HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.13708   生餌の価格  Hima@管理人  2018/02/19

管理人は難しい品種名でふりわける知識がありませんので、価格(上限1000円)で判断してきました。
以前にもここで議論されたことですが、この金額の妥当性についてはどうでしょう?
「この価格以下ではペットとして市販されている実態はない」というのがあればわかりやすいですね・・・

たとえば「上限500円」に変更しても管理人(私)には特に不満や不都合はありません。
もちろんこのまま(上限1000円)でも管理上の問題はないです。

NO.13709   Re: 生餌の価格  匿名  2018/02/19
上限1000円のままでいいと思います。
他の活き餌出してるショップを見てみると1300円からや、1500円などが多いように思うのでここの掲示板で1000円なのは妥当だと思います。
愛玩動物枠で売られているものは3500円〜くらいが多い気がします。それから下は私は見たことがないですね。

NO.13714   Re: 生餌の価格  Hima@管理人  2018/02/20


はい、しばらくはこのまま上限1000円でいきます。
皆さんの意見をお伺いして500円が圧倒的ならそう変更してもいいと思っています。
あるいは「生餌はおかしい」が趨勢になれば生餌の扱いを廃止します。
時代とともにいろいろ変わるのは仕方がありません。

NO.13717   Re: 生餌の価格  kennkenn  2018/02/20
管理人様。
お久しぶりです。
サイトを利用させて頂くにあたり。色々な方と知り合う事が出来て感謝しております。
活餌一つで、色々と個々の考えが違い思惑が犇めいてること改めて感じました。
ここで販売されてる活餌は、購入した個体がダイレクトに餌になる場合と種親として購入する場合があると思います。
この場合は雌雄の説明も有りがたいです。
中には愛玩ペットを活餌と言う括りで売買されるケースもあると思いまが・・・(色々と便利なコーナーですから!)。
私も活餌を繁殖してます。
個人的観念ですが、ひたすら活餌を繁殖してもつまらなくて同じ種でも容姿が違う「ダンボ・サテン・テディ・・・」等。
活餌の種類も「カイロ・レミング・ハムスター」等を繁殖してます。
ウサギやラット、マウス、パンダマウス等は生まれてくるサイズが違い与える生体によって振り分けます。
生体によってはパンダマウスの産れたての大きさは「ピンクSS」として使いやすいです。
ブラッドパイソンの25キロ個体はラットでは数が必要なのでウサギのベビーとかになります。
猛禽やモニター用に、ウズラも繁殖させてます。
活餌として繁殖してても、何らかの感情と事情で餌に出来ずペットにしてしまうこも多々あります。
(これは勝手なるエゴと指摘されたら返す言葉がありません)。
全ての餌に冷凍はありますが活餌の餌から健康管理まで拘りたい方もいると思います。
何を活餌にするかの決まりはなく、人それぞれの判断と目的、拘り、活餌に対する感情移入も人それぞれです。
活餌かペットかなんて、買った側が勝手に判断すればよいことです。
活餌の絶対条件として(よほど裕福でない限り)金額の問題だと思います。
ここで上限1000円と定められてる数字は妥当かと思います。
活餌としても一般流通価格より安く設定されてますし、愛玩用として購入できる金額ではありません。
変に規約や内容を変えても混乱し、余計に収集が付かなくなると思います。
昔は「活餌ページ」なんてなくて、今ではとても便利に使わせて頂いております。

NO.13718   Re: 生餌の価格  ケンモメン  2018/02/20
自家繁殖されているショップならヤングラット400円前後で売っています。
リタイアラットなら1000円程度です。
通販も行っています。
関東を中心にフランチャイズ展開しているKグループなどはその価格で安定しています。
中部のMさんは時期によりまちまちですが、冷凍ラットとさほど変わらない値段です。
それを理由に上限を下げるべきだとは思いませんが、業者でもないのに販売目的で増やしては売り増やしては売りを繰り返している人の首を絞めてやりたいので、上限500円に一票です(笑)

NO.13721   Re: 生餌の価格  kennkenn  2018/02/20
ケンモメン様、有難うございます。
そう言ったショップ情報を掲示板に書き込んでくれると参考になります。
ショップ宣伝とは違い、ここで活餌を販売されてる方にも参考になりますし、良い刺激にもなります。
活餌だけではなく、ショップの生体価格やショップ独自のイベント情報もたすかります!

NO.13725   Re: 生餌の価格  匿名さん  2018/02/20
一つ質問よろしいでしょうか?
愛玩動物は対面販売がルールですよね?
ペットショップはマウスやラットの通販(発送)をして違法行為にならないのでしょうか?
生餌の販売にも業が必要ならば、生餌の売買も対面が必須と思うのですが。

NO.13730   Re: 生餌の価格  アントニオ  2018/02/20
爬虫類であれ哺乳類であれ「研究・標本作成・繁殖・餌」が目的であれば対象“物”扱いで対面もいらないし、販売書への記載もいらないよ。
個人・団体問わず。
ただし死着責任をめんどがって最近の宅配会社は生き物NGのとこが多いから発送方法は悩みどころ。
活マウスなんかもゆうパックならスッポンやら何やら書いて送れるけど遅延当たり前だし、ヤマトは生きている物だと渋るし佐川は失くすし死なすし。最終的に発送めんどくせぇ!死着代?トラブル?マジ勘弁!店頭販売のみで!となる。

NO.13731   Re: 生餌の価格  匿名さん  2018/02/20

と、思っていたのですが、最近の話の流れからすると「実は活餌販売にも業が必要」らしいのです。
売買に業が必要な生き物は書類記載と対面販売が義務付けられている、だが活餌は書類不要で発送可能?
という矛盾を不思議に思いお聞きしました。

NO.13737   Re: 生餌の価格  Hima@管理人  2018/02/20
私には生餌の流通形態とか規模とかの知識もありません。
生餌を与えることが「普通、一般的」なのかさえも曖昧です。

世の中の流れを考えれば、近い将来に動物愛護の観点から生餌を与えること自体が犯罪になるかも知れませんね。
そのときにある品類のペットを飼うには生餌が必須だと反論すれば、そんなペットを販売したり飼育したりすることを禁ずるという法律ができる可能性もあります。

いずれにせよ法律の乱用解釈はしないことです。(許可されているから大々的にやる、というような)
「ペットに生餌を与えて、恐怖で逃げ回ったりするのを眺めるのが楽しい」なんて意見を堂々と聞かされると、私だって愛護派に回りかねません。

NO.13739   Re: 生餌の価格  Hima@管理人  2018/02/20

kennkennさん、おひさしぶりです。

私は生餌を使ったことはありませんし、それよりペットの飼育経験すら(ここの皆さんと比べれば)ほとんど無いと言えるくらいの素人です。
こうしていろいろ具体的な話を聞かせていただけるのは有り難いです。これからもよろしくお願いします。

NO.13744   Re: 生餌の価格  siri★アン  2018/02/20
常連さんがペットと言ったらペット、みたいな基準は不公平かと思うのですが。

NO.13746   Re: 生餌の価格  Hima@管理人  2018/02/20

はい、常連さんとそうでない匿名の人の書き込みを区別するのはたしかに不公平ですね。
内容によりますができるだけ公平になるように努力したいと思います。
siri★アンさんもぜひ常連さんになってください。

NO.13747   Re: 生餌の価格  siri★アン  2018/02/21

▼ ステップレミング♂2♀2 4匹セット梱包料込み 3300円 【 譲ります・販売 】
分類 :生餌
投稿者:タカ
住所:北海道
メール:animaru7788-88@yahoo.co.jp   
状 態:募集中
価格:4匹セット梱包込み 3300円
受渡方法:どちらも可
○登録日:2018/02/20


 _
ステップレミング 4匹セット梱包料込み 33000円

送料着払い
(発送は死着保証なし)
※お問い合わせ時お名前とお住まいをお願いします。


個人的にはこれは値段的にも不釣り合いでペットかなと

NO.13748   Re: 生餌の価格  Hima@管理人  2018/02/21

はい、私も33000円はペットとしか思えません。
というか規約違反ですので削除します。
タイプミスかな・・・?


NO.13749   Re: 生餌の価格  siri★アン  2018/02/21
タイプミスじゃない3300円だとしてもレミングの大きさで一匹800円はペットかなとおもいます。

NO.13750   Re: 生餌の価格  Hima@管理人  2018/02/21

ご意見としてお伺いしておきます。
生餌として一匹800円はおかしいというかあり得ないですか?

生餌を利用されている皆さんはどう思われるでしょうか?

NO.13759   Re: 生餌の価格  ゆうき  2018/02/21
ここの掲示板の出品者も購入者も活餌と題してペット向けに取引している人が多い気がします。
ハツカネズミだとショップでも180円とかで売ってるしラットでも500円以内でいつも買っています。
ほんまに餌やったら死着保証に関してはわかんないけどまず写真なんかいらん思うし。
それにしても上の人も書いてるけどほんまに余ってるならまだしも業持ってない一般の人が出品用に金儲けの為に販売用に増やして売るてゆうんもショップの人の売り上げ減らしてる訳やし微妙に思うのは僕だけやろか

NO.13765   Re: 生餌の価格  Hima@管理人  2018/02/21

無資格者による動物(ペット)の販売は動愛法で禁じられていて、それを知りながら購入した者にも責任の一端が科せられます。

販売者・購入者ともに「ペットではなく生餌だ」と主張しているいるのに摘発されろという事態になればはどうなるでしょうね?
動物の顔に「私は生餌用」「私はペット」と書いてあればいいのですが。(これは冗談)

ともかくご指摘の生餌と称してペットが流通している可能性も私は否定しません。
こちらでできる判断は「上限1000円」で線引きをすることくらいです。
もちろん他にも動愛法云々にかかわらず私が「目にあまる」「行き過ぎた」利用のされ方だと判断すれば1000円以下でも規制する場合があります。

BACK  INDEX  NEXT