分類 :小動物
投稿者:yohei 住所:大阪府 メール:o8o61596704@icloud.com   
状 態:募集中 価格:9000〜 受渡:手渡し ○登録日:2018/02/06 
 _ ハリネズミベビー離乳しました!
シニコットとノーマルいてます。
性別などは問い合わせ下さい。

ハリネズミは、ブリーダーの登録なしに販売可能なのでしょうか?販売した場合は違法なのでは?


NO.13919   Re: 無題  通りすがりのハリ飼い  2018/03/07
違法だと思います。もし知らずに購入されたのであれば最寄りの保険所や動物愛護センターへ相談された方がいいかと思います。今イベントや個人販売により沢山のハリネズミが悲しい思いをしています。そんなハリネズミを一匹でも減らすためにもご協力ください。取引した経緯ややり取りなどの履歴も取っておいてください。

NO.13920   Re: 無題  Hima@管理人  2018/03/07

「サイト参加登録済」とありますが、虚偽のようです。削除しました。
購入時にはサイト参加登録・業登録を確認したうえで取引をお願いします。
登録なしでの販売を発見された場合は今回のようにこの掲示板にて通報してください。

NO.13921   Re: 無題  違法?  2018/03/07
私の友人がこの方から数匹購入しています。サイト登録済みの記載を見てブリーダーさんだと信じてしまっていたようです。アドバイスありがとうございます。保健所や動物愛護センターへ相談するように言ってみます。

NO.13924   Re: 無題  Hima@管理人  2018/03/07

無資格での販売のようですね。
関係機関に相談された結果がわかればこの掲示板にてご報告ください。

NO.13925   Re: 無題  違法?  2018/03/07
わかりました。ありがとうございます。

NO.13926   Re: 無題  違法?  2018/03/08
販売した側に連絡したところ、資格がないことは認めたようです。その上で返金の方も検討して下さると連絡があったようです。この場合、もう用品も一式揃え健康診断なども受け飼育しているハリネズミは相手側にお返しなくてはならないのでしょうか?詳しい方がいたら知恵をお貸しください。もし、返金に応じてもらえない場合、警察に被害届を出すように伝えてあります。

NO.13927   Re: 無題  Hima@管理人  2018/03/08

生体を返して支払った生体代金を返金してもらう、までは一般的に言えることでしょうね。
飼育のために準備した用品一式が無駄になったからとそのぶんまで弁償してもらえるかどうかは私にはわかりません。

NO.13928   Re: 無題    2018/03/08
それいいですね
無償掲示板で販売してるやつから買って
「後になってから違法取引になると知りました。」って言って警察に相談して逮捕させる

NO.13929   Re: 無題  通りすがり  2018/03/08
私もやってみようかな。
交換という名の元、違法に生体販売している方、多いですから。
何人捕まるんでしょうかね。
いつか、この掲示板を使う人がいなくなってしまいそうですね(笑)

NO.13930   Re: 無題  通りすがりのハリ飼い  2018/03/08
資格なしの販売が違反だと分かってて、虚偽のサイト登録をして販売してたのですね。詐欺じゃないですか。いくらペットとはいえ命あるもの厳しく取り締まるべきだと私は思います。返金して頂けるといいですね。そのまま逃げてしまわれそうな気もしますが。やり取りした内容など最後まで置いておくべきだと思います。生体の返却は、仕方ないかもしれませんね。気持ちは分かります。返却したところで転売や他の事に使われる可能性もあります。被害を受けたのですから、警察や関係機関にはご相談された方がいいかと、他にも被害者がいるかもしれませんからね。金銭や命が関わっていますから警察も動いてくれると思いますよ。長々と失礼しました。

NO.13978   Re: 無題  違法?  2018/03/10
皆さんアドバイスありがとうございました。一応、関係機関に相談して、今回は相手も全て認めているので(証拠取ってあります)返金をお願いして、約束と取り付けることができました。やり取りの内容から被害届を出すと詐欺罪が成立する可能性が高いようなので返金がなかった場合、被害届を出すことになったようです。皆さんのアドバイスがなかったら泣き寝入りになっていました。本当にありがとうございました。皆さんもお気をつけください。

NO.13979   Re: 無題  通りすがり  2018/03/10
確かに無資格販売は違法ですが、買う方も違法ですよね。
生体は対面販売しなきゃいけませんしね。
そもそも、正規に買いたければこんなサイト使わずに店に行けばいい。
安く済まそうとここ使って、違法と知るや、脅して返金させてあわよくば生体は取ってやろうって事ですかね。

NO.13980   Re: 無題  kennkenn  2018/03/10
通りすがりさんの言うとおりだと思います。
違法?さんの「ハリネズミは、ブリーダーの登録なしに販売可能なのでしょうか?」の言葉には、
売買と言う形で購入したのだと思います。
無資格者からの購入は、購入者も同様に罰せられます。
何故、購入と言う形でのやり取りで「取扱業」の提示をされ無かったのか?疑問です。
やり取りで、投稿者が「取扱業」を持ってると言ったのでしょうか?
「サイト登録あり」で投稿してたのなら、なぜご自分で確認をしなかったのでしょか?
関係機関に御相談されたのなら、そのことも言われたはずです。
少し。身勝手な書き込みに感じたものですから。
無資格者の販売も、購入も双方が罰せられます。

NO.13981   Re: 無題  Hima@管理人  2018/03/10

>無償掲示板で販売してるやつから買って「後になってから違法取引になると知りました。」って言って警察に相談して逮捕させる

という投稿がありました。
もちろん冗談だと思いますが、読者に本気に受け取られるとたいへんです。

こんな話を真に受けて警察にいくと「愉快犯」として公務執行妨害で自分が逮捕されるかも知れません。
被害者(動愛法では虐待される動物たち)を救うためではなく、見も知らぬ人を逮捕させて面白がるなんて目的で法律や警察を利用するのは言語道断です。

NO.13982   Re: 無題  警察  2018/03/10
管理人さん必死ですね 笑
愉快犯の意味分かってます?笑
公務執行妨害も何も無資格販売者が法を犯してるのは紛れもない事実ですよね。
裏で違法行為が行われていることを知りながら、知らないふりをして野放しにしておきながら、犯罪者どもを立件する方法が提示されたら必死に火消し笑
それも、あろうことか、犯罪者の肩を持つ形での火消し笑
自分の犯罪サイトを存続させる為に警察だの逮捕だの公務執行妨害だの、事実無根、ありえない脅しで利用者を萎縮させようなどと言語道断ですね笑

NO.13983   Re: 無題  Hima@管理人  2018/03/10

そうきましたか・・・
冗談に冗談を返したくらいのつもりでしたが。
見知らぬ人間に法律を知らぬふりをして故意にワナをかけて警察に通報し逮捕させて楽しむというのを「愉快犯」といいます。

このサイトが「犯罪サイト」であると確信をもって断言されるのなら、このサイト(あるいは管理人)を警察に訴えていただくほうが手っ取り早いと思いますが、どうでしょう?

NO.13984   Re: 無題  Hima@管理人  2018/03/10

ああ、投稿者名が「警察」となっていますね。
これも厳密に言えば犯罪になります。(警察ないし警察官による投稿の場合はのぞく)

NO.13985   Re: 無題  kennkenn  2018/03/10
警察さん、めんどくさいこと言わないで丸ごと警察署に持って帰ればいいじゃないですか?。

NO.13986   Re: 無題  警察  2018/03/10
脅しに失敗したら「冗談」ですか笑
幼稚な言い訳ですね笑

で、なんでいちいち犯罪者の肩を持つ言い方をするんですかね〜笑
ワナにはめるとか逮捕させるとか笑
仮に「愉快犯」と言う言葉の意味にそう言った行為が含まれるとして(含まれませんがね爆笑)それをどうやって立証するんですかね?笑
「こいつは犯罪者が違法な取引を行おうとしているのを知っていながらワナにはめるためそれに応じたに違いない!犯人をワナにはめて警察に逮捕させるために犯罪者と取引をするなどけしからんやつだ!公務執行妨害だ!逮捕状を請求する!」って言ったら裁判所が発行してくれるんですか?笑

もしそれが通るなら「このサイトは違法取引の温床になっている犯罪サイトだ!管理人は裏で違法な取引が行われていると知っていながらそれを推進するためにそれらを行う為の場を提供しているに違いない!これは立派な犯罪幇助だ!犯罪予備だ!逮捕状を請求する!」ってのが通りますね笑

あ、両方通ると思ってるから愉快犯だの公務執行妨害だの意味不明な脅しを仕掛けてるんですね笑
もう少しお勉強してから出直ちまちょーねー笑笑笑。

NO.13992   Re: 無題  違法?  2018/03/11
管理人さんご迷惑をおかけしてすみません。確かに、サイト登録だけを見て購入したこちらにも非はあります。ですが、虚偽で登録されているかどうか調べるとゆうのは難しかったようです。購入の際も対面販売でした。郵送では、ありません。飼育の説明もありました。もし、同じように被害にあわれた方がいたらと思いこちらに書き込みましたが、そういった場所ではなかったようですね。。荒らしてしまう形になりすみません。報告は、ここまでにします。ご協力頂いた方々ありがとうございました。

NO.13994   Re: 無題  違法?  2018/03/11
通りすがりさんkennkennさん

郵送ではなく対面販売でした。
販売側も購入側も双方罰せられる。と
ゆうことですが、
資格ないと知ってて購入した場合ですよね。
今回は、関係機関に相談にいく際、やり取りの内容を
全て書面にし見て頂いて判断して頂きました。
友人の方が生体の返却も話し合いの際に、こちらから
申し出ています。

勘違いされたままでは、と思ったので
これだけは、書かせて頂きました。

次からは、気をつけます。
今回は、助言を頂きありがとうございました。



NO.13995   Re: 無題  ラプラブ  2018/03/11
警察さん、いちいち面倒くさい方ですね。そんなに一生懸命になって煽ってるくらいなら、自らの発言の正しさを証明するために警察に行ってみたら如何ですか?
確かに犯罪行為を行う利用者はいるし、実際に警察に相談しに行った事もあるし、その際に詳しく説明しましたがこのサイトについてはなにもつっこまれもしなかったですけどね。
実際に犯罪の温床になっているようなオークションサイトやフリマアプリもあるわけで、そこでニュースになったりしているのは詐欺を働いた利用者でしょ。そんなに頑張って管理人さんを責め立てるくらいなら、もっとたくさんの詐欺師がウヨウヨしているメルカリやらも警察に訴えてみれば?
たいした法知識もないくせに余裕なフリして「笑」なんかつけちゃって煽っていても滑稽なピエロにしか見えないですよ

実際に業登録してあるフリして騙して生体販売した奴は犯罪者だろうし、その事について議論するのは大切だとは思います。
ただ役にもたたないサイト批判だけ垂れ流してるような方は目障りでしかない。
本当に警察にでも行ってから出直しまちょーね

NO.13996   Re: 無題  kennkenn  2018/03/11
違法さんへ。
今回のケースは、ここを読む限り完全に販売者(投稿者)に非があると思います。
業取得者と偽り(サイト登録済と表記)、販売名目で投稿し販売。
過去ログを「yohei」で検索するとヤンチャしてるのがわかります。
ただ、サイト登録で業取得者か否かは検索すれば直ぐにわかります。
過去ログから見ても【個人販売(年1回・一匹)】を何度も繰り返し通報されてます。
「違法?」さんだけでなく、購入・交換・譲渡される方(私を含め)投稿内容及び条件、取引条件、身元確認等の
最低限のチェックは必須なサイトです。
違法や詐欺を減らすことは出来ても、100%なくすことは出来ないと思います。
自己責任のもと自己防衛も必要なサイトです。

NO.13997   Re: 無題  通りすがり  2018/03/11
ラプラプさんって方。
誰も詐欺がどうとか違法なサイトだなんていってませんよ。
むしろ否定されてます。
落ち着いてじっくり読み直してみてください。

NO.13998   Re: 無題  違法?  2018/03/11
kennkennさん
ありがとうございます。
そうゆう調べ方があるのですね!
確かに、kennkennさんの言うとおりです。
これからは、もっと慎重に行動したいと思います。

NO.13999   Re: 無題  kennkenn  2018/03/11
「違法?」さんへ
気分悪くされたら申し訳ございませんでした。
私も、何回も騙された側の人間です。
どれだけ慎重に取り決めした交換や譲渡でも、ダメなときは駄目です(運として諦められるような取引しかしません)。
個人的に被害届も出してますし、何人かの通帳の更迭もしてもらってます。
警察も動物愛護センター、保健所にも行ってサイトのあり方や利用の仕方も散々聞いてきました。
このサイトを無くしたくなくて、自分なりに理解し完全非合法を無くすよう掲示板にも参加してきました。
騙す人間が一番悪いのですが、居なくならないなら防御するしかないですから・・・
折角、有意義なサイトを用意してくれてるだから皆で安心して楽しく参加できるようになると良いですよね!

NO.14000   Re: 無題  違法?  2018/03/11
kennkennさん
そんなことありませんよ!
とても勉強になりました。ほんとですよね。
せっかくいいサイトですし皆さんが安心して
使えるのが本当は一番ですが、やはり間違った使い方を
してしまう方も出てきますもんね。
私も、このサイトがもっと安心して色んな人が
利用できるようになればと思います。

NO.14001   Re: 無題  ラプラブ  2018/03/11
通りすがりさん、寝起きだったから寝ぼけていたかな?すみません。
言いたかったのは、違法などうとか言っているという事じゃなく、唯々サイトの、管理人さんの批判をしていることがどうなのか?と思っただけです。
確かに犯罪や詐欺を成立させてしまう危険は孕んだサイトだと思います。自分も詐欺られたりイヤな思いはいています。
しかしそれはどこのフリマ、オークション、ショッピング等のサイトも同じ事で、運営側が「違法な出品や取引はダメ」と明記している以上、運営側に文句を言うのはお門違いだと思うんです。
結局の所、個人間のやりとりになったら身を守るのは自分次第、出来る事も限られている、しかも個人でここまで利用者の意見を検討して取り入れてくれている管理人さんの運営方法に文句を言うのはおかしいと思ったという事です。
詐欺師や違法な利用者がいたら皆で警告し合い、情報を共有していくのが一番ではないでしょうか?
運営側にはそれをまとめてルールを作っていって頂くのが良いと思います

NO.14012   Re: 無題  がう  2018/03/12
低学歴のバカな奴に限って、「笑」を多用するよね。

NO.14014   Re: 無題    2018/03/12
高学歴でもバカでなくても人生踏み外したやつはそうだね。
どこにいっても叩かれまくっているに違いない。
ネットではイジメられるだけだしリアルでも相手にされない。
で、ますます性根が陰湿になる。「警察」とやらは心を入れかえてやりなおすべし。

NO.14023   Re: 無題  名無し  2018/03/13
違法が後からわかったでもなんでもハリネズミが欲しくて用品買ったならショップ等で新しいハリネズミ買えば良いでしょ。違法者から買う違法の物は返品しなきゃならないのも当たり前でしょ。当たり前のことを自分の利益になるように考えるのはセコいと言うか…用品代請求とかハリネズミは返したくないって命を安く見過ぎです。同じ飼育者として恥ずかしい…

NO.14027   Re: 無題  名無し  2018/03/13
名無し

経緯ちゃんと読んだ?
ちゃんと読んでから
書き込みしましょうね。
恥ずかしい…

NO.14028   Re: 無題  違法?  2018/03/13
すみません。私の書き方が悪かったみたいです。返金とゆうのは、生体に対してです。用品に対しての返金は、一度も相手側に求めていません。用品や健康診断までしてるハリネズミを返さないといけないのでしょうか?とゆうのは、もう愛着もあって育てているペットと離れるのが辛いとゆう意味でした。記載どおり、生体の返却も話し合いの際にこちらから申し出ています。同じハリネズミを飼育されてるなら、この気持ち分かって頂けたらと思います。アドバイスありがとうございました。一応話し合いは、関係機関を通し終わっています。今回は、私側にも反省すべき点は多々ありました。次からは、気をつけたいと思います。

NO.14033   Re: 無題  名無し  2018/03/13
名無しさん
すみません。流れで用品まで請求しているのかとちゃんと把握出来ておりませんでした。管理人様が言った言葉だと、今理解しました。
違法さんもすみません。ですが、生体は違法取引である限り返品しないと、違法だとわかった時点で違法になります。知らずにそのまま飼い続けるのは問われません。
やりとりはどうなりましたか。生体は返すことできそうですか

NO.14038   Re: 無題  Hima@管理人  2018/03/13

○「無資格でネット販売している者から購入」
○「愛好家の集うサイトで知り合った人から個人的に譲ってもらい謝礼を渡す」

前者は違法になりますが、後者ならば(たぶん)大丈夫でしょう。
もし「個人的に話をして同好の知人から譲ってもらった」という愛好家のあいだで普通にありがちなやりとりが犯罪として摘発されるような世の中になればこちらも対応を考えないといけません。

ここでは「無資格での販売や価格を提示して客を集める」という行為は規約違反(削除対象)としています。
これまでどれだけの件数を削除したか・・・この掲示板に通報いただいたぶんは過去ログに残っておりますし、私が発見して黙って削除した投稿も含めると合計数千件にはなるはずです。
(私に見えないところでのやりとりには関知しませんのでそれぞれの自己責任でお願いします)

NO.14060   Re: 無題  匿名  2018/03/14
全部読みましたが、そのダブスタが管理人批判に繋がってるんじゃないでしょうか?

関知しない関知しない、と言って置きながら、違法利用者を炙り出し警察に通報しよう、と言う書き込みに対しては、逆に捕まると嘘の脅迫をし、阻止しようとする。

メールでお金を請求された、した、と言う書き込みに対しては関知しないの一点張り。

メールで違法者を炙り出そうと言う書き込みに対しては、そんなことしたら捕まるぞと脅迫。言語道断と糾弾。

前者と後者ならどう考えたって前者の方が捕まる可能性が高いですし、実際に通報すれば警察も動くでしょう。

そして後者は見方を変えれば正義の行いとも言えます。
個々人の哲学や倫理観もあるでしょうが、それを否定する人は多分、鼠小僧もただの犯罪者だ、と一蹴するでしょう。

まぁ法律云々ダブスタ云々抜きにしても、嘘の脅迫は端から見ていても感じの良い物ではありませんでした。

NO.14065   Re: 無題  Hima@管理人  2018/03/14

>無償掲示板で販売してるやつから買って「後になってから違法取引になると知りました。」って言って警察に相談して逮捕させる

私が書いたのは、犯罪通報一般ではなくて↑この文章の内容に対してのコメントです。
わざわざ罠にかけて犯罪者をつくりだし警察に通報して逮捕させて嬉しがるなんて趣味は鼠小僧の正義の行いに庶民が喝采する話とは関係ないでしょう。

NO.14081   Re: 無題  違法?  2018/03/17
ご協力頂いた皆さんありがとうございました。
結局、返金の話など土壇場で音信不通になりました。
携帯番号や、メール、LINE、取引内容、車のナンバーなどの情報をもって被害届を出すことになりました。

これから、同じ被害に合わないように気をつけていきます。そして同じ被害に合われる方が少しでも減りますようにと思います。

BACK  INDEX  NEXT